フォト

« 一昨日のモスバーガーでの顛末 | トップページ | フジテレビとチョンを書いたら、集団ストーカーしてきた「川崎市消防局」のNK177ヘリコプター »

2013年3月 4日 (月)

吉祥寺は本当は川崎より治安の悪い「無法地帯」

ゾッとする野蛮な犯行だ。28日未明、吉祥寺駅から徒歩数分の路上でアルバイト店員の山田亜理沙さん(22)が刺殺された事件。逮捕されたルーマニア国籍の少年(17)は、「仲間と2人で行動していた。人が少ない時間帯にひとりで歩いている女性に狙いを定めていた」と供述を始めている。

 「警視庁は強盗殺人事件として捜査を始めました。今回の事件の特徴はとにかく荒っぽい手口。少年たちは抵抗できなそうな女性を物色し、ターゲットにした。少年は『脅して騒がれるとマズいので刺した方がいいと思った』とも話していることから、最初から殺害を視野に入れていたのでしょう」(捜査事情通)

  付近の住民は「こんな静かな場所で殺人事件が起きるなんて……」と驚きを隠さない。無理もない。吉祥寺は自由が丘、下北沢などと共に“住みたい街ランキング”で上位に入る常連の街だ。渋谷と新宿にアクセスしやすく、井の頭公園など緑も多いため、特に女性に人気が高い。山田さんも今年1月から吉祥寺でひとり暮らしを始めたばかりだった。

  ところが、好感度の高いイメージに反して、実は吉祥寺の治安は良くない。

  警視庁の統計「市区町丁別、罪種及び手口別認知件数」を見ればそれは明らかだ。凶悪粗暴犯、侵入窃盗など、2011年に吉祥寺(本町1・2、南町1)で起きた累計犯罪数は1115件。驚くことに、池袋西口(西池袋1、池袋2)の982件よりも多い。ちなみに同じ年、自由が丘も317件、下北沢も326件犯罪が確認されている。

 <不良外国人にとって日本は天国>

 「治安がいいと思われている街ほど多くの危険が潜んでいます」と、元警視庁刑事の北芝健氏がこう言う。

 「歌舞伎町や池袋などの繁華街を歩く時、女性は自然と警戒心を働かせます。反対に治安の良さそうな街では気が緩むもの。そこを狙われるケースが少なくありません」

  山田さんが真夜中に歩いていたのは、女性が住みやすい街の安心感もあったのではないか。

 「不良外国人にとって日本は天国です。昨年、日本の女子大生が殺害されたルーマニアでは、スリ、ひったくり、路上強盗が日常茶飯事。深夜にひとり歩きしていた山田さんがカモに見えたのかもしれません」(北芝氏)

  人気の街ほど気をつけたい。

 (日刊ゲンダイ2013年3月1日掲載) ゲンダイネットより引用

記事のネタ元が「クソゲンダイ」だから気に入らないが、自分は昔隣の「三鷹市」に住んでいたが、吉祥寺の治安の悪さは現在住んでいる「川崎市 幸区」より治安が悪いことは事実である。

自分が三鷹にいた頃も、「吉祥寺」は治安が悪く渋谷から凶悪な輩が流れてきて「恐喝」やら「喧嘩」やらが毎日のようにあった、今は撤退した「伊勢丹」前にも「恐喝事件が発生してます、注意してください」の立て看板まであった。

商店街にも「エウリアン」やら「統一教会」の勧誘もいたし、キリスト教カトリックの神父が女性を殺した事件まで起こったり、プレテスタント教会まで同じように女性を殺した事件が起こっていた。

凶悪な馬鹿と不良外人が組んだ今回の事件は「吉祥寺」で起こるべきして起こった事件である、イメージとは裏腹に吉祥寺の無法地帯ぶりは川崎を抜いてるのは事実である。

« 一昨日のモスバーガーでの顛末 | トップページ | フジテレビとチョンを書いたら、集団ストーカーしてきた「川崎市消防局」のNK177ヘリコプター »

ニュース」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/49831307

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺は本当は川崎より治安の悪い「無法地帯」:

« 一昨日のモスバーガーでの顛末 | トップページ | フジテレビとチョンを書いたら、集団ストーカーしてきた「川崎市消防局」のNK177ヘリコプター »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ