フォト

« チョンの犯行だと隠して、アニメ ゲームマニアだとお得意のレッテル張りか!バカゴミは! | トップページ | チョン警報発令! 露出狂のロリコン犯が出た! »

2015年8月20日 (木)

弁護士ってよっぽどヒマなんだな、こんな事でいちいち噛み付いて来るようじゃ

>ある企業の商品などを、ネガティブキャンペーンするために、起こってもいない不具合や欠陥、偏った感想などを、Amazonのレビューに書くことは、何かしらの法に触れるのでしょうか。
また、商品を買ってないと見受けられる方も、ネガティブキャンペーンをしている場合が見られますが、商品を買った、買っていないで状況が変わることはあるのでしょうか。
●ネガティブな評価に違法性はない
商品には、満足するところもあれば、不満なところもあるのが通常です。ポジティブな評価もあれば、ネガティブな評価も出てくるのも当然であり、商品を市場に出す企業は、どちらも当然に受け容れるべきものだと思います。
その意味では、実際に商品を買った方が、その商品についてのネガティブな評価をしたとしても、全く違法性はないものと思います。
ただ、その商品についての評価を超えて、その企業の罵詈雑言や、不買運動などをした場合には、評価を超えたものとして、違法性を帯びる可能性は否定できません。
●起こってもいない不具合などはNG
実際に買っていない方が、起こってもいない不具合や欠陥、偏った感想などを書き込むことは、そもそも評価ではなく、企業としてみれば風評被害以外のなにものでもありません。
その企業を陥れよう、売れないようにしてやろう、などと思いながら、そのような書き込みを行った場合には、名誉毀損罪、偽計業務妨害罪に当たることがあります。
もちろん、民事では不法行為に当たり、それによって発生した企業の損害を賠償する責任が発生します。
ネガキャンなどと流行言葉のように言われていますが、その裏には法的責任を負わなければならなくなるというリスクを十分に認識の上、書き込みには十分に注意して下さい。
*著者:弁護士 小野智彦(銀座ウィザード法律事務所。浜松市出身。エンターテイメント法、離婚、相続、交通事故、少年事件を得意とする。)<
><@Niftyより引用
本当に弁護士ってヒマなんだな、こんな事でいちいち噛み付いて来るようじゃ本当に「弁護士余り」が現実になってる。
少子高齢化で結婚する人もいないから離婚訴訟も無いし、サラ金やクレジット問題も沈静化したし、本当にヒマになってアメリカみたいに弁護士が過剰になって来た。
橋下をみれば99%役立たずの連中だし、裁判だってそんなにあるわけない。
ヒマな弁護士と文化人?はこまったチャンばかりだ。

« チョンの犯行だと隠して、アニメ ゲームマニアだとお得意のレッテル張りか!バカゴミは! | トップページ | チョン警報発令! 露出狂のロリコン犯が出た! »

シナ・中共の工作」カテゴリの記事

チョン・バ韓国・在日」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パチンコ・在日」カテゴリの記事

反原発・馬鹿左翼・反日主義」カテゴリの記事

国防・中国の脅威。」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

極悪ブラック企業、奴隷労働、恐怖支配。」カテゴリの記事

移民・在日・多文化共生問題」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/61249407

この記事へのトラックバック一覧です: 弁護士ってよっぽどヒマなんだな、こんな事でいちいち噛み付いて来るようじゃ:

« チョンの犯行だと隠して、アニメ ゲームマニアだとお得意のレッテル張りか!バカゴミは! | トップページ | チョン警報発令! 露出狂のロリコン犯が出た! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ