フォト

« バカゴミまで「デング熱」の被害!明治天皇両陛下と東郷元帥の怒りか! | トップページ | 自治労とバカゴミ 在日チョンの工作員か?この女子大生、この逮捕騒動 »

2014年9月 2日 (火)

代々木公園は元は「旧軍練兵場」、東京都から防衛省に管理をうつせばよい、自衛隊の式典も旧軍みたいにここでやればよい。

>厚生労働省は2014年9月1日、「デング熱」の国内感染者が新たに19人確認されたと発表した。感染者はこれまでと合わせて22人になった。

デング熱は蚊が媒介する感染症で、熱帯や亜熱帯の地域で流行している。厚労省は冷静な対応を求めているが、感染拡大の不安を訴える声は少なくないようだ。

「王様のブランチ」レポーターも代々公で感染

厚生労働省は8月27日、埼玉県在住の10代女性がデング熱に感染したと発表。海外渡航歴のない人で国内感染が確認されたのは約70年ぶりだった。

翌日には、女性と同じ学校に通う埼玉県在住の20代女性1人と都内在住の20代男性1人の感染も発表された。3人は8月中に代々木公園(東京都渋谷区)を訪れて一緒にダンスの練習をしていたといい、その際にウイルスを持った蚊に刺されたとみられている。

9月1日には厚労省が新たに19人の感染が確認されたと発表した。東京や神奈川、新潟など6都県の男女で、こちらも全員渡航歴はなく、8月中に代々木公園付近を訪れていたという。

この19人には含まれていないようだが、同日には「王様のブランチ」(TBS系)でレポーターを務めている青木英李さん(25)と紗綾さん(20)の感染もTBSの「ひるおび!」内で伝えられた。

2人は21日に同番組のロケで代々木公園を訪れていた。青木さんは21日のブログで、「今日のロケで…代々木公園で小学生ぶりに虫とりをしたよー」と報告し、虫取り網を持った写真をアップしていた。ノースリーブのトップスに膝丈のスカートというスタイルを見るに、虫よけ対策は徹底していなかったらしい。それから6日後に27日には「今日からプチ夏休みなのに…まさかの突如謎の高熱」と不調を訴え、39.8度を表示した体温計の写真もアップしていた。

同じロケに参加していた紗綾さんも27日のブログで高熱が出ていると報告し、「すぐに喉が渇くし、水分が手放せません」と高熱に苦しむ様子を綴っていた。

「周辺に行った」または「周辺を通った」でもアウト

デング熱は蚊が媒介する感染症であり、人から人へはうつらない。高熱や発疹などの症状が出るが、ほとんどの場合は1週間ほどで治るため、重症化するケースはまれだという。そのため厚労省は冷静な対応を求めている。

都もデング熱対策に乗り出している。8月28日には、代々木公園内で殺虫剤を散布し、蚊の駆除を実施した。ウイルスを媒介したとみられるヒトスジシマカの一般的な行動範囲は半径50メートルほどと言われているため、都は最初の3人が蚊に刺されたとみられる渋谷門付近を中心に半径75メートルの範囲で行ったという。

舛添要一都知事は8月29日の会見で、この駆除によってウイルスを持った蚊については「ほぼ死んだのだろうと思っていいと思います」との見方を示した。

だが、それでも不安に思っている人は少なくない。都が28日に設置した専門の相談電話(03-5320-4179)には9月1日15時時点までに228件の相談が寄せられたという。

担当者によると、相談内容は「蚊に刺されたが、大丈夫だろうか」といった感染への不安を訴えるものや、「近所に蚊が多く発生して困っている」「どうすれば駆除できるのか」「刺されないためにはどうすればいいのか」といったもの。

なお、厚労省が発表した19人のうち4人は代々木公園に入ったわけではなく、「周辺に行った」または「周辺を通った」だけだという。このことからインターネット上には、

「代々木のデング熱騒動やばいな 公園の外でもアウトとか」
「公園の上空は消毒出来てないだろうからなぁ。パンデミックにならなきゃいいが…」
といった不安の声も出ている。<

><@Niftyより引用

代々木公園は旧軍の練兵場で「神域」である、近くに「明治神宮」「東郷神社」といった明治の英雄もお鎮まりになっており本当は厳かな場所である。

旧陸軍の観閲式も戦前の昭和天皇陛下までここで行われていた。

自分の提案としては、現在は東京都の管轄になってる代々木公園を防衛省に移管して首都圏防備のために練馬の自衛隊を代々木公園に移せばよい。

元の鞘に戻せば今回の騒動が収まるし、自衛隊が近くにある事によって新大久保のバカチョンや代々木の赤旗に睨みを効かせられる。

それが無理なら普段は公園として使って、自衛隊観閲式を代々木で行えばよい。

« バカゴミまで「デング熱」の被害!明治天皇両陛下と東郷元帥の怒りか! | トップページ | 自治労とバカゴミ 在日チョンの工作員か?この女子大生、この逮捕騒動 »

ニュース」カテゴリの記事

偽善・医療・社会福祉」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/57253955

この記事へのトラックバック一覧です: 代々木公園は元は「旧軍練兵場」、東京都から防衛省に管理をうつせばよい、自衛隊の式典も旧軍みたいにここでやればよい。:

« バカゴミまで「デング熱」の被害!明治天皇両陛下と東郷元帥の怒りか! | トップページ | 自治労とバカゴミ 在日チョンの工作員か?この女子大生、この逮捕騒動 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ