フォト

« どんと焼き | トップページ | お餅つき 三ッ池公園 »

2013年1月18日 (金)

テレビは作るほうも見るほうも馬鹿!今回の「ダイオウイカ」でテレビ番組のありかたが見えた!

「タレントが出てきてキャーキャー言っているだけ」という番組が目立つ日本のテレビにタレントの杏野はるなさん(24)がブログで疑問を呈した。

日本のテレビを「離乳食」にたとえ、赤ちゃん仕様では視聴者が低レベルのまま成長しないと批判を展開している。ネットでは、「いいこといってる」などと賛同する意見が相次いだ。

動物を見せたいのか、タレントを売りたいのか

「日本はドキュメンタリーとバラエティの差がなさすぎる」――杏野さんは2013年1月16日のブログでこうこぼした。動物番組と銘打っていても、「タレントが出てきてキャーキャー言っている」だけ。「本当にタレントってそこに必要?動物を映したいの?タレントを映したいの?」「動物をフィルターにしてタレントを売りたい?」と疑問を感じるそうだ。

一方、杏野さんが「動物番組の世界最高峰」というナショナルジオグラフィックやアニマルプラネットには、タレントは出ないし、進行役は1人。だが、美しい映像とシンプルなナレーションだけで内容のよさが十分に伝わるという。

そして、2013年1月13日放送のNHKスペシャル「世界初撮影!深海の超巨大イカ」に触れ、海外では「日常的なレベル」の同番組がこんなに話題になったことで、日本の「通常の地上波がいかにレベルが低いか見えてしまった」と書いた。ただ、今回のNHKスペシャルは学術的な価値に重点をおいており、「日常的なレベル」という言葉には異を唱える人も少なくない。

日本の地上波の番組の質の低さについては、批評家の東浩紀さんが「いいこといってる」とツイッターで賛意を示したほか、ネットでも「その通り」と同意する声が相次いだ。

反響を受け、杏野さんは17日にもブログを更新。今の地上波番組を赤ちゃん向けに限界まで食べやすくした「離乳食」にたとえ、食べていては成長が遅れてしまうしそもそも大人用でもない、と更なる批判を展開した。

「今の日本のテレビは、これでもか!っていうくらい視聴者に親切なのです。もうわかったよ、というものもわざわざ物撮りしてテロップ、ナレーションまで入れる。コマーシャル開けに、また数分戻ったような内容をくり返す。実に、赤ちゃん仕様なのです」
「いつまでもこんなに甘い子供向けの内容ばかりやっていては視聴者のレベルも上がりません」

子どもへの教育と言う観点からも「責任」がある

「それでもいいじゃん? 甘くて、ぬるくてなにがいけないの?」という見方にも杏野さんは強く反論する。地上波のテレビは、子どもへの教育と言う観点からも「責任」があるそうだ。

杏野さんによると、子供たちにとっては地上波のテレビはまだまだメインの娯楽コンテンツ。ともすれば、学校、ネットよりも影響があるという。その上で、こう訴えた。

「その影響があるコンテンツが、ただワイワイ芸人、アイドルを並べてトークするだけのようなものでいいのでしょうか?適当に食べ物をレポートして普通に芸人が食べているだけで良いのでしょうか?」

J-CASTより引用

今回のNHKの「ダイオウイカ」はナショジオとの共同とはいえある面「やればできる子」を見せた、NHKは偏向報道をやめれば本当に「やればできる子」である。

紅白も在日「和田アキ子」は出たが、チョン歌手を排除して「きゃりーぱみゅぱみゅ」や「ももいろクローバーZ」を出した事自体一昨年のNHKホール前の抗議とバ韓国の自滅行為が効いた。

馬鹿民放は未だに「非国民」「小雪」の報道だが・・・

ダイオウイカの映像を実際YouTubeで見たのだが、確かにあれは世界的快挙でる、実際にダイオウイカの生きている映像は本邦初である。

動物番組はこれでいいのである、今回の「ダイオウイカ」は答えを出した。

« どんと焼き | トップページ | お餅つき 三ッ池公園 »

カスゴミ・電通・朝鮮学会。」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/48813361

この記事へのトラックバック一覧です: テレビは作るほうも見るほうも馬鹿!今回の「ダイオウイカ」でテレビ番組のありかたが見えた!:

« どんと焼き | トップページ | お餅つき 三ッ池公園 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ