フォト

« 漫画までイチャモンをつけて火病する「バ韓国」、漫画も楽しめない馬鹿チョン。 | トップページ | 同性だからって安心はできません、クワバラクワバラ・・・ »

2013年6月 7日 (金)

あれから5年「それぞれの秋葉原」・・・犠牲になった方のご冥福をお祈りします。

携帯電話サイトの掲示板に殺害予告が書き込まれ、その通りに無差別な襲撃が実行された東京・秋葉原の17人殺傷事件から8日で5年。加藤智大(ともひろ)被告(30)の裁判は今も続くが、凄惨(せいさん)を極めた秋葉原の歩行者天国に面影を残すものはほとんどない。被害者や遺族は癒えぬ痛みを抱えながら、生きている。【松本惇、藤沢美由紀】

 腰を刺され、脊髄(せきずい)に重傷を負った埼玉県の会社員の男性(48)は下半身にしびれが残る。
...
 あの日。男性は一人で秋葉原にいた。衝撃音で振り向くと、トラックが交差点で歩行者をはねていた。助けようと駆け寄ってからの記憶は断片的だ。刺した男の横顔がちらっと見えた後のことは覚えていない。気付けば道路にあおむけに倒れ、青空を見ていた。

 「下半身が生暖かい感じで、痛みもなかった」。搬送時も意識はあったが、医師からの通告は非情だった。「一生動きませんよ」

 生活は一変した。下半身は常にしびれ、眠れない夜も少なくない。左足の膝から下はほとんど動かず、装具が欠かせなくなった。便意の感覚もなくなり、おむつをつける毎日。外回りの仕事はできなくなった。

 加藤被告の手記「解(かい)」は出版直後に購入した。ただ、「言い訳は聞きたくない」とほとんど読まなかった。報道などで同被告が語る「動機」は知っていた。本人なりに必死だったのかもしれないとは思う。それでも、なぜあれほどの事件を起こしたかは「今も理解できない」という。加藤被告に言いたいことは特にない。「とにかく早く極刑になってほしい」

   ◇  ◇

 大学生の長男(当時19歳)を奪われた千葉県流山市の男性(58)は今も毎朝、長男の部屋の雨戸を開け、遺影に話しかける。部屋は当時のままだ。

 一人息子で甘えん坊。幼い頃は、妻と3人で手をつなぐと、いつも真ん中でぶら下がった。

 毎夏、高校時代の同級生5、6人が自宅を訪ねてくれる。彼らは大学を卒業し、それぞれの道に進んだ。「生きていたら就職していただろうな」

 公判はすべて傍聴し手記も読んだ。加藤被告は否定するが、派遣労働者として不安定な状況にあったことが動機の一因に思え、非正規雇用の若者が多い現状が気になる。

 「あんな人間がもう出ないような社会になってほしい」。そして事件を忘れないでほしいと願う。

 ◇秋葉原無差別殺傷事件

 2008年6月8日午後0時半ごろ、東京・秋葉原の歩行者天国にトラックが突っ込んで歩行者をはね、運転していた男が通行人を両刃のダガーナイフで襲撃。7人が死亡し、10人が重軽傷を負った。警視庁は殺人未遂容疑で元派遣社員、加藤智大被告(30)を現行犯逮捕。同被告は精神鑑定を経て殺人などの罪で起訴され、1、2審とも死刑判決(上告中)を受けた。動機については公判や出版した手記で、「大事件を起こし(携帯サイトの掲示板を荒らした)成りすましらに心理的に痛みを与えるのが目的だった」などと主張している。

gooニュースより引用

あれから五年・・・現在の秋葉原は事件を忘れたように賑わっているし、賑わいを取り戻しつつある。

AKB48劇場の周りは相変わらずの人だかりだ、しかし事件以降の警察の点数稼ぎの「違法職質」は相変わらずすごい、先日裁判で「違法職質」が認められ5万円払えの判決が出て警視庁を管轄してる「東京都」が負けてる。

自分も警察の過激な違法職質で秋葉原に行かなくなった、これ以来アマゾンなどの通販を使ってる。

死亡した被害者のご冥福をお祈りします。

« 漫画までイチャモンをつけて火病する「バ韓国」、漫画も楽しめない馬鹿チョン。 | トップページ | 同性だからって安心はできません、クワバラクワバラ・・・ »

カスゴミ・電通・朝鮮学会。」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/51945014

この記事へのトラックバック一覧です: あれから5年「それぞれの秋葉原」・・・犠牲になった方のご冥福をお祈りします。:

« 漫画までイチャモンをつけて火病する「バ韓国」、漫画も楽しめない馬鹿チョン。 | トップページ | 同性だからって安心はできません、クワバラクワバラ・・・ »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ