フォト

« Skype障害発生中、Skype利用者(自分も含む)注意されたし。 | トップページ | 保守を極右と書くクソ毎日新聞、移民反対は当然の動き! »

2015年9月22日 (火)

正義の見方気取りのバカ弁護士が騒ぐ、クソ弁護士風情がGoogleやYahoo!に戦いを挑んだって竹槍でゴジラに戦いを挑むようなものである。

> ●正義感による炎上、対症療法のとしての「削除」

――なぜ、ネットの誹謗中傷はなくならないのでしょうか。

先日の五輪エンブレムのデザインをめぐる一連の騒動にも当てはまることです が、ネット住民を突き動かしているのは、いわゆる「正義感」です。でも、絶対 的な正義なんてありません。法律の「枠」を乗り越えるものは、正義ではなく、 違法行為です。

でも、法律に対して無知だったりすると、容易にその「枠」を乗り越えてしまい ます。自分の正義感、義憤のままにネットに書き連ねる。それに同調した人がま た書き連ねて、炎上していく。そうして、プライバシー、誹謗中傷が拡散してい く。自分が正義だと思っているので、「悪いやつをたたいて何で悪い」と考えて いるのでしょう。

もう一つのパターンは、妬みや嫉みのたぐいです。「なんか自慢してるぞ、こい つ」、「調子に乗ってて、嫌なやつだ」ということになると、不特定多数の人が 集まってくることになります。

――名誉毀損などで訴えられる可能性があることを自覚していないのでしょうか。

書き込む側は、自分に跳ね返ってくるリスクは考えていないのでしょう。

しかし、最高裁の判例では、ネットで書き込む個人には、マスコミと同じ程度の 調査義務があるとしています。個人だろうと、マスコミだろうと、デマや誹謗中 傷をネットに書いたら、誹謗中傷が拡散していくし、書き込まれた側が十分に反 論できないこともあります。被害は甚大になります。

ですから、ネットで個人が情報発信するのも、マスコミが情報発信するのも、責 任は同じだというわけです。ネット上の情報を安易に信じて特定の人をネット上 で攻撃することには、大きなリスクを伴います。

そうしたリスクを教える教育が必要です。ですが、まだあまり考えられていませ んし、法制度も整っていません。いわばネット社会の「過渡期」なので、対症療 法として、削除という手段が使われているわけです。過渡期が過ぎれば、「忘れ られる権利」が行使される機会も減るのではないでしょうか。

●「インターネットジャイアント」にモノ申す

――今後、「忘れられる権利」にどんな役割を期待してますか。

人間を幸せにすることです。検索結果で傷ついている人や、検索結果があること で、心穏やかに生きていけない人たちをなくし、人間が心おだやかに生きていく ために役立ってほしいと思います。

――グーグルのように巨大な影響力をもった企業にどう立ち向かっていくのです か。

彼らは、自分たちのことを「表現の自由の媒介者」と評しています。表現する人 と、読みたい人を媒介しているんだということです。そのために、検索結果は中 立でなければいけないし、検索結果に手を加えることや削除することは、中立性 を害すると考えているようです。

でも、誹謗中傷のように違法なものを残しておくことが中立だと主張するのは、 おかしい。

私のような「削除村」の弁護士の役目は、グーグルのような「インターネット ジャイアント」に対して、問題提起をしていくことだと思います。政府に対して と同様に、インターネットジャイアントに対しても、モノを言う人たちがいなけ ればならないと思います。

(弁護士ドットコムニュース)<

><弁護士ドットコムより引用

クソ弁護士風情がGoogle Yahooに戦いを挑むような馬鹿げた事態になってる、Google Yahoo!は今や巨大な全世界企業である、それにさらにFacebook Twitterと言った巨大企業が控えている。

まさにゴジラ ガメラ キングコング キングギドラに竹槍で戦いを挑むようなものである。

ウルトラマン気取りのバカ弁護士、踏み潰されてしまえば良い。

« Skype障害発生中、Skype利用者(自分も含む)注意されたし。 | トップページ | 保守を極右と書くクソ毎日新聞、移民反対は当然の動き! »

カスゴミ・電通・朝鮮学会。」カテゴリの記事

シナ・中共の工作」カテゴリの記事

チョン・バ韓国・在日」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

パチンコ・在日」カテゴリの記事

反原発・馬鹿左翼・反日主義」カテゴリの記事

国防・中国の脅威。」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

学校・教育・いじめ問題」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

移民・在日・多文化共生問題」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

集団ストーカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/61718892

この記事へのトラックバック一覧です: 正義の見方気取りのバカ弁護士が騒ぐ、クソ弁護士風情がGoogleやYahoo!に戦いを挑んだって竹槍でゴジラに戦いを挑むようなものである。:

« Skype障害発生中、Skype利用者(自分も含む)注意されたし。 | トップページ | 保守を極右と書くクソ毎日新聞、移民反対は当然の動き! »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ