フォト

« 今度は馬鹿スピリチュアル・クソオカルトが騒ぐ、ダンジョン渋谷駅。 | トップページ | 昨日のフェイスブックの写真。 »

2013年5月17日 (金)

フェイスブックが開く「新たな未来」、フェイスブックも新たなご近所になる。

私たちは、各個人それぞれにいろいろな「世間」を持っております。仕事という世間、学校という世間、趣味のサークルという世間など、一人の人間がいろいろな世間に関わっております。さらに、近所づきあいという極小社会の世間があります。今では希薄になったこの極小社会が大きな力を発揮することのできる「世間」の一つであることはいうまでもありません。

そこで、昨今日本でも急激に参加者が増大している Facebook を地域コミュニケーションツールとして生かすことが出来るのではないかと思うのです。Facebook にはグループ機能というものがあり、そのグループ内だけでの交流を図ることが出来ます。Facebook のグループ機能を使って新しい「向こう三軒両隣」を形成することが可能になるのではないかと思います。
...
Facebook では、基本的には「今何してる? 」という問いかけに対して自分の近況を実名で投稿します。日常の会話や独り言を書き込んでもらうことにより、近くて遠い存在であった隣人もお互いに意識するようになるでしょう。それがきっかけでリアルの場面で結びつき、そしてまたネットで結びつく。この繰り返しによりお互いの結びつきが深まっていくことを目指していきます。誰かの投稿が途絶えたり、投稿の内容を見て困っていそうなときは、他の誰かがその人を訪問する。こうして助け合いの輪を強くしていく。これが Facebook 世間です。

  地域グループ内の交流を図ることにより、Facebook の特性としてリアルの世界ではなかなか見えなかった部分まで見えてくるようになります。たとえば(個人の趣味趣向、日常の関心ごと、日常の行動パターン、困っていること、本人の健康状態)等などお互いが良く知るところとなり、地域共助に大きく寄与することが期待できると思います。新しい時代の新しい「世間」の在り方として、「Facebook 世間」が今後の社会に、良い意味で大きな変化を及ぼすことができるかもしれません。

また新時代のご近所 Facebook を上手く運用するためには、それぞれの地域に Facebook 指導者を置き Facebook 研修会を実施する必要性も生じてくるでしょう。パソコンが使えない人でも iPad などのメディア機器を使えば、誰でも Facebook に参加することが出来ると思います。官民共同で地域助け合い、加えて独居老人対策にも Facebook を活用することが出来るのではないかと思います。

BLOGOSより引用

確かにここまで利用価値が進んだ「フェイスブック」、自分のウオールは趣味の「ももクロ」や「保守政治思想」「アウトドア」など多岐多様に広がってゆく。

据え置きPC・モバイルPC・タブレット・スマホ・携帯ゲーム機まで繋がるフェイスブック。

子供がネットワーク対戦ゲームで学校以外の「友達」を広げている、自分も新たな開拓をフェイスブックにより行えるようになった、まさに生活も趣味も仕事も「フェイスブック」でできるようになり新たな営業として活躍してる。

まだまだフェイスブックは伸びる。

« 今度は馬鹿スピリチュアル・クソオカルトが騒ぐ、ダンジョン渋谷駅。 | トップページ | 昨日のフェイスブックの写真。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

保守・救国活動・反左翼。」カテゴリの記事

保守政治・正論。」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

FACEBOOKを見てどういう人となりかを見て採用するという企業も中にはあるようですよ。実名のSNSという信頼性が担保になっているのでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/51661786

この記事へのトラックバック一覧です: フェイスブックが開く「新たな未来」、フェイスブックも新たなご近所になる。:

« 今度は馬鹿スピリチュアル・クソオカルトが騒ぐ、ダンジョン渋谷駅。 | トップページ | 昨日のフェイスブックの写真。 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ