フォト

« コネ社員と在日チョンがテレビを「クソ」にした、ゲームのほうが柔軟性がある。 | トップページ | チョンとは大違い、犬であろうと「警察犬」は立派な捜査官であります。 »

2013年9月23日 (月)

都会で「村八分」が起こっても「田舎」みたいに殺人にならずに済むのに。

◆村八分の起源は江戸時代。ムラ社会の闇は未来へ続く

 限界集落という閉鎖環境での人間関係の摩擦の末に起きた山口県殺人放火事件は、映画『八つ墓村』のモデルにもなった「津山30人殺し」とよく比較される。同事件に詳しいフリーライターの石川清氏は、共通点についてこう話す。...

「年寄りばかりの場所で比較的若く、浮いていた点。転出や死別で急に身寄りがいなくなり、孤独を抱えていた点など、山口の事件と津山30人殺しには類似点があります。無差別のように見えて、特定の人間を狙っていることも共通している。いずれの犯人も孤独が募るなかで『村八分にされた』という被害意識が増幅し、自分を敵視したり、責める人物への憎悪を深めた。生存者のなかに『犯人はそう悪い人じゃない』と同情する人が目立つ点も似ています」

 この事件を機にキーワードとなり、SPA!でも紹介した村八分とは、そもそも何なのだろうか。民俗学に詳しいノンフィクションライター・礫川全次氏は言う。

「飢饉が頻繁に起こっていた江戸時代中期、農村では生産活動を共同で行い、食糧を融通し合わなければ生きていけなかった。そんな共同体から外される村八分は、死をも意味する制裁だった。その後、食糧事情が改善され、村の結びつきが薄れた明治時代以降も、村八分の風習は残り、村のしきたりやルールに反した者に対し、冠婚葬祭の付き合いを断つといったことが行われたのです」

 礫川氏は、村八分は都市部でも起こりうると言う。

「村八分が存在するのは村落だけではない。山口の事件もたまたま村で起きただけで、条件が揃えば都市でも起きうる。日本の社会ではいつしか、常に組織のうちの誰かを村八分の対象とするような風習が根付いた。学校や職場におけるいじめ問題もしかり。近年では、新興宗教の信者が増えているが、これは地元の冠婚葬祭など、さまざまなしがらみから抜け出るための手段と見ることもできます」

 日本特有のムラ社会がもたらす“闇”は深いようだ。

【礫川全次氏】

ノンフィクションライター。歴史民俗学研究会代表。犯罪、呪術、いじめ問題などに関し、民俗論を展開。近著に『日本保守思想のアポリア』(批評社)

【石川 清氏】

NHK記者を経てフリーライターに。殺人事件や民俗、旅行などをトピックに執筆活動を行う。著書に『津山三十人殺し 最後の真相』(ミリオン出版)など

取材・文/SPA!村八分取材班  日刊SPA!より引用

「村八分」が都会にもあるが「都会」の村八分は情報量と娯楽の多様性で打ち消される、都市部は「常時接続」の「インターネット」があり、人から聞かなくてもつねに「PC」「タブレット」「スマホ」などの端末からてに入る。

それに「買物」も「コンビニ」から「大型ショッピングセンター」「専門店」「量販店」と多種多様で田舎みたいに「村八分」にあったからって買い物ができないわけでない。

一人遊びも「ゲームハード」「ゲームソフト」が量販店で容易に手に入る。

買物も徒歩数分とか自転車・オートバイでなどで30分もあればよい、バスや電車も頻度が高いのですぐに出られる。

しかし都会の「村八分」は「反原発」「シナチョン媚び」「クソ左翼」がひき起こす、自分も現在「三ッ池公園」の田んぼ・プレーパークは拒絶されて追い出されてる、特に田んぼの「M下」とか「F沢」、三活会の「Y田」、プレーパークの「M田」と「猿」が主犯だ。

田んぼの「M下」バリバリの日教組のメンバー、「F沢」は馬鹿日新聞やテレビ馬鹿日の信者、プレーパークの「M田」は「媚韓ババア」、「猿」は「反原発のクソ左翼」と香ばしいメンバーが揃ってる。

体験農園やプレーパークがいつの間にか「反原発」や「クソ左翼」の根城になってる。

都会で「村八分」が起こるのが「クソ左翼・反原発・媚韓」が原因である。

« コネ社員と在日チョンがテレビを「クソ」にした、ゲームのほうが柔軟性がある。 | トップページ | チョンとは大違い、犬であろうと「警察犬」は立派な捜査官であります。 »

チョン・バ韓国・在日」カテゴリの記事

パチンコ・在日」カテゴリの記事

反原発・馬鹿左翼・反日主義」カテゴリの記事

学校・教育・いじめ問題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

極悪ブラック企業、奴隷労働、恐怖支配。」カテゴリの記事

移民・在日・多文化共生問題」カテゴリの記事

自然災害・陰謀論・放射脳煽り」カテゴリの記事

馬鹿スピリチャル・クソオカルト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/53364092

この記事へのトラックバック一覧です: 都会で「村八分」が起こっても「田舎」みたいに殺人にならずに済むのに。:

« コネ社員と在日チョンがテレビを「クソ」にした、ゲームのほうが柔軟性がある。 | トップページ | チョンとは大違い、犬であろうと「警察犬」は立派な捜査官であります。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ