フォト

« ついに火を吹いた「在特会」VS「しばき隊」 日本もスウェーデン・デンマーク・ベルギー化か? | トップページ | 職質は拒否できる!アキバの職質は本当に違法である! »

2013年6月17日 (月)

何度も言うけどよい子は「ゲーム機のゲームで遊ぼうね」、ソシャゲ・ネトゲは本当に危険!

「このところネット関連の法律相談で多いのは、『子供が有料サイトを利用して、多額の請求を受けてしまった』というものです」と神田将弁護士はいう。

ウイルスなどによる明らかに違法な誘導のほか、最近ではツイッターを利用して有料サイトへ誘いこもうとする業者もいる。また宣伝を装って郵便でDVDを送りつけ、受け取った人がPCに挿入すると、知らないうちに有料サイトの会員にされてしまったというケースもある。
...
有料サイトの会費トラブルは月数千円とか年会費1万円といった少額の場合が多いというが、勧誘のしかたによっては違法性を問うことができる。違法性がなくても、有料サイトを使ったのが子供であれば、法に訴えて料金を返してもらうことが可能である。

「民法(第5条)の規定により、未成年者が親の同意なく行った法律行為は原則として取り消すことが認められています。ですから、インターネット上の詐欺で子供をターゲットにするのは、詐欺の手口としてもあまり巧妙とはいえないと思いますね」(神田弁護士)

有料サイトの利用以外にも、子供が親のクレジットカードを使用し、インターネット・ショッピングで買い物してしまったというようなケースが考えられる。この場合も民法5条が適用され、カードを使用したのが未成年者だった場合、その取引は取り消すことができるのだ。

「『子供が勝手に買ったものなので返品したい』という要望があった場合、業者も返品に応じるのが普通です。法律で消費者の権利が認められているので、裁判ともなれば、取り消されることは業者側にもわかっていますから。子供がうっかり有料サイトの会員になってしまったというケースでも、良心的な業者であれば、事情を説明すれば契約解除に応じてくれるでしょう」(神田弁護士)

インフォシーク楽天より引用

知り合いの娘さん(現在は高校生)が中学生の時「ネトゲ」「ソシャゲ」のいわいる「ガチャ」の請求が3万円も来てエライ騒ぎになった、ネトゲ・ソシャゲはライトユーザーがよく引っかかり自分のようなハードゲーマーはゲーム機のゲームでやってる。

ゲーム機のゲームならソフトを買うだけで楽しめるから本当に安全である、追加アイテムも値段がハッキリしており安心できる。(昔あったアクワイアの「剣投資」みたいなボッタクリクソゲームもあるので要注意)。

小学生の子供が「任天堂DS」(一部ソニーユーザーもいる)で遊ぶのは安全・確実だからだ。

これは大事な事だから「ゲームはゲーム機(ソニー・任天堂)で遊びましょう」。

« ついに火を吹いた「在特会」VS「しばき隊」 日本もスウェーデン・デンマーク・ベルギー化か? | トップページ | 職質は拒否できる!アキバの職質は本当に違法である! »

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学校・教育・いじめ問題」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/52069864

この記事へのトラックバック一覧です: 何度も言うけどよい子は「ゲーム機のゲームで遊ぼうね」、ソシャゲ・ネトゲは本当に危険!:

« ついに火を吹いた「在特会」VS「しばき隊」 日本もスウェーデン・デンマーク・ベルギー化か? | トップページ | 職質は拒否できる!アキバの職質は本当に違法である! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ