フォト

« 詐欺に加担した「ほしのあき」逮捕しろ!、ネット界の極悪企業「サイバーエージェント」も捜査しろ! | トップページ | 道州制は「不当逮捕」・「社会的抹殺」の事態も招く。 »

2012年12月13日 (木)

「ほしのあき」の他にも「ペニオク」詐欺の芸人がゴロゴロ。

ペニーオークションサイトを運営していた男性らが詐欺の疑いで逮捕された件で、タレントのほしのあきさんのブログが話題になっている。「ペニーオークションで商品を落札した」という内容で、事務所に確認したところ、ほしのさんは「知人からお金をもらってこのエントリを掲載した」という。明らかな「ステルスマーケティング(ステマ)」行為であり、掲示板やTwitterでは非難の声が多くあがっている。

●知人のグラビアアイドルが「ステマ」持ちかけ

ほしのさんはブログで、空気清浄機の写真とともに「お友達から教えてもらったワールドオークションってサイトでお買いものしてみたょ♪」「1080円で落札したの(^O^)/」などと書き、「よかったら見てみてね♪」と、今回摘発されたサイトに読者を誘導していた。問題のエントリは2010年12月のもので、現在はすでに削除されているが、Web魚拓で当時の内容は確認することができる。

今回のエントリはほしのさんが独自に掲載したもので、事務所側も内容については把握していなかった。事務所がほしのさんに確認したところによると、ほしのさんは知人のグラビアアイドル・松金ようこさんから誘われエントリを掲載、報酬として30万円を受け取った。松金さんからは「アルバイトがあるのでやらないか」「そのうちに商品が届くから(記事を)サイトにアップして」などと誘われたという。

なお、記事の内容については言われたとおり書いただけで、サイトの中身については知らず、ワールドオークション側の人に会ったこともなかった。ステマについては認めつつも、詐欺と知っていてサイトへ誘導したわけではない、というスタンスだ。

●アメーバ側はステマ関与を否定

ほしのさんがブログを設置している、アメーバブログ(サイバーエージェント)側にも問い合わせてみたが、今回のペニーオークションの一件については「一切関与していません」とのことだった。

広報によると、アメーバブログが販売する広告商品の中には、確かに“一定の紹介料を支払ってブログで商品を宣伝してもらうようなものもある”という。しかしそれらはすべて、ブログ主と商品との関係性をきちんと明示する(要するに、宣伝であると名言する)ことが絶対条件であり、今回のような「ステマ」は絶対にやらないとのこと。

そもそもこうした「ステマ」自体をアメーバブログでは禁止しており、認められた場合はオフィシャルユーザー枠から削除するなどの旨を、あらかじめ事務所にも伝えてあったという。このあたりは一度「ステマ」が大きく騒がれて以来、アメーバブログ側でもかなり神経質になっていることがうかがえた。しかし、今回のほしのさんのケースを見るかぎり、中にはアメーバ側を通さず、芸能人が個人的に「ステマ」を請け負ってしまうケースもないとは言えないだろう。

●事実確認のうえ、あらためて謝罪を

 なお、ほしのさん以外にもペニーオークションについて書いていた芸能人は多く、NAVERまとめには20人以上の芸能人の名前が挙げられている。もちろん、全部がステマであるという確証はないが、今回明らかなステマが確認されてしまった以上、同様のケースはほかにもあるとみた方がいいだろう。

 この件についてほしのさんからまだコメントは出ていないが、事務所側は今回の件を重く受け止めており、あらためて事実確認をしたうえで、事務所と本人から何らかの謝罪をする予定だという。なお、松金さんの所属事務所にも連絡してみたところ、詳細は現在警察を通して確認中としつつも、松金さん本人は事実関係を認めているとのこと。

楽天インフォシークより引用

「ほしのあき」が発端になって今回20人が関与していた芸人ペニオク詐欺ステマ騒動、こんどは詐欺に加担していた芸人が年末で騒動を起こす。

ダメブロもすかさず隠すがしかし「魚拓」されていたため、「ほしのあき」は詐欺罪決定!

ここまで来るとダメーバースマホも赤信号が灯ったか!

« 詐欺に加担した「ほしのあき」逮捕しろ!、ネット界の極悪企業「サイバーエージェント」も捜査しろ! | トップページ | 道州制は「不当逮捕」・「社会的抹殺」の事態も招く。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/48307060

この記事へのトラックバック一覧です: 「ほしのあき」の他にも「ペニオク」詐欺の芸人がゴロゴロ。:

« 詐欺に加担した「ほしのあき」逮捕しろ!、ネット界の極悪企業「サイバーエージェント」も捜査しろ! | トップページ | 道州制は「不当逮捕」・「社会的抹殺」の事態も招く。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ