フォト

« こんな「馬鹿女」と付き合うぐらいなら「ゲーム」の二次元の方が全然いい! | トップページ | 今度は電車が爆発!ダメだコリア! »

2014年5月18日 (日)

戦場より危険な「秋葉原」、犯人グループはシナチョンか?

>周囲を行き交う通行人らは凶行を目にとめても、見て見ぬふりをして足早に通り過ぎるばかりだった−。

 「オタクの聖地」とされる東京・秋葉原で昨年の大みそかに男性会社員(28)から現金25万円を脅し取ったとして、さいたま市大宮区のコンビニ店員、田中柾被告(20)ら3人が5月、警視庁少年事件課に恐喝容疑で再逮捕された。田中容疑者らは「家電製品を買いに来ているからカネを持っている。オタクっぽい格好をしている奴を狙った」と供述。被害男性は通行人に助けを求めたが、警視庁への通報はただの1件もなかった。(荒船清太)

 ■3人で膝蹴り、免許証撮影…スマホの画像で被害が発覚

 年の瀬の慌ただしさに包まれた昨年12月31日の秋葉原。午後6時ごろ、駅近くの歩行者天国には電気街のネオンがこうこうと輝き、家電製品を買い求める外国人観光客やゲームセンターなどに向かう若者らであふれていた。

 「おい、ちょっと待てよ」

 横浜市の男性会社員(28)が突然、見覚えのない田中容疑者に声をかけられた。友人と買い物に行く約束で秋葉原に来たが、予定より早く着いたため、周囲を散策していたところだった。

 顔を伏せ、聞こえないふりをして立ち去ろうとする男性に、田中容疑者はたたみかけた。

 「お前、人の話を聞くときは顔を見ろって習わなかったの」

 田中容疑者は仲間の男2人と男性を追い回し、左ほほを殴ると、腹や足を膝蹴り。財布にあった2万3000円を奪い取った。

 まだ、凶行は終わらない。田中容疑者はスマートフォン(高機能携帯電話)で男性の居住地が記された運転免許証を撮影し、「警察にチクったら、お前の家に乗り込むからな」と脅迫。男性を近くのコンビニ店に連れて行き、現金自動預払機(ATM)で30万円の残高のうち25万円を引き出させて奪った。

 田中容疑者らは4日前の12月27日にも専門学校の男子生徒(18)から同様の手口で5000円を脅し取っていたことが発覚。男子生徒からの被害届を受け、警視庁少年事件課が今年3月、田中容疑者ら4人を恐喝容疑で逮捕した。

 大みそかの事件の被害男性は報復を恐れて被害届を出していなかったが、田中容疑者のスマホから男性の運転免許証を写した画像が見つかり、初めて被害が発覚。田中容疑者ら3人が5月8日、同容疑で再逮捕された。

 被害が発覚したことで、一連の凶行が多くの人が行き交う繁華街で繰り広げられていたにもかかわらず、目撃者からの通報が1件もなかったことが分かった。男性は少年事件課の事情聴取にこう訴えた。

 「周りに人はいたが、助けてくれる人は誰もいなかった」

 ■「逆恨み困る」…通報にためらい、警察への不信感も

 家電量販店のほか、電機部品、ゲームやアニメの専門店、メイド喫茶などが集まり、「オタクの聖地」として知られる秋葉原。今回のような凶行を目撃した場合、通報したり、助けに入ったりという行動は取れるだろうか。

 「怖くて、通報できない気持ちは分かる。自分もしないかもしれない」。5月中旬、秋葉原に友人と買い物に来たという男子高校生(17)はこう打ち明ける。恐喝の対象が自分に向かうのが怖いという。

 大通り沿いの電気店の男性店員も「逆恨みされ、店に矛先を向けられても困る」と悩む。秋葉原に10年以上通う30代の男性会社員も「パソコンを買うために8万円を持ち歩いていたときは、自分が狙われないかとドキドキした。自分なら通報する」と話す一方で、「しつこく職務質問してくる警察官にも不信感がある」と打ち明ける。

 秋葉原で10年近くメイドコスプレ店などを経営する40代の男性店長は、男性客から最近、人気アイドルグループAKB48のメンバーの名前などを刺繍(ししゅう)した特攻服姿で歩いていたら、「粋がってるんじゃない」と路上で土下座させられたことがあったと聞かされた。

 男性店長は「オタク系の男性は弱そうな人が多く、恐喝されたことを怖がって通報しないのではないか。職務質問されるオタクも多く、警察全体への不信感から通報をためらうということもあるかもしれない」と分析する。

 ■過去にも恐喝事件の標的に…無差別殺傷事件後、防犯カメラ設置で減少

 「秋葉原はオタクが集まる街。ケンカが強そうな奴はいないし、家電製品を買うからカネも持っている。オタクっぽい格好をしている奴を狙った」

 田中容疑者は少年事件課の取り調べに対してこう供述しているという。秋葉原は過去にも、「オタク」を狙った恐喝事件の現場になってきた。

 少年事件課が平成14年に強盗傷害容疑で逮捕した少年3人は、秋葉原での恐喝行為の遍歴を日記にまとめていた。少年らは友人から「秋葉原に行けばオタク少年がいて、お金なんかいっぱい持ってるぞ」と聞き、犯行を繰り返していたという。

 17年にはつぼを持ち歩き、ぶつかった男性に弁償を要求する被害が数件発生。都内の無職少年が恐喝未遂容疑で逮捕された。

 ただ、秋葉原を管轄する万世橋署によると、19年6月の無差別殺傷事件以降、防犯カメラの設置が進み、恐喝や強盗などの街頭犯罪の被害はほとんどなくなったという。

 少年事件課が今回、田中容疑者を特定したきっかけも、防犯カメラの画像だった。昨年12月27日の事件で、田中容疑者がたばこを捨てる様子が写っており、たばこの唾液と田中容疑者のDNA型が一致したという。それでも、警視庁幹部はこう訴える。

 「被害男性がすぐに通報してくれれば、警察官が駆けつけて現行犯逮捕することもできた。防犯カメラがあっても、犯罪を通報する市民の勇気ある行動や気概がなければ、犯罪を減らすことはできない」<

><引用区間 ライブドアニュースより引用

警官の度重なるしつこい職務質問やらオタク狩りのシナチョンのが跋扈する「秋葉原」、自分は秋葉原は単なる「乗換駅」になって電気街やパソコンパーツ街に足を踏み入れる気もない。

危険な秋葉原に行くぐらいなら「通販」の手数料や送料払っても安全である、このパソコンも「楽天」の通販で買ったがなんともないし正常に稼働してる。

危険な秋葉原行くぐらいならまだ横浜駅西口の方がいいか。

« こんな「馬鹿女」と付き合うぐらいなら「ゲーム」の二次元の方が全然いい! | トップページ | 今度は電車が爆発!ダメだコリア! »

シナ・中共の工作」カテゴリの記事

チョン・バ韓国・在日」カテゴリの記事

パチンコ・在日」カテゴリの記事

反原発・馬鹿左翼・反日主義」カテゴリの記事

国防・中国の脅威。」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

移民・在日・多文化共生問題」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/56233020

この記事へのトラックバック一覧です: 戦場より危険な「秋葉原」、犯人グループはシナチョンか?:

« こんな「馬鹿女」と付き合うぐらいなら「ゲーム」の二次元の方が全然いい! | トップページ | 今度は電車が爆発!ダメだコリア! »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ