フォト

« 本当に集まるのか?シールズのクソバカども。 | トップページ | ショボくれる中凶とチョン 勢い付くアセアン 元気を取り戻しつつあるスウェーデンのギフトショー。 »

2015年9月 2日 (水)

どの口が言う!馬鹿日新聞! 朝日新聞 テレビ朝日は死ね!

>「安保法案、今すぐ廃案!」

「自民党は憲法守れ!」

 8月26日夕方の国会議事堂前。プラカードやノボリを掲げた人々がシュプレヒコールを上げながら、警察の誘導に従い整列して行進した。老若男女さまざまな顔ぶれが並ぶ。大学名が書かれたノボリを持った男性教員は、「このために神戸から来ました」と話す。

 安保法案に反対する抗議行動が広がっている。

 この日は、日本弁護士連合会(日弁連)の主催で、日比谷野外音楽堂で集会が開かれ、弁護士や学者らが安保法案の廃案を訴えた。雨が降る中、約4千人(日弁連発表)が集まった。

「日本の民主主義が崩れていくと感じ、無関心でいられず参加しました。家族でもよく話しています。息子夫婦にはもうすぐ子供が生まれますが、次の世代のためにも見過ごしていられません。私たちの世代がこれまで黙って見てきた責任もあるのかもしれません」

 妻と一緒に参加した都内在住の佐藤広美氏(61)はそう話す。ほぼ毎週、デモに参加しているという。

 安保法案を「違憲だ」とした憲法学者ら専門家からも多くの批判の声が上がる。東京大学の石川健治教授(憲法)は政府の憲法解釈を支える昨年の閣議決定は「クーデター」だという。

「内容だけでなく手続きにも問題があります。確立した政府見解を現政府が自由に変更できるという主張は、契約者には契約を破る自由があるという主張と同じ。政治社会や契約社会を支える高次のルールを壊してしまう。高次のルールを力で破るのは、非立憲的な専制権力。過去の政府に対して、現政府が法秩序の連続性を破壊するのは、クーデターそのもの。これを押し戻せるか。立憲的権力か非立憲的権力かの瀬戸際です」

 それに対して多くの市民らがノーを突きつけ、抗議行動を始めた。

 国会前で毎週金曜夜に抗議集会を行っている学生団体「SEALDs(シールズ)」は、ドラムのリズムに合わせてマイクを握って叫ぶ。

「民主主義ってなんだ?」「立憲主義ってなんだ?」

 28日の集会に参加した男子大学生(21)は「フォローしているミュージシャンのツイートでシールズを知って今日はじめて来てみた。民主主義? これまで考えたことがなかったけれど、いま考えています」と言う。

 石川教授は言う。

「安倍首相を支える選挙独裁的民主主義観に対し、権力の統制や自由の保障といった立憲主義への配慮がなければ、良き民主主義でないというのが立憲民主主義。抗議行動側の考え方はそれに限りませんが、現政権の民主主義にノーを突きつける点で共通しています」

 この国の民主主義のあり方が問われている。

(本誌・長倉克枝)

※週刊朝日 2015年9月11日号より抜粋<

><ヤフーニュースより引用

どの口が言う!クソ反日の代表格が! 民主主義と言ってるが普通選挙で選ばれた民主主義における首相である、極端な話ヒットラーだって当時のドイツ国民が選挙で選んだ人である。

選挙や民主主義は多数決が前提であり、自民党がいいから選挙で票を多数投票したから自民党政権になった。

従軍慰安婦の嘘記事も謝らない朝日が何を言ってる、アサヒはビールとソフトドリンクで十分。

小学校の社会科と中学の公民からやり直せ! 朝日新聞死ね!

« 本当に集まるのか?シールズのクソバカども。 | トップページ | ショボくれる中凶とチョン 勢い付くアセアン 元気を取り戻しつつあるスウェーデンのギフトショー。 »

カスゴミ・電通・朝鮮学会。」カテゴリの記事

シナ・中共の工作」カテゴリの記事

チョン・バ韓国・在日」カテゴリの記事

パチンコ・在日」カテゴリの記事

反原発・馬鹿左翼・反日主義」カテゴリの記事

国防・中国の脅威。」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

学校・教育・いじめ問題」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

移民・在日・多文化共生問題」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

集団ストーカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/61428057

この記事へのトラックバック一覧です: どの口が言う!馬鹿日新聞! 朝日新聞 テレビ朝日は死ね!:

« 本当に集まるのか?シールズのクソバカども。 | トップページ | ショボくれる中凶とチョン 勢い付くアセアン 元気を取り戻しつつあるスウェーデンのギフトショー。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ