フォト

« 見るもの無し、買う必要なし、いらない子のテレビ | トップページ | 当たり前のことをきちんと言う「安倍首相」。 »

2013年1月23日 (水)

サイバーがステマ防止マークを設定、テレビや新聞も「偏向」「ゴリ押し」「捏造・ヤラセ」マークを付けたら?

約1万3000人の芸能人・有名人ブログを掲載する「アメーバブログ」の運営会社、サイバーエージェント(藤田晋社長、本社・東京都渋谷区)が、ステルスマーケティングを防止するための「PRマーク」を作った。28日以降、有名人が企業から商品や謝礼をもらって自分のブログで使用感や効果などを紹介する場合は、マーク掲載を義務付ける。25日に自社サイトで発表する。

 芸能人ブログをめぐっては、「ペニーオークション」と呼ばれるネットオークションを使った詐欺事件に絡み、多くの芸能人が安く商品を落札したかのような虚偽の内容を自分のブログに書き、数万~数十万円の謝礼を受け取っていたことが問題になった。現在も広告と明示しないまま商品をアピールするブログが多い。

 サイバー社の有名人ブログガイドラインはこれまでも、企業から謝礼をもらって商品を紹介する際は「企業との関係性を明示すること」と定めていた。今後は、PRマークがない商品紹介記事で、実質的に広告であると判断した場合は、記事の削除やアカウント停止など厳しい罰則を科すという。

 サイバー社広報は「新聞や雑誌の広告と同じように、ひと目で『PR』と分かるようにしなければ読者の利益が守られないと考えた。ステルスマーケティングの撲滅に努めたい」と話している

ライブドアニュースより引用

今回意外と「サイバーエージェント」社の対ステマ対策は早かった、これはある意味よい事だと思う、これは「広告です」でと銘打っておけば何のトラブルも起こらなくてすむ。

確かに今回の「ペニオクステマ」でダメブロの運営ことサイバーエージェント社は相当煮え湯を飲まされたのであろう、ダメピグやらペニオクステマ問題で炎上した「サイバーエージェント」社も考えたようだ。

新聞・テレビ・ラジオ・雑誌のニュースや記事、番組の内容にもスーパーインポーズで「ステマ」「ゴリ押し」「捏造・ヤラセ」「嘘」などを入れればよい。

« 見るもの無し、買う必要なし、いらない子のテレビ | トップページ | 当たり前のことをきちんと言う「安倍首相」。 »

カスゴミ・電通・朝鮮学会。」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/48900758

この記事へのトラックバック一覧です: サイバーがステマ防止マークを設定、テレビや新聞も「偏向」「ゴリ押し」「捏造・ヤラセ」マークを付けたら?:

« 見るもの無し、買う必要なし、いらない子のテレビ | トップページ | 当たり前のことをきちんと言う「安倍首相」。 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ