フォト

« チョンが嫌いな方は「正常」、チョンが好きな奴は「異常」「非国民」です。 | トップページ | 来年から「サンリオ」の扱いが課題になる、この状況をどうすべきか。 »

2013年12月18日 (水)

デマに惑わされず、スカウトじゃないが「そなえよ つねに」。

12月15日、ツイッターで「大地震が来る」という噂が拡散。「地震雲」というキーワードがHOTワードになるなど、地震に関するデマがネット上を飛び交っている。

この地震予測のネタ元は、14日の夜にツイッター上に登場した「日本の地震リスク」なる資料。アメリカの研究者が「Quake Prediction」という自身のサイトに発表したと資料には、日本各地の地震リスクがパーセント表示されており、それによると、東京、名古屋、仙台、札幌といった100万人都市のほか、秋田、青森、福井、福島、茨城、松本、盛岡、新潟について、15日の地震リスクが「100%」と表記されている。

この情報が、NAVERまとめで「【やべえ】日本の地震を調べている海外サイト『今日15日に東京~青森のどこかでM7.5の地震がくる』」という記事にまとめられ、一気に拡散した。まとめのPVは9万件、ツイッターの引用数は4000件に達し、ツイッターユーザーからは、

「本当らしいですよ一」
「そういえば、今日大地震来るかもしれないって」
「こわ…なにも起きないといいけど」

といった反応が登場。さらにこうした情報が拡散したからか、15日から16日にかけては、

「今日地震雲出てたねー こわいねー」
「地震くるぞ 竜巻状地震雲出てるし(°_°) 震度3~5弱と推定するが」
「地震雲みたいだね(´・_・`) 今日の雲は変って言ってる人いっぱいいる。怖いね」

と、地震雲の目撃談が相次ぎ、「地震雲」は一時ツイッターのHOTワードに上昇した。

幸い、「リスク100%」の15日にも、地震雲目撃報告が相次いだ16日にも、大きな地震は起こらなかった。気象庁は地震予測や地震雲について、

「現在の科学技術では、時期・場所・地震の規模を特定した地震予知ができる可能性があるのは、唯一東海地震のみです」
「雲は大気の現象であり、地震は大地の現象で、両者は全く別の現象です」

との見解を示している。ツイッター上では、「鵜呑みにする気は無いが心構えだけはしておきたいな」「備えてそんはない」(原文ママ)という声もあがったが、“オオカミ少年”を生み出さないためにも、拡散する前にその情報の真偽を考えたいものだ。

R25より引用

1月17日の「阪神淡路大震災」が近いからまた「陰謀論」のオオカミ少年馬鹿が騒ぎだした、確かに災害はどんな時でも「そなえよ つねに」の考えで「来るなら来い!」の心構えだけはしておきたい。

雷 台風 火事は工夫をすれば防ぐことができるが、地震は「卑怯な天災」だから不意打ちでやってくる、馬鹿陰謀論者のデマに惑わされず「そなえよ つねに」の心構えでいこう。

« チョンが嫌いな方は「正常」、チョンが好きな奴は「異常」「非国民」です。 | トップページ | 来年から「サンリオ」の扱いが課題になる、この状況をどうすべきか。 »

カスゴミ・電通・朝鮮学会。」カテゴリの記事

反原発・馬鹿左翼・反日主義」カテゴリの記事

自然災害・陰謀論・放射脳煽り」カテゴリの記事

馬鹿スピリチャル・クソオカルト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/54300183

この記事へのトラックバック一覧です: デマに惑わされず、スカウトじゃないが「そなえよ つねに」。:

« チョンが嫌いな方は「正常」、チョンが好きな奴は「異常」「非国民」です。 | トップページ | 来年から「サンリオ」の扱いが課題になる、この状況をどうすべきか。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ