フォト

« ゲームはますます進化する、大人から子供まで共通して楽しめるのはゲームです。 | トップページ | ありがとう「山内さん」!世界中が任天堂と山内さんの功績を称えた! »

2013年9月23日 (月)

ネットに対する「産経新聞」のネガキャン! アテにならないからネットに頼る。

インターネットに長時間没頭する「ネット依存」が急速な広がりを見せている。睡眠不足など健康への悪影響に加え、引きこもりや不登校の引き金になるとの指摘もある。「ネット依存治療部門」を抱える国立病院機構久里浜医療センター(神奈川県横須賀市)では全国から相談が殺到しており、依存脱却に向けた取り組みが進められている。

 9月中旬、同センターにネット依存の子供を持つ保護者約10人が集まった。ネット依存家族会の会合だ。神奈川県内や首都圏の他、四国や東海など遠方からの参加者も増えている。...

 男子高校生の保護者は「(ネット上で多人数で楽しむ)オンラインゲームに没頭し、学校に行かなくなった」と切々と語った。パソコンを取り上げようとすると、「ゲーム仲間との信頼関係をぶち壊すのか」と反抗。「われわれには理解できない世界にいる。どうしたらいいのか」と心情を吐露した。別の保護者も「息子がネット依存であることを認めず反抗する」と語るなど、互いの悩みを打ち明けた。

 家族会では体験談や意見交換を通じ、悩みを共有、家族の孤立化を防ぐのが目的で参加者からは「自分一人でないとホッとした」との感想が聞かれる。ネット依存から立ち直るには「家族や周囲の協力が不可欠」(精神保健福祉士の前園真毅氏)で、「家族会は解決策を提示する場ではないが、何かきっかけをつかめる場になれば」と語る。

 アルコールや薬物依存症の専門治療を行う同センターが国内で初めてネット依依存の治療を始めたのは平成23年7月から。この2年間で370件の電話相談が寄せられ、約150人が受診に訪れた。10~20代が約8割を占め、年内は予約がいっぱいという状況だ。同センターでは入院治療も行っており、ネットを利用できない環境で、カウンセリングや軽いスポーツなどを行いながら、ネット依存からの脱却を図っている。

 「両親の不和」「いじめ」「受験失敗」など、ネット依存に陥るきっかけはさまざま。自らの居場所を失い、ネット利用時間が増加、次第にコントロールできなくなり、遅刻や欠席が増える…というパターンが多いが、ネット環境が整備された現在では、誰もが知らず知らずに陥ってしまう可能性もある。異変を感じたら、「早めに医療機関などに相談すること。放置するのは危険」(前園氏)と訴える。

 重度のネット依存に陥ると、食事や睡眠をとらず倒れるまでネットをやり続ける。アルコールと同様に依存性が強いが、診断基準が確立されていないのが現状。国内には治療する医療機関が少なく、治療に当たる人材も不足している。

 前園氏は「ネット依存を知らない人がまだ多く、潜在的な依存者は非常に多い。行政機関などと連携し、広報啓発を図ることが重要だ」と語っている。(川上朝栄)

 ■ネット依存

 インターネットに長時間没頭し、未使用時に心理不安などが起きる。厚生労働省研究班の推計によると全国の中高生51万8千人が陥っており、睡眠不足や栄養失調など健康面での悪影響を引き起こすケースもある。ネット依存の疑いがある人は国内で約270万人との推計もある。引きこもりや出社拒否につながるなど社会問題化しつつあり、ネットが急速に普及した韓国ではオンラインゲームをしたまま死亡するケースも相次いだ。ただし、国内では診断基準が定まっておらず、病気とみなされていない。

 久里浜医療センターによると数年前まではオンラインゲームに没頭するケースがほとんどだったが、最近ではスマートフォンやSNSにのめり込むケースが増加。相談者の多くは10~20代が占めるが、80代の高齢者にも及んでおり、中高年は出会い系サイトに没頭するケースが多いという。

ヤフーニュース(元ネタ産経新聞)より引用

ネット依存とまたもや「産経新聞」のネガキャンである、産経新聞も悪名高い「クソフジテレビ」の親玉だから本性を発揮!産経も「行動する保守」や「一水会」と同じ保守の皮を被った「バカゴミ」である。

偏向報道・チョンシナびいきの記事・テレビ画面に出てくる創価・在日タレントとテレビを見てると本当に気分が悪い。

ゲームも「ガチャ」などであくどく稼いで迷惑をかけてるのは「朝鮮系ネトゲ運営会社」、さらに「有料サイト・アダルトサイト使用量」などの「金くれ詐欺」もバックに「チョン・シナ」の特定アジアが控えてる。

新聞など壊れ物の緩衝材・アウトドアの薪の焚き付け・犬の糞取り・靴のみずとりしか役に立たない、ダイソーで使ってる壊れ物の緩衝材は押し紙で手に入れた「読売新聞」である。

新聞・テレビなど本当に見る気もしない、最近では「アニメ」までチョンステマだから油断ならぬ。

« ゲームはますます進化する、大人から子供まで共通して楽しめるのはゲームです。 | トップページ | ありがとう「山内さん」!世界中が任天堂と山内さんの功績を称えた! »

カスゴミ・電通・朝鮮学会。」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

チョン・バ韓国・在日」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

パチンコ・在日」カテゴリの記事

偽善・医療・社会福祉」カテゴリの記事

反原発・馬鹿左翼・反日主義」カテゴリの記事

移民・在日・多文化共生問題」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

馬鹿スピリチャル・クソオカルト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/53359858

この記事へのトラックバック一覧です: ネットに対する「産経新聞」のネガキャン! アテにならないからネットに頼る。:

« ゲームはますます進化する、大人から子供まで共通して楽しめるのはゲームです。 | トップページ | ありがとう「山内さん」!世界中が任天堂と山内さんの功績を称えた! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ