フォト

« 只今マックで昼食なう。 | トップページ | 横溝屋敷上空の「集団ストーカー」セスナ »

2013年3月 3日 (日)

横溝屋敷 ひな祭り

本日は横浜市鶴見区獅子ヶ谷にある「横溝屋敷」でひな祭り、横溝さんは地域に代々伝わる「庄屋様」で、そこの地域の「地頭」をやっていた伝統ある家で現在も18代目まで続いております。

P3035145


兜作りの立派な母屋が豪農を物語っています、現在母屋は「横浜市」が博物館として管理・運営しております、この母屋も江戸中期に建てられました。

P3030323


「琴の演奏」 座り方と爪の形で「山田流」の演奏者です。

P3030326


尺八の演奏 首振り何年と言われるぐらい演奏の難しい楽器です。

P3035124


P3035125


江戸時代後期の雛人形、黒船来航で日本が揺れていた頃です。

P3035119


明治初期の雛人形、新橋ー横浜間に汽車が走り始め文明開化幕開けの頃です。

P3035134


大正時代の雛人形、関東大震災前で大正デモクラシーの頃です、御殿飾りが時代を感じさせます。

P3035142


高度経済成長でみんなが裕福になった昭和30年代の雛人形。

P3035128


P3035129


今回も「人形は顔が命」でおなじみの「吉徳」様から、平成の「雛人形」の展示がありました。

江戸ー明治ー大正ー昭和ー平成と、時代は移り変わっても女児の健やかな成長を願い・祝うひな祭りは変わりません。

震災や戦火を潜り抜けてきた「お雛様」と、平成のお雛様の競演です。

日本の伝統を壊し、皇室に不敬な態度をとるフジテレビ死ね!

« 只今マックで昼食なう。 | トップページ | 横溝屋敷上空の「集団ストーカー」セスナ »

カスゴミ・電通・朝鮮学会。」カテゴリの記事

保守・救国活動・反左翼。」カテゴリの記事

保守政治・正論。」カテゴリの記事

学校・教育・いじめ問題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/49821773

この記事へのトラックバック一覧です: 横溝屋敷 ひな祭り:

« 只今マックで昼食なう。 | トップページ | 横溝屋敷上空の「集団ストーカー」セスナ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ