フォト

« 未だに反対を多く出すクソカスゴミの「共同通信」、これぞ完全な偏向工作。 | トップページ | これもバカゴミの偏向報道の被害!アニメやゲーム好きの何が悪い! »

2013年12月10日 (火)

いつまでもしがみついてる馬鹿ジャーナリストの「田原総一郎」。

12月6日、特定秘密保護法案が先日の衆議院に続き、参議院でも可決された。そこで、改めてこの特定秘密保護法について話をしたい。

先月11月29日の「朝まで生テレビ!」は、特定秘密保護法案を取り上げて激論をした。法案への反対側は、青木理さん、長谷川幸洋さん、江川紹子さん、手嶋龍一さんなど、ジャーナリストたちが揃った。一方、与党側は元防衛庁長官の中谷元さん、総理大臣補佐官の磯崎陽輔さんが出演した。彼は、今回の法案の直接担当者だ。

番組では、この法案に反対する側から、次のような意見が出た。「チェック機関がない」「対象分野が曖昧」「恣意的な運用が可能」「取材が実質規制される」。対する政府側は、「そんなことはあり得ない」と答えていた。僕の考えは、この法律は必要だが、法案自体に不備があるというものだ。

司会という立場から、中谷、磯崎両議員を一歩引いて見ていると、決して「国民を騙そう」とか、「ごまかそう」という気持ちは彼らにはないということがわかった。政治家たちは、本心から「だいじょうぶ」だと思っているのだ。自分たちに「悪気」がないからだろう。よく言えば、人がよいのだ。

だが悪く言うと、彼らには想像力が足りない。彼らには、この法律を悪用する気持ちがまったくないのかもしれない。けれども、後世の政治家、あるいは官僚はどうか。未来の政治家や官僚が、この法律を恣意的に運用する可能性がある。その危険性が彼らにはわからないのだ。

しかし、議論が進むうちに、両議員にもその「危なさ」に気づいたようだ。ついに、磯崎さんは、「チェック機関を検討する」と答えたのだ。だが僕は「検討じゃダメだ」とさらに詰め寄った。磯崎さんは最後には、「チェック機関を設置する」と、番組内で明言したのだ。これは初めてのことであった。

議論の必要性を切実に感じるのは、こういうときだろう。原発問題でも特定秘密保護法案でも、反対する側の人たちは、ややもすると、権力側とは、自分たちが得をしようとしている「悪どいヤツら」だ、と決めつけがちだ。だが、「権力=悪」という図式に陥ると、真の議論ができなくなる。

「権力=悪」なんてことは、ほとんどの場合、ないと僕は思っている。多くの政治家や官僚たちは、彼らなりに一生懸命に国益を考え、その実現に励んでいるのだ。だが、彼らはそのことに邁進するあまり、大事なことが見えなくなってしまうことがあるのだ。

だからこそ、議論を尽くすことがなによりも大切なことだと僕は思っている。議論こそが民主主義であり、民主主義の根本が、そこにあるのだ。

BLOGOSより引用

可決していい加減あきらめろ!と言いたくなるが極左の馬鹿どもはまだあきらめきれないらしい、特に「メロリンQ 山本太郎」や「田中龍作」そしてこの「田原総一郎」である。

もはや共産党スーパーの「生協」ですらこっちより自分の共済のゆるキャラに力を入れてる、いい加減生協みたいに方針転換したらどうなんだ。

カスゴミは無論の事、裏では「統一教会」と仲良しのキリスト教、そして中核派バックの馬鹿極左とこれに執念深く反対してる、本当にあきらめの悪い奴らだ。

新聞 テレビ ラジオ 雑誌はいったんリセットして作り直せ!

マトモに見れるテレビ、マトモに読める新聞雑誌、マトモに聞けるラジオを作れ!

アニメと漫画しかないな、マトモに見れるのは。

« 未だに反対を多く出すクソカスゴミの「共同通信」、これぞ完全な偏向工作。 | トップページ | これもバカゴミの偏向報道の被害!アニメやゲーム好きの何が悪い! »

カスゴミ・電通・朝鮮学会。」カテゴリの記事

シナ・中共の工作」カテゴリの記事

チョン・バ韓国・在日」カテゴリの記事

パチンコ・在日」カテゴリの記事

反原発・馬鹿左翼・反日主義」カテゴリの記事

国防・中国の脅威。」カテゴリの記事

移民・在日・多文化共生問題」カテゴリの記事

自然災害・陰謀論・放射脳煽り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/54208997

この記事へのトラックバック一覧です: いつまでもしがみついてる馬鹿ジャーナリストの「田原総一郎」。:

« 未だに反対を多く出すクソカスゴミの「共同通信」、これぞ完全な偏向工作。 | トップページ | これもバカゴミの偏向報道の被害!アニメやゲーム好きの何が悪い! »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ