フォト

« 山本太郎騒動で反原発に大打撃、自分たちに戻って爆発した「タル爆弾」。 | トップページ | 「国民の代表」の自覚のない馬鹿「山本太郎」、お前は本当に「議員」やめちまえ! »

2013年11月10日 (日)

責任のなすり合いと無駄な自粛でとばっちりを受ける地元商店と業者。

花火大会での露店爆発事故や台風18号による大雨被害を受け、福知山市内で自粛ムードが広がり、イベントの中止が相次いでいる。復旧の優先という理由のほか、事故の被害者への配慮から取りやめる主催者も多く、重傷者の家族からは「私たちが望んだ訳ではないのに」と戸惑いの声も上がっている。
   福知山市中心部の広小路商店街にある「金時食堂」。閑散とした店内で、経営する青木八保子さん(75)はため息をついた。夏と秋のイベント開催時が一番の稼ぎ時だが、8月の爆発事故後の売り上げは昨年に比べ、半減している。「このままでは福知山の経済が沈む。台風被害からの復旧も進まないよ」と嘆きは続いた。
   ホテルロイヤルヒル福知山も、11月23日の福知山マラソンが中止になり、前日の宿泊客約60人がキャンセル。前反康男・宿泊温泉部長は「1年前からの予約もあり、ほぼ満室だった。中止は仕方ないが…」。京阪神を中心に1万人が参加する大会だけに、地域経済への影響を心配する声も少なくない。...
 くの一武道大会、高原まつり、ゆるキャラお披露目式…。爆発事故が起きた8月15日から11月23日までのイベントのうち、少なくとも15件が中止になった。台風18号による大雨で河川敷の駐車場が使えなくなった福知山マラソンの例はあるが、大半は「心情的」な理由からだ。「事故被害者や市民から批判されたくない」という思いも透けて見える。
   ミニ蒸気機関車を公園で走らせる「ミニSLフェスタ」も、今月26、27日の開催を中止。地元住民らが毎年開いており、台風被害からの復旧と直接関係ないが、実行委副委員長の桐村博之さん(83)は「爆発事故後に派手なイベントはできない」と打ち明けた
   「どこまで安全対策を見直せばいいのか分からなかった」と漏らすイベント関係者もいた。爆発事故で府警は、火元の露天商の過失を重視して業務上過失致死傷容疑で逮捕したが、実際に被害者への賠償に追われているのは花火大会主催者の福知山商工会議所だ。
   梶村誠悟常務理事は「露店を排除しても、もし暴走車が突っ込んだ場合はどうすればいいのか。想定し出したらきりがなく、民間の小さな団体では責任を取り切れないことが明白になった」。自粛の要因を推測した。
   一方、事故の被害者家族は複雑だ。家族3人が重傷を負った縫製業塩見幸和さん(67)=綾部市=は「賠償問題が進まない以上、花火大会自体の継続には賛成できない」としつつも、他のイベントの中止は「楽しみにしている人も多く、心苦しい部分もある」。家族2人が重傷の男性(70)=同=も「募金を集めるチャリティーと銘打ち、事故の反省や教訓をアピールする場にしてほしい。中止が続けば事故も忘れ去られてしまう」と言う。
   東日本大震災の直後、全国で相次いだ催しの中止を受け、京都府と経済団体は「自粛は復興につながらない」と訴えたが、当時、目立った批判は出なかった。人口約8万人の地方都市にとって、市外からの行楽客が多く訪れるイベントは重要だ。自粛ムードはいつまで続くのか。懸念が広がっている。

京都新聞より引用

福知山の露店爆発事故は当の「福知山市」にとんでもない「自粛ムード」ととばっちりを生んだ、確かに台風の増水で「マラソン大会」は中止になるのはわかるが「ミニSL大会」まで中止にするとは本当にこれは行き過ぎである。

イベントの中止でとばっちりを受けるのが地元商店・ホテルなどの商業関係で、商工会議所と露天商の責任のなすり合いに終始して肝心要の安全に対する対策そっちのけである。

本当に議論して欲しいのは「消防団や消防署・警察」などの連携やこれからの対策についてである、被害者の補償問題や地元商店のことはそっちのけにして責任のなすり合いやってるお役所の態度はいかがなものか。

« 山本太郎騒動で反原発に大打撃、自分たちに戻って爆発した「タル爆弾」。 | トップページ | 「国民の代表」の自覚のない馬鹿「山本太郎」、お前は本当に「議員」やめちまえ! »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/53888272

この記事へのトラックバック一覧です: 責任のなすり合いと無駄な自粛でとばっちりを受ける地元商店と業者。:

« 山本太郎騒動で反原発に大打撃、自分たちに戻って爆発した「タル爆弾」。 | トップページ | 「国民の代表」の自覚のない馬鹿「山本太郎」、お前は本当に「議員」やめちまえ! »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ