フォト

« 特定アジアからイスラムへ流れるビジネス、特アは時代遅れ | トップページ | 梅干し作り開始 »

2014年6月16日 (月)

東大進学率一番でも、スマホすら使えない馬鹿なようだ。

>かの灘校で、校内のスマホ使用を制限する校則が生まれたそうだ。ええええ、あの自由を尊重し、生徒自治の権限が大きいことで有名な灘で?と驚いていたら、それどころじゃない。東の名門男子校、御三家の麻布や武蔵でも、校内ではスマホはオフあるいは使用禁止、授業中に着信音が鳴ったら没収して保護者に返却、なんてルールが決まっているのだという。

いちおう昔、東大合格者数日本一のゴリゴリ女子御三家校なんかにいた身としては、灘や麻布の生徒たちに対して「うわ、ダサっ! なんだがっかりだな〜、キミらその程度か」てな気持ちだ。学校でスマホ使用に歯止め効かなくなっちゃったとか、「スマホ依存」とか「そんで睡眠不足」とか「学力低下」とか、そんなん、フツーじゃん。そこらのコーコーセーと一緒じゃん。

本来、そのレベルの学校というのは、校則なんてものが事実上なかったり、生徒自治が活発なのが特徴であり自負でもある。賢い子どもは、オトナの介入なんか要らないからだ。そのレベルの学校に行くような子どもたちを一度指導してみると分かる。オトナはその高い知性の前に沈黙し、「この子たちのジャマにならないようにしよう」と、できるだけ黙って見守るようになる。それが、鋭い知性の光を放つ子どもに出会えたオトナの光栄でもある。子どもだからもちろん間違う。でもその間違いが超絶イカしてて正解のほうがむしろくすんじゃったり、間違いを自分で察知して瞬時に軌道修正、何もなかったかのような澄ました顔をしてみせたり。そんな凄みのある子どもたちの居場所であるべきなんだ、あの辺の学校というのは。

ガラケー時代までは、学校側もそういった種類の余裕を見せていた。携帯電話が子どもたちのバッグに、教室に、学びの場に持ち込まれたとき、授業の妨げだイジメの道具だと騒ぎになるのはそこの生徒のオツムが弱い証拠。自分のアタマで考えられる子どもは、まずそんなものにかかずらわっているほどアホでもなけりゃ暇でもない。自分とこの生徒の知性を信じている学校はみな「自主性に任せ」たのだ。

今回の灘の校則化を鼻で笑うかのように、筑波大学付属駒場中高はこうコメントしている。「そのような常識をわざわざ校則化する必要性が見出せない」。くぁ〜、やっぱカッコいいな、筑駒!

でも、でもね、「IQの高さはプライドの高さ」をよーくわかっているはずの名門校たちがわざわざ「スマホ利用の制限を校則化」するなんてダサい行動に出たのは何故か。ホントはそっちのほうに重要性があるような気がする。ガラケーには余裕かませたのに、スマホにはかませなかったってことだから。スマホの一体何が、名門校に危機感を覚えさせたんだろう?

もともと、昔から賢い子どもたちっていろんなオタクっぽいことに執心して、一度は成績ガタ落ち、なんてのも経験するものなんだ。無線とかパソコン通信とか鉄道模型、アニメに特撮、深夜ラジオにゲームにアイドルに同人誌。寝食忘れるほど入れあげてお互いに「廃人w」なんて笑いあったって、ちゃんとやらなきゃならん時期になると、きっちり帳尻つける。そんな姿を、先生たちはずっと見てきたはずなんだ。

でも、その百戦錬磨の先生たちの斜め上を、スマホは走ったんだと思う。手のひらサイズのコンピュータは、賢い子たちにとってあらゆる興味と欲望を満たしてくれる魔法の箱だ。知的好奇心が高いほど、そしてリテラシーが高いほど、スマホは本当の意味でどんどん面白くなる。現実の教室の中よりも、彼らの脳内の世界は遥かに広く、時空も超えて、人や情報とカンタンにつながれる。名門校の先生たちが危機感を覚えたのは、リアルな世界で起こっていることには目もくれずにスマホに熱中する10代少年少女たちの「別次元度」だったんじゃないかな。「これは異常事態だ」「依存だ」と感じさせるほどの熱中ぶりに、オトナたちが怖くなったんじゃないかな。

でも、本当にそれは「異常事態」で「依存」なんだろうか。都立高校の生徒たちを対象とした実態調査では、高校生の4割がスマホで睡眠時間が減ったと言っているのだそうだ。1日平均4時間も吸いとられるんだってさ。ジョブズは大変なオモチャを作ったもんだよ。だけど、若くて賢いキミらの貴重な4時間は、スマホに捧げてる場合じゃない。そんなのは凡人に任せておきゃいい。「依存」なんてダサい状況にいる自分のカッコ悪い姿を、賢いキミの美意識は許せるのか?

道具に使われるなよ、道具は使うもんだろ。さっさとそのスマホを手から離して、やることやろうよ。日本を背負える賢いキミたちは、ジョブズの遥か先へ行ってやろうぜ。<

><引用区間 ライブドアニュースより引用

なんぼ「東大」に入れる頭脳を持っていても「スマホ」すら使えないのか!

東大自体「旧体制」の象徴でスマホとは無縁の存在じゃないのか?バカサヨクの巣窟 総本山なのがわかるような気がする。

スマホに関してはその辺の「女子高校生」の方が賢かったりして。

« 特定アジアからイスラムへ流れるビジネス、特アは時代遅れ | トップページ | 梅干し作り開始 »

カスゴミ・電通・朝鮮学会。」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

反原発・馬鹿左翼・反日主義」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

学校・教育・いじめ問題」カテゴリの記事

移民・在日・多文化共生問題」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/56514327

この記事へのトラックバック一覧です: 東大進学率一番でも、スマホすら使えない馬鹿なようだ。:

« 特定アジアからイスラムへ流れるビジネス、特アは時代遅れ | トップページ | 梅干し作り開始 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ