フォト

« 心証を良くするための「パフォーマンス」じゃないのか? | トップページ | 2日連続で邪魔をする「サンリオ村」のクソチョン荒らし! »

2014年1月11日 (土)

本当に「靖国神社」参拝者激増は「デマ」なのか?

>初詣に靖国に行こうと思い立ち、軽く下調べすると、今年の初詣客が激増しているとの情報が目だちました。

こんな感じ。
「靖国神社への参拝者が激増 中国や韓国に衝撃が走る」

本当だとすれば喜ばしい事なんですが、どうにも胡散臭い。
あちこちに転載されている情報の核は次の通りで、初出は2chのようです。
42 :名無しさん@13周年:2014/01/04(土) 08:04:22.06 ID:mBP2zs65O
2014年 初詣神社ランキング (1月3日17時現在)

1. 明治神宮(東京都渋谷区):約319万人
2. 伏見稲荷大社(京都府京都市伏見区):約277万人
3. 住吉大社(大阪府大阪市住吉区):約260万人
4. 鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市):約251万人
5. 靖国神社(東京都千代田区) :約245万人
6. 熱田神宮(愛知県名古屋市熱田区):235万人
7. 大宮氷川神社(埼玉県さいたま市大宮区):約205万人
8. 太宰府天満宮(福岡県太宰府市):約204万人

靖国神社は例年の8倍の人出
で、調べてみると、ほぼ間違いなく捏造された情報のようです。
と言うのも、靖国の数字以外は、次のリンクの情報と、完全に合致しているためです。
「神社初詣参拝者数ランキングその1」(神社人)
1. 明治神宮(東京都渋谷区):約319万人
2. 伏見稲荷大社(京都府京都市伏見区):約277万人
3. 住吉大社(大阪府大阪市住吉区):約260万人
4. 鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市):約251万人
5. 熱田神宮(愛知県名古屋市熱田区):235万人
6. 大宮氷川神社(埼玉県さいたま市大宮区):約205万人
7. 太宰府天満宮(福岡県太宰府市):約204万人
こちらの情報は、三が日の情報ではなく、初詣全体での集計ですから、前掲の靖国入りの情報が、3日17時現在で、同じ数字になるとは考えられません。
捏造者は、これに靖国の数字を水増しして書き加えたと思われます。

では、実際の靖国初詣客がどうだったかと言えば、確かに増加していたようです。
靖国神社からの公式発表は今のところ見当たりませんが、むしろ数は少なくなって欲しいと考えそうな朝鮮日報が、参拝者が増加したと報じています。
「靖国神社に長蛇の列、位牌の前で1年の願い事」(朝鮮日報14年1月3日)

私も6日に初詣に訪れましたが、例年より多いような気がしました。

このデマが広まった理由は、所謂ネトウヨと呼ばれる方々(私もその一味と見られることが多いですが)に受けそうな内容だったからだと思われます。

安倍首相の参拝以後、アメリカまでもが失望を表明する事態になってますが、参拝者が多ければ、日本の世論(民意)を見せることで、中韓等は別として、アメリカなどは牽制できます。
前回記事と同様に、世論が靖国を支持しているとなれば、他国への抑止力ともなるでしょう。

そう言った意義を考えれば、実際の初詣客がどの程度だったのか、他の寺社仏閣と比較してどうなのか、という点は、確かに興味深いものがあります。

前掲の神社人HPの初詣ランキングを見ると、靖国は53位、参拝客約27万8,000人です。
「神社初詣参拝者数ランキングその2」(神社人)

トップクラスと比べると、まだまだ大きな隔たりがありますが、初詣に限らず、靖国の参拝者は、増加傾向にあるようなので、今年の数字がどうだったのか注目です。

また、靖国は、年間の参拝者数としては、観光客が少ないにも拘わらず、かなり多い神社です。
年間で600万人にも及ぶようです。<

><引用範囲 BLOGOSより引用

デマとかどうとか云々よりも確かに「靖国神社」の参拝者は増えている、23日の「天皇誕生日」に自分は「一般参賀」の後「靖国神社」に参拝するがかなりの人が拝殿前に列を作っていた。

自分も数年「皇居」ー「靖国神社」の鉄板ルートを23日の「天皇誕生日」に行ってるが年々増えている。

この発表は「神社」だけだが総合でも10位以内に入るのは確かである、お寺の初詣客ベスト3に入る「川崎大師」があるが、当のお大師様は「天皇陛下を下に置くのは不敬に相当する」と初詣客を少なく言ってる。

本当はベスト10に入るのだがカスゴミが工作して「デマ」と言って「靖国神社」を貶めてるに違いない。

« 心証を良くするための「パフォーマンス」じゃないのか? | トップページ | 2日連続で邪魔をする「サンリオ村」のクソチョン荒らし! »

カスゴミ・電通・朝鮮学会。」カテゴリの記事

シナ・中共の工作」カテゴリの記事

チョン・バ韓国・在日」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

パチンコ・在日」カテゴリの記事

保守・救国活動・反左翼。」カテゴリの記事

保守政治・正論。」カテゴリの記事

反原発・馬鹿左翼・反日主義」カテゴリの記事

国防・中国の脅威。」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

移民・在日・多文化共生問題」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/54571891

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に「靖国神社」参拝者激増は「デマ」なのか?:

« 心証を良くするための「パフォーマンス」じゃないのか? | トップページ | 2日連続で邪魔をする「サンリオ村」のクソチョン荒らし! »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ