フォト

« シールズ奥田に殺害予告、11月の1ー3日は奴の通う明治学院大学の学園祭、血の雨がふるか?! | トップページ | 目立ちすぎるからこうなるのだよ、浅沼稲次郎みたいに刺し殺された方がヒーローになるんじゃないの? »

2015年9月28日 (月)

本当にあなたはこれでもLINEをやりますか? LINEやめますか?人間やめますか?

> 世界5億人突破。日本の利用者5,200万人!スマホ利用者のほとんどが利用

現在、日本での加入者が5,200万人を超えたというLINE。スマホを使っている人はほとん どが加入しているという人気のアプリで、世界では5億人を突破した。 人気の理由として「通話料無料」「送受信が簡単で手軽」「スタンプの種類が豊富」が あげられ、年代層が低くなるほど利用者数が多くなっている。

国内のスマホ利用者2000人の年代別LINE利用者割合

10代 82.3% 20代 71.5% 30代 65.8% 40代 49.3% 50代以上 47.5%

LINEの問題点

■グループ作成の機能が、イジメなどのトラブルに発展しやすい ■利用者が多いため、詐欺のターゲットにされることがある

知らない間にやられている「グループはずし」

特に、同じグループのメンバーが自分の知らない話題で盛り上がっていて「なぜだろ う?」と思ったら、知らない間に自分をはずしたグループが出来ていた、という「グ ループはずし」は、イジメやトラブルの原因となっているそう。 ITジャーナリスト・三上洋氏 は「LINEのグループ機能が悪いというわけではなく、飲 み会などでいない人の話題をするのと同じ。悪口をちょっと言うと、コミュニケーショ ンがはかどるというのを、LINE上でやってしまう。それがエスカレートするとケンカに なったりイジメになったりするんだと思う」と、解説。 また、「リアルタイムにやりとり出来るのが利点でもあり、人間としては圧迫を感じる ところもある」とLINEの特長について語った。

相談が寄せられた実際のイジメのケース

全国webカウンセリング協議会には、LINEイジメの相談が数多く寄せられるという。 ネットによるいじめ相談をうけている全国webカウンセリング協議会・安川雅史理事 長によると、「LINEいじめのきっかけで一番多いのは、既読無視」だという。パソコン や携帯電話を使った小中高でのいじめは文科省の調べによると、2012年度2992件、2013 年度7855件と増加している。刈谷市(愛知)は、今年4月全21の小中学校が、午後9時以 降児童生徒のスマホなどを保護者が預かるよう呼びかけた。 無料アプリ「filii」は、エースチャイルドが運営する交流サイト監視サービス。危険な単 語2万語を登録されており、LINE・twitter・Facebookなどで単語が含まれたメッセージ を受けると、保護者に「いじめや犯罪の可能性がある」と専門ページに警告が出る。危 険性が高い場合はメールで通知され、やり取り相手、発声日時、危険な単語を保護者が 確認することが出来る。■高校3年生・男子の場合 家にスマホを置いたままバイトに行ってしまい、その間に友達がLINEで会話を始めた。 「返事がない」「死んだんじゃないの?」「死んだんだ、花でも供えてやろう」 帰宅して、慌てて連絡をとったが、一斉に無視された。翌日、学校に行くと机の上に白 い花が置かれてあった。 三上氏は「LINEは、最大200人のグループが作れるため、1人が悪口を言うと、1対多数 のイジメになりやすい。例えるなら、教室の壇上でケンカするような感じになるため、 周囲の人間への『どっちの応援する?』といった、同調圧力が出来て、結果周りも加担 するということになりやすい」と、集団心理のコワさを指摘した。

イジメのキッカケは「既読ムシ」

■中学3年生・女子の場合 「暑いね」という友達のメッセージに返信を忘れた。 翌日、どうして無視したのか責められ、女子全員から無視されるようになった。 「LINEは、リアルタイムで出来るから『みんな、見てるでしょ』という前提で会話して ると、見てない、または、見たのに返事しないということが、全員にわかってしまう。 そこが、ちょっと厄介」と、三上氏は指摘。MC恵俊彰は「本来、既読機能は、相手が メッセージを読んだことに安心するはずのもの」、八代英輝弁護士は「親としては、家 に帰ってもコミュニティに縛られているのは心配」だと指摘した。デーモン小暮は「そ ういう失敗をして成長していくもんなんだけどね。読んだけど、自分もすぐに返せない 事情があるんだしって。みんなが同じ痛みを味わえば、相手の状況を理解できるように なるはずなんだけど、そこまでまだ成熟してないってことだよね」と、利用者のコミュ ニケーション力の未熟さを指摘した。

イジメの件数が、前年比2.5倍!

パソコンや携帯電話を使った小中高校でのイジメは、2012年度の2,992件から、2013年 度の7,855件と1年で2.5倍に増加。 愛知県刈谷市では、今年4月から、全21の小中学校が夜9時以降は、スマホを保護者があ ずかるという取り組みを始め、各地の自治体に広がっているという。 三上氏は、「これをやることで、夜9時以降は返事しなくてもいいという前提になる。9 時以降、絶対に使うなという事ではなく、子供たちに猶予を与えるための取り組み。な かなか賢いやり方」と話した。

子供たちだけでなく、大人同士でもトラブルが!

全国webカウンセリング協議会・安川雅史理事長は、「子どもだけでなく大人の間にも LINEトラブルは広がっている。文字だけのやり取りは誤解を生みやすい。納得のいかな いことは、顔をあわせて話すことが大事」と指摘している。

■36歳・主婦の場合 ママ友から「週末の食事会について話し合いましょう」というメッセージが来たが、仕 事中で参加できず、帰宅してLINEを確認したら、面倒な準備作業などを勝手に割り振ら れていた。その後もこのやり方で面倒なことを押しつけられている。 恵「LINEのやりとりに参加しないと、会議に参加しなかったような扱いになって、面倒 な役割や責任を押しつけられると」 八代「対応をみんなに見られてるから、本音も言いにくい」 デーモン「本来、大事なことを決める会議は、日時をきちんと決めて全員が集まるの に、予告なく始める人が悪い」 三上氏は「PTAの一番最初の会合って、保護者は必死で出る。なぜかというと、いない と押しつけられるから。それは、LINEに限らずある構造なんです。それを、LINEでやる なら、全員が見たところで意思統一を図って行うというならいいんです。でも、LINEは とにかくスピードが速いので自分の生活スタイルがついていけないということが問題に ある」と話した。<

><全国WEBカウセリング協会より引用

まさに麻薬 覚醒剤 ギャンブルのように中毒性が高く、男女子供大人問わずいじめや嫌がらせの対象になり自殺まで追い込まれる悪魔のアプリLINE、本当にあなたはこれでもLINEを使い続けるのですか?

まるで悪魔のアプリで命と引き換えに無料を得るのである、昔あったマンガで「恐怖新聞」は読むと命が100日短くなる、入れて使うと命が100日づつ縮まるのがLINEでつのだ先生の恐怖マンガも顔負けである。

これが現実世界にあるからまさに恐怖そのものである、それを知らずにスマホやタブレットに入れてるバカがいて、危険だから入れない人を村八分にする。

インターネットが生んだ「八つ墓村」LINE、これが外に向いて秋葉の加藤事件や津山30人殺しの恐怖の再来にならなければよいが。

« シールズ奥田に殺害予告、11月の1ー3日は奴の通う明治学院大学の学園祭、血の雨がふるか?! | トップページ | 目立ちすぎるからこうなるのだよ、浅沼稲次郎みたいに刺し殺された方がヒーローになるんじゃないの? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

カスゴミ・電通・朝鮮学会。」カテゴリの記事

シナ・中共の工作」カテゴリの記事

チョン・バ韓国・在日」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

反原発・馬鹿左翼・反日主義」カテゴリの記事

国防・中国の脅威。」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

学校・教育・いじめ問題」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

極悪ブラック企業、奴隷労働、恐怖支配。」カテゴリの記事

移民・在日・多文化共生問題」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

集団ストーカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/61813784

この記事へのトラックバック一覧です: 本当にあなたはこれでもLINEをやりますか? LINEやめますか?人間やめますか?:

« シールズ奥田に殺害予告、11月の1ー3日は奴の通う明治学院大学の学園祭、血の雨がふるか?! | トップページ | 目立ちすぎるからこうなるのだよ、浅沼稲次郎みたいに刺し殺された方がヒーローになるんじゃないの? »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ