フォト

« 果たして馬鹿警察の頭でサイバー犯罪についていけるか? | トップページ | 自然エネルギーだって事故はおこるさ。 »

2013年3月13日 (水)

ウジ系列の「関西テレビ」またも捏造記事!あるあるの反省も無い

過去に情報番組「発掘!あるある大事典ⅠⅠ」で実験データなどをねつ造していた経緯がある関西テレビが、今度は出演を拒否した本人に代わって、番組スタッフの映像を本人と偽って放送していたことが、2013年3月13日にわかった。

   問題の映像は12年11月30日放送の報道番組「スーパーニュースアンカー」で、報道局記者が匿名インタビューをしたもの。ボイスチェンジしているが、音声は取材を受けた本人に間違いないが、映像にはモザイクをかけていた。

経緯は「局内で調査済みですが、お話できません」

   関西テレビによると、2012年11月30日放送の「スーパーニュースアンカー」で、地方公務員法で公務員の兼業が禁止されているにもかかわらず、大阪市職員が新幹線の工事現場で深夜に働いている実態を報じた。

   大阪市職員の中に公務員の兼業禁止に違反している人物がいるとの情報が同局に寄せられ、取材を進めたところ複数の職員が兼業している実態が明らかになったという。

   今回問題となった映像は、その「兼業」疑惑をめぐり内部告発者を、同局会議室で報道局記者とカメラマン、制作会社のスタッフのクルー3人で、30分ほどかけてインタビューした際、本人が出演を拒否したため、制作会社のスタッフの後ろ姿を撮影した。

   放送から数日後にクルーの一人が映像を使ったことに疑問を抱き、報道局幹部に相談したことで問題が発覚したという。局内で調査した結果、「映像の人物の差し替えは内部告発者を守るためであり、事実関係に捏造はないが、不適切だった」として、報道局記者を口頭での厳重注意とした。同局では「処分ではない」としている。

   関西テレビは「報道そのものに偽りはありませんが、映像については不適切だったと考えています」(CSR推進局企業広報)と、話している。

   また、J‐CASTニュースは「映像を撮るよう、指示があったのではないか」と聞いたが、「(経緯については)局内で調査済みですが、お話できません。また今後の処分などについてもわかりません」と答えた。

大阪市職員の「兼業」疑惑、視聴者の関心呼んでいた

   2012年11月30日放送の「スーパーニュースアンカー」で放送した大阪市職員の「兼業」疑惑は、橋下徹・大阪市長が熱心に取り組む「大阪市職員の不祥事撲滅」にそった内容でもあり、視聴者の高い関心を呼んでいた。それだけに、「残念」との声もある。

   関西テレビといえば、2007年1月に放送された情報番組「発掘!あるある大事典II」で、ダイエットをテーマにした内容で、実験データや識者コメントをねつ造していたことが発覚し、当時の社長が引責辞任した経緯がある。同年4月には日本民間放送連盟を除名され、約1年半後に復帰していた。

   同局の番組チェック態勢やモラルのあり方が、再び問われることになりそうだ。

J-CASTより引用

ウジ系列は本当にどうしようもない、一回潰すべきだ!

あるあるであれだけ問題になった「捏造」をまたやった「関西テレビ」、これでは誰もがテレビから離れるのが当たり前である。

記事や情報が捏造・嘘・偏向と「2ちゃんねる」よりひどい有様、チョン・シナゴリ押しエコヒイキ、在日と創価のオンパレード、これじゃあテレビを見なくなって買わないのが当たり前である、ソフトがくそだからハードが売れなくて当たり前である。

こんなものを喜んでみてるのは「お花畑非国民馬鹿」である、テレビを見てる奴は「非国民」と言っても過言ではない。

フジテレビも関西テレビもまとめて死ね!

« 果たして馬鹿警察の頭でサイバー犯罪についていけるか? | トップページ | 自然エネルギーだって事故はおこるさ。 »

カスゴミ・電通・朝鮮学会。」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

反原発・馬鹿左翼・反日主義」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/50750602

この記事へのトラックバック一覧です: ウジ系列の「関西テレビ」またも捏造記事!あるあるの反省も無い:

« 果たして馬鹿警察の頭でサイバー犯罪についていけるか? | トップページ | 自然エネルギーだって事故はおこるさ。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ