フォト

« バイオテロか?陸自で集団食中毒。 | トップページ | こちらブラックの深い闇「ワタミ」の「渡辺美樹」。ワタミだけは絶対に当選させるな! »

2013年6月21日 (金)

旧軍・自衛隊も裸足で逃げ出す「ユニクロ」の恐ろしさ。

店長から暴行を受け入院、管理部長からは「ぶち殺そうか」と脅迫されたユニクロ現役社員のA氏(40歳)。事件の影響で妄想性障害とPTSDを併発し、裁判の末、2008年にユニクロの不法行為は確定したが、障害等級1級の認定を受けるほど後遺障害は残り、14種の投薬などで治療しながら損害賠償を求める訴訟は続く。まさに“ユニクロ軍の傷痍軍人”と化したA氏だが、昨今の自社報道を知り「自分の経験が参考になれば」と、体調を整え、はじめて取材に応じた。社内暴力、隠ぺい、暴言、労災隠し、探偵会社を使っての尾行…本件は、事後対応の異常さも目立つ。泥沼化は防げなかったのか――SLAPP(恫喝訴訟)を恐れるマスコミには触れることができない“ユニクロの深い闇”を報告する。

「いいかげんにせいよ、オマエ。おー、何考えてるんかこりゃあ。ぶち殺そうかオマエ。調子に乗るなよ、オマエ」
...
新庄正明(しんじょう まさあき):ファーストリテイリング常勤監査役(現任=写真は同社公式サイトより)
 このセリフは、闇金の追い込みでも、暴力団員による脅迫でもない。実際に2001年7月30日、ユニクロで労務部門トップを務める執行役員の新庄正明・管理部長(当時45歳)が、現役社員A氏(当時28歳)に対し、電話口で吐いた言葉だ。発言主が、管理部部長という要職に就いているだけに、組織としてのユニクロによる、社員殺害予告や脅迫行為にもとれる。

 A氏は恐怖のあまり気分が悪くなり、嘔吐。救急車で病院に搬送された。なぜなら、これが初めてというわけではなく、この前段で、実際に店舗内で上司から暴行を受けて外傷を負い、入院したことがあったからだ。その後、心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断され、治療中の身だった。

 その暴行事件とは、3年弱さかのぼる98年11月17日に発生していた。舞台は、ユニクロ千葉中央店。中部地方の公立大外国語学部を卒業し、新卒でユニクロに入社して2年目だったA氏は、宮祥一店長(当時26歳)の部下として、約1カ月前に、店長代行に着任していた。

そのA氏が書いた『店舗運営日誌』の連絡欄を見て、宮店長が逆上したのである。連絡の内容は、社内のマニュアルに沿って書かれたもので、店長のミスを指摘し「反省してください。」などと普通に丁寧語で記されたものだった。

 日誌を読んだ店長は休憩室にA氏を呼びつけ、A氏の胸倉をつかみ、頭部・背部を、板壁やロッカーに計6回打ちつけた。

 その暴行に対しA氏が謝罪を求めると、今度は謝るフリをして頭突き。さらにA氏の首をつかみ、板壁に頭部や背中を打ち付け、暴行はパート従業員が仲裁に入ってようやく収まった。

 「こんな対応をされたから、その後、謝罪を一切受け入れられなくなりました。明らかに異常な暴行です」(A氏)

 傷を負ったA氏は、救急車で病院に搬送された。「私が早退しようとしたり救急車を呼ぼうとすると、宮が制止しました。その後、トイレで嘔吐し、バックルーム(倉庫)で意識消失してから、ようやく宮が自分の車で病院に運ぶなどと言い出し、しばらく放置されてから、やっと救急車が呼ばれた。病院ではICUに緊急入院しています。最初から適切な対応をしていれば、症状はもっと軽く済んだはずなんです」(A氏)

 当初の診断結果は「頭部外傷、髄液鼻漏疑」で、経過観察のため入院。後日の正式な診断は「頸部挫傷」で全治4週間とされ、レントゲンやMRI等の検査によって、より正確には「中心性脊髄損傷」「中心性頸髄損傷による左手指機能障害」と診断された。

MYNEWSより引用

品物も悪いが待遇も悪い、どうも繊維業界は「女工哀誌」やら「ああ野麦峠」の頃から変わらないのか? 下手すると「ユニクロ」の店の中に「精神注入棒」やら「精神棒」が置かれている可能性があるな。

軍隊・自衛隊は訓練が厳しいのがわかる、それは一歩間違えると自分おろか周りの命まで失う任務だからだ、旧軍が精神注入棒で罰直をしたのがわかる。

しかし「ユニクロ」みたいな安物衣料は時代が「ああ野麦峠」の頃に逆戻りしてる、品物も「安かろう悪かろう」なら待遇も「安かろう悪かろう」だな。

« バイオテロか?陸自で集団食中毒。 | トップページ | こちらブラックの深い闇「ワタミ」の「渡辺美樹」。ワタミだけは絶対に当選させるな! »

反原発・馬鹿左翼・反日主義」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/52122724

この記事へのトラックバック一覧です: 旧軍・自衛隊も裸足で逃げ出す「ユニクロ」の恐ろしさ。:

« バイオテロか?陸自で集団食中毒。 | トップページ | こちらブラックの深い闇「ワタミ」の「渡辺美樹」。ワタミだけは絶対に当選させるな! »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ