フォト

« 完全に犯罪の臭い!明治大と日本女子大のをのさばらすな!犯罪大学 明治大学 日本女子大! | トップページ | サポーターには悪いが今回のW杯敗退は逆によかったような気がする。 »

2014年6月26日 (木)

弁護士も「警鐘」今回は「傷害罪」「覚せい剤 向精神薬法違反」と犯罪100%確実の「明治大学」「日本女子大」も共犯!

>倒れた女性や、それを介抱する男性らの姿が目撃されたのは6月20日の夜。酔った学生も珍しくない花金の歌舞伎町ですら、異様な光景として目を引いたようで、ツイッターでも「やばーい新宿元コマ劇前あれまくり」などと写真が投稿されていた。

昏倒していた若者たちは、明治大学の公認サークルの部員だと判明。同大学は24日、「本学学生がお騒がせしました」として、ウェブサイトに謝罪文を掲載した。「過度の飲酒から起きた」「未成年者も含まれていた」と説明したうえで、結果がわかりしだい、厳正に対処するとしている。

「過度の飲酒」の正確な内容は判明していないが、結果からすれば「かなり危険」な飲み方だったのだろう。動画などには一緒にいたと見られる男性の姿も写っているが、もし彼らが集団で「過度の飲酒」をするような状況を作りだしていたとすれば、それは何らかの罪にならないのだろうか。内川寛弁護士に聞いた。

●「傷害罪」の可能性がある
「一般論ですが、たとえば、女性を酔わせてつぶす目的で飲酒を強要し、急性アルコール中毒や意識障害を起こさせると、傷害罪が成立します。

仮につぶそうという意図がなかったとしても、『過度の飲酒』が危険な行為であることは既に常識だと思われますので、少なくとも過失傷害罪にはなるでしょう。そして、その女性が死亡した場合は、傷害致死罪か、過失致死罪、重過失致死罪のいずれかになり得ます」

では、周りで見ている者の責任はどうなのだろうか。

「周囲で煽るなどして、その人が過度に飲まざるを得ない状況に陥らせた場合、その人たちも共犯として処罰されることがあり得ます。状況次第では、直接的に飲めと強要した人と同等の共同正犯か、正犯者を精神的に後押しした幇助犯(従犯)あるいは傷害現場助勢罪となり得ます」

●見過ごした学生も共犯になりうる
さらに、内川弁護士によると、「周囲で見過ごしただけの学生も、共犯になることがあり得ます」という。

「たとえば、合コンで女性らを酔わせてつぶす『暗黙の了解』があった場合、ダウン寸前の女性に、さらに大量のアルコールの飲酒を強要するのを、すぐそばで判っていながら止めなかったケースなどでは、共犯と言われてもやむを得ないでしょう。

なお、酔いつぶれた学生が放置され、吐いたものを喉に詰まらせて死亡したら、状況しだいで保護責任者遺棄致死罪が成立します」

このように説明したうえで、内川弁護士は「こうしたケースは、飲んだ学生の自己責任にしてしまうことはできません」と警鐘を鳴らしていた。<

><楽天インフォシークより引用

今回の騒動はまさに犯罪の臭いプンプンである、薬物混入で「覚せい剤 向精神薬法違反」「障害」「強姦」とまさに犯罪大学「明治大学」である。

これに乗じた「日本女子大学」も同罪である。

この事件で明治や日本女子大以外にも間接被害が及び、「就職」の「内定や採用取り消し」、居酒屋やクラブなどの「大学生入店禁止」、各種大会の「大学生チーム」の出場禁止や停止まで相次いでいる。

塩村同様ボロが完全に出ている形になった、明治や本女だけでなく各大学のインカレも戦々恐々で自分たちに大鉈がふられる恐怖を感じている。

この事件は当事者の学校だけでなく大学全般まで及んで来た。

本当に大学が「教育機関」の価値があるか問われる事態だ。

« 完全に犯罪の臭い!明治大と日本女子大のをのさばらすな!犯罪大学 明治大学 日本女子大! | トップページ | サポーターには悪いが今回のW杯敗退は逆によかったような気がする。 »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

学校・教育・いじめ問題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/56611303

この記事へのトラックバック一覧です: 弁護士も「警鐘」今回は「傷害罪」「覚せい剤 向精神薬法違反」と犯罪100%確実の「明治大学」「日本女子大」も共犯!:

« 完全に犯罪の臭い!明治大と日本女子大のをのさばらすな!犯罪大学 明治大学 日本女子大! | トップページ | サポーターには悪いが今回のW杯敗退は逆によかったような気がする。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ