フォト

« ゲームやネットを「悪者」にするクソ役人!カスゴミの手先の木っ端役人とJ-CAST消えろ! | トップページ | 「集団ストーカー」認知され始めてきたか・・・治安悪化。 »

2013年8月 3日 (土)

21世紀でも続いてる「八つ墓村」、これが田舎・ムラ社会の恐ろしさ。

山口県周南市の小さな集落で発生した連続放火殺人事件で7月26日、保見光成容疑者(63才)が放火と殺人の容疑で逮捕された。

 この地で生まれ育った保見容疑者は、地元の中学を卒業すると上京し、左官工の仕事に従事していた。独身だったため、神奈川県川崎市のアパートでひとりで暮らしていた。そんな彼が、故郷に戻ってきたのは、1994年のこと。年老いた両親の面倒を見るためだった。
...
 故郷に戻ってきた当初、保見容疑者は、両親の介護だけでなく、“村のために働こう”とも考えていた。しかし、その思いは空回りしてしまう。

「彼は集落に来た当時、“何か村おこしをしたい”と熱心に提案しとったんじゃが、“都会崩れが何言っとるんや”と多くの住民に反対されてしまってね。そこからちょっと疎まれるというか、“いじめ”みたいなことが起こり始めたんですわ…」(近所の住民)

 当時40代だった保見容疑者は、集落では、いちばんの若手。“生意気な都会の若造”と陰口を叩かれる一方で、若いという理由だけで地域の草刈りや農作業をすべて任されていたという。

「“都会から来たんじゃから、金も持っとろう。みんなのために草刈り機買って、草でも刈れ”言うてな。無理矢理やらせとった」(別の近所の住民)

 保見容疑者は言われるがまま草刈り機を購入し、燃料代も自分で負担した。しかし、謝礼などは一切なかったという。それどころか、こんな嫌がらせまで受けていた。

「ある日、彼が草刈り機をあぜ道に置いて帰宅すると、ある集落の人間が、草と一緒にその草刈り機を燃やしてしまったんや」(前出・近所の住民)

 保見容疑者が、それを知って抗議すると、その住民は「あれ? あんたのもんだったの?」と笑っていたという。

 また、家の裏で勝手に農薬や除草剤をまかれたり、「犬が臭い」と文句を言われることも多かった。

※女性セブン2013年8月15日号 NEWポストセブンより引

まさにこの「高度情報化社会」「21世紀」になっても、「19世紀」や「昭和初期」下手すると「江戸時代」までタイムスリップしたしたような山村があった事自体が驚きだ。

東京の伊豆諸島でもへんぴと言われる「御蔵島」「青ヶ島」でもスマホが使える、しかし本州でありながら天下の「NTTドコモ」の「携帯電話」も繋がらない場所で、川崎のような「高度情報化社会」の21世紀からいきなり昭和の戦前・戦中の山村に飛ばされたからおかしくなるのが当たり前である。

おら東京さ行くだ!の歌じゃないが「PCも無い・ゲームも無い・コンビニも無い・スマホも無い」の本当の「限界集落」である、地図で見るとバスの通ってる場所まで陸自の昼間行軍換算で2時間は軽くかかる、まさに隔絶された世界、いわば「ロストワールド」である。

言い換えれば断崖絶壁の「テーブルマウンテン」の上に集落がある

そんな場所で未だにバカみたいな「掟」を守ってる「ムラ社会」がある、バカみたいな「掟」はゲームの中の世界だと思っていたら実際にあったとは・・・偶然にもプレイ中のVITAの「日本ファルコム」の「イース セルセタの樹海」の一場面みたいだ。

不謹慎だが事件の起きた集落に「アドル君ご一行様」が来て探検をしてもおかしくない。

これじゃ狂って「大量殺人」をやるのが当たり前か・・・そのうちこの集落も地図から消えてまさに「失われた世界」になって深い森になる運命か。

« ゲームやネットを「悪者」にするクソ役人!カスゴミの手先の木っ端役人とJ-CAST消えろ! | トップページ | 「集団ストーカー」認知され始めてきたか・・・治安悪化。 »

カルト宗教・馬鹿オカルト。」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学校・教育・いじめ問題」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

集団ストーカー」カテゴリの記事

コメント

ヤバイ場所知りたい

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/52719788

この記事へのトラックバック一覧です: 21世紀でも続いてる「八つ墓村」、これが田舎・ムラ社会の恐ろしさ。:

« ゲームやネットを「悪者」にするクソ役人!カスゴミの手先の木っ端役人とJ-CAST消えろ! | トップページ | 「集団ストーカー」認知され始めてきたか・・・治安悪化。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ