フォト

« チョンの荒らしのおかげで消滅した。 | トップページ | 嘘の「知的障害」だった!神戸の女児殺害事件、神戸市のザル審査の実態 »

2014年10月 1日 (水)

これで「プロ」?日本の地理も解らなくなったのか!馬鹿テレビは!

> 噴火した「御嶽山(おんたけさん)」の状況を伝えるニュースで、NHKのアナウンサーやベテランキャスターの小倉智昭さんが「みたけさん」と読み間違えるミスが続いた。

「何やってんだ」「しっかりしろ」と視聴者から厳しい叱責を受けることになってしまったが、読み間違えてしまうのもしょうがない背景があるようだ。

スタッフが「おんたけさん!」と注意

2014年9月29日、「正午のニュース」(NHK総合)で高瀬耕造アナウンサーは「みたけ、おたけさ、みたけさんの噴火で―」とニュース原稿を読み始めたところ、画面外のスタッフから「おんたけさん!」と注意が入った。

同じく29日に放送された情報番組「とくダネ!」では、司会の小倉さんが現場のリポーターに中継をつなぐ際、「現在、どんな活動が行われているのか。みたけさん、いや、おんたけさんの―」と間違えてしまった。2人の読み間違えに対し、「この期に及んで御嶽山をみたけさんだなんて」「もう引退したほうがいいんじゃない?」などと怒りの声をツイッターに投稿する人もいた。

しかし、2人が間違えてしまったことは、同情の余地がない訳ではない。首都圏以外の人にはなじみがないかもしれないが、東京都青梅市には標高929メートルで気軽に登山が楽しめる「御岳山(みたけさん)」という山がある。

一文字違いということで、「御岳山が噴火するはずないし!と思ったら御嶽山」「多摩県西部民にとって御嶽山と御岳山はややこしい」と、今回の噴火では勘違いした人が相次いだ。

地元でも「御嶽」「御岳」と統一されていない

新聞報道では、噴火当初に「御岳山」と表記していた社がある。朝日新聞は公式ツイッターで「【おことわり】これまで『御岳山』としてきましたが、今後は『御嶽山』と表記します」と27日に投稿。中日新聞も同様に「御岳山」と表記していた。

新聞表記について、日本経済新聞の記事審査部アカウントは「噴火当初、御嶽山でなく御岳山と書いた新聞社もあります。嶽は岳の旧字で、新字の御岳山の方が表記の原則に忠実ともいえます」と解説している。

また、御嶽山の1570メートル地点から7合目までをつなぐロープウエーは「御岳ロープウェイ」が運営。「御岳」という名前の旅館もあり、必ずしも地元で統一されているわけではない。「昔は山の名も『御岳』だったのでは」と漏らす年配者もいる。東京の御岳山の方でも、最寄駅はJR東日本の「御嶽駅(みたけえき)」だ。

日本には「御嶽山」「御岳山」と名の付く山がいくつかあり、「おんたけさん」「みたけさん」「みたけやま」と読み方はさまざま。例えば埼玉県の秩父市などに跨る「御岳山」は「おんたけさん」と読む。<

><@Niftyより引用

正確に地名や日本地理も解らないのか?まさにバカゴミだな!、フジは以前にも新潟にある地名を読み間違えた前歴がある、白根(しろね)をしらねと読んだり水原(すいばら)をスウオンと読んだりしていた。

四国にある「新居浜市(にいはま)」を「あらいはま」と読んでミスを連発、普段エラそうにしてる「みのもんた」ですら「茅野(ちの)」をかやのと読んでいた。

自分でしゃべりのプロといっておきながら地理もろくすっぽ解らない馬鹿が、正確に情報を伝える「バカゴミ」にいる事自体不思議だ。

中学の「日本地理」からやり直せ!バカゴミ!

« チョンの荒らしのおかげで消滅した。 | トップページ | 嘘の「知的障害」だった!神戸の女児殺害事件、神戸市のザル審査の実態 »

カスゴミ・電通・朝鮮学会。」カテゴリの記事

チョン・バ韓国・在日」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パチンコ・在日」カテゴリの記事

反原発・馬鹿左翼・反日主義」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

移民・在日・多文化共生問題」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/57543122

この記事へのトラックバック一覧です: これで「プロ」?日本の地理も解らなくなったのか!馬鹿テレビは!:

« チョンの荒らしのおかげで消滅した。 | トップページ | 嘘の「知的障害」だった!神戸の女児殺害事件、神戸市のザル審査の実態 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ