フォト

« 今度は神宮外苑!明治天皇が怒りの「デング熱」! | トップページ | 大学は「馬鹿」と「サヨク」と「これもの」のいい餌か!大学生もデング熱の蚊同様駆除してほしい。 »

2014年9月 7日 (日)

デング熱騒動でホームレスにすり寄る「クソサヨク」、デング熱も怖いがクソサヨクも怖い

>代々木公園。

そして

新宿中央公園。
この2つの場は実は単なる緑が多い公園というだけではない。

ホームレス支援をやったことがある人、あるいは私のように取材などでホームレスにかかわった人間ならピンとくる場所だ。

ホームレスの人たちがベンチやテントなどで睡眠を取って生活している空間なのだ。
特に新宿中央公園は、毎週土曜日に支援団体の手でおおがかりな炊き出し(路上生活の人たちへの食事の提供ボランティア)が行われていて、夕方には公園の外の新宿駅など周辺のホームレスたちなども集まる場所になっている。

心配されるのは、蚊の駆除や蚊いよる感染拡大を防ぐために、公園を「利用停止」にしたり、「立ち入り制限」をしたりする、というニュースは流れているが、公園を利用してきたホームレスの人たちがどうなるのか、という視点の報道がないことだ。

そもそも、今朝のNHKニュースの解説を見ると、代々木公園でウィルス蚊にさされて感染した人物が新宿中央公園で蚊にさされたことでウィルス蚊が新宿中央公園にも広がった、とみられているという。

代々木公園にもいて、新宿中央公園にもいて、という人物像として、ホームレス支援団体の人間がすぐ思い浮かべるのはホームレスの人たちだろう。彼らは公園を移動して歩くからだ。

そうなると、ホームレスの人たちの感染は大丈夫なのか。 発熱している人はいないのか。
ホームレスに関して、朝日新聞デジタルには、以下のような記述がある。

新宿区職員は5日夕、園内の草木が生い茂る場所を中心に殺虫剤をまき、蚊の駆除を始めた。園内にいるホームレスの人たちの健康状態を聞き取り、福祉施設などへの移動も促した。日頃から昼食などで公園を使う近くの会社員の女性(33)は「明日からは虫よけスプレーも必要ですね」と話した。
出典:朝日新聞デジタル

健康状態の聞き取りはもちろんいいが、「福祉施設などへの移動も促した」というのは強引な形で進められていることはないのか。

都の公園当局は一般的に様々な口実をつけては、公園内にいるホームレスの人たちを追い出しにかかろうとする。

公園にいるホームレス。河川敷にいるホームレス。地下街にいるホームレス・・・。

その人たちを「見えないところ」に追いやろうとする。 テントを壊したりで文字通り「力づく」でやることもあるので支援団体は「強制排除」などと呼んでいる。

そこで彼らが追いやられる「福祉施設」は、ホームレスの緊急一時宿泊施設や自立支援施設などという美名はあるものの、多人数相部屋でプライバシーも確保されず、シラミがたかるベッドなど劣悪な施設もあることから、一度経験するともう入りたくないと嫌がる人たちが少なくない。 また、集団生活が苦痛な人も少なくない。

デング熱がホームレスの人たちの強制排除の口実になっていることはないのか。

ネット上での言論を読んでみると「ホームレスが感染源」「野放しにするな」「隔離しろ」などという、差別的な書き込みが早くも始まっている。

つまり、デング熱は、無責任なホームレス差別につながりかねないのだ。
ホームレスの支援団体も、報道機関もそうした差別や偏見を拡大しないように、十分に目を光らせて欲しい。

デング熱感染を防ぐために「福祉施設への移動」が一時的には避けられないにせよ、本人の意志や納得、理解の上でのことなのかは確認しておく必要がある。支援団体などはそこを注視して欲しい。

もちろん、都の当局があらかじめ悪意を持って強引なことを押し進めようとしているのだと言いたいわけではない。

もし、ホームレスの人たちの存在がウィルスを持った蚊を増殖させた可能性が科学的にあるのなら、抜本的なデング熱防止策を作る必要があるだろう。

ただ、こうした緊急時には、かつての関東大震災での朝鮮人虐殺のように、ふだん人々が心の奥底に抱いている差別意識が一気に顔を覗かせることがある。

ホームレスへの心ない襲撃が相次いでいることからも今回のデング熱騒動はとても気にかかる。
そうしたことへの弱者の権利侵害への警戒を怠ってはいけない。

新宿中央公園で今夜、予定されている炊き出しは、滞りなく行われるのだろうか。<

><BLOGOSより引用

デング熱は媒介者である「蚊」を駆除すれば良いのだが、これにすり寄る「クソサヨク」も駆除してほしい。

なにしろこの騒動で「馬鹿陰謀論」やらが騒いでいるが、チョンやシナを支援できなくなった今「ホームレス」を餌にクソサヨクがすり寄って来てる。

ホームレスを襲撃するのは「日教組 全教」教育のゆとりの糞ヤンキーで、自分たちの責任を取らずに今度はネタにしてすり寄る「バカサヨク」の常套手段に要注意だ。

« 今度は神宮外苑!明治天皇が怒りの「デング熱」! | トップページ | 大学は「馬鹿」と「サヨク」と「これもの」のいい餌か!大学生もデング熱の蚊同様駆除してほしい。 »

ニュース」カテゴリの記事

偽善・医療・社会福祉」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/57300421

この記事へのトラックバック一覧です: デング熱騒動でホームレスにすり寄る「クソサヨク」、デング熱も怖いがクソサヨクも怖い:

« 今度は神宮外苑!明治天皇が怒りの「デング熱」! | トップページ | 大学は「馬鹿」と「サヨク」と「これもの」のいい餌か!大学生もデング熱の蚊同様駆除してほしい。 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ