フォト

« 死にたければテレビを信じろ!死にたくなければ藪でもいいから病院行け! | トップページ | 名女優がお亡くなりになっても「ステマ」をやる、芸人の非常識さ。 »

2012年12月19日 (水)

一回350万の収益!詐欺にも加担で知らん振り!加担していた全員がダメブロ!

入札のたびに手数料がかかるインターネットオークション「ペニーオークション」のサイトが手数料詐欺事件で摘発された件に関連し、ほしのあき、熊田曜子、お笑いコンビ・ピースの綾部祐二らが落札していない商品を落札したかのような“エア落札”の記事をブログに書き込み謝礼を受け取っていたことが問題になったが、芸能人がブログで商品を宣伝した際に支払われる広告費について発売中の写真誌「フラッシュ」(光文社)が報じている。

 同誌によると、その手法は普通の日記にしか見えない書き込みの中にさりげなく商品を紹介する「ステルスマーケティング」で、ある通販会社が女性タレントのブログでPRさせ200万円のギャラを支払ったところ、1週間で600万円を売り上げるほどの広告効果を得たという。

 今年の秋に作成された定価の料金表の一覧も掲載されているが、トップに並ぶママタレのOとTのギャラは1回のPRにつき350万円。以下、ママタレのK、モデルのRらが300万円で続き、元アイドルグループのYは250万円、元グラドルのAは200万円、男性タレントのSは150万円、元アスリートのIは60万円など。定価の値引きや、事務所の取り分などもあるが、定価200万円クラスのタレントが月に10回書き込めば月収1000万円にもなるというのだ。

 「長時間のロケで拘束されるテレビ番組なんかよりはるかに割のいい仕事で1回やったらやめられない。ただ、リストをみると、あまり老舗芸能プロのタレントはおらず、いても、本業であまり稼げていないタレントが目立つ」(芸能プロ関係者)

 あまりラクして稼いでいると、そのうちしっぺ返しがありそうだが…。

リアルライブより引用

またステマとは微妙に異なるものの、アメーバブログを運営するサイバーエージェント社によって、タレントブログ上での商品紹介はすでにオモテのビジネスとして確立されている。「Ameba芸能人・有名人ブログ記事マッチ」で、売り込みのキャッチコピーは「認知拡大、ユーザー誘引、ブランドロイヤリティの向上効果は、1つのメディアに匹敵するほど」となっている。

   「芸能人・有名人ブログ記事マッチ」はアメーバブログの人気芸能人ブロガーに商品を提供してブログで紹介してもらう仕組み。掲載料はタレントによって異なるものの1記事で40万円~400万円となっている。高い宣伝効果が期待できる「オススメ業種」として、飲料・食料品、美容・コスメ、エンタメ・サービス関連を挙げている。

   ステマとの大きな違いは、実施条件に「関係性の明示」があることぐらいだ。「この商品はスポンサーからの提供です」と、はっきり書いてくれれば読む側には分かりやすいが、必ずしもそういうケースばかりではなさそうだ。

   こうした中、今回の架空の落札記事の問題は、その知名度ゆえにタレントブログが、野放図に悪用される危険性を示している。「ウソの落札話を書いてしまった」と謝罪したタレントのほぼ全員がアメーバブログ上に自分のブログを開いていることから、本人も事務所もいつもの「記事マッチ」と同じような感覚でペニオクを推薦したという推測も成り立つ。

   サイバーエージェントにも問題発覚後、ペニオクとの関連についての問い合わせが殺到したという。同社は「一切関与していない」と回答しており、同社を介さずに独自の判断でタレントブログ上で商品紹介するケースについては関知できないとしている。

J-CASTより引用

先回の芸人ナマポ騒動から始まって、今度は芸人詐欺ステマ騒動。

テレビ・新聞・芸人が薦める物には近寄るな!

« 死にたければテレビを信じろ!死にたくなければ藪でもいいから病院行け! | トップページ | 名女優がお亡くなりになっても「ステマ」をやる、芸人の非常識さ。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

反原発・馬鹿左翼・反日主義」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/48381411

この記事へのトラックバック一覧です: 一回350万の収益!詐欺にも加担で知らん振り!加担していた全員がダメブロ!:

« 死にたければテレビを信じろ!死にたくなければ藪でもいいから病院行け! | トップページ | 名女優がお亡くなりになっても「ステマ」をやる、芸人の非常識さ。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ