フォト

« 来年は「ウジテレビの葬式」が見られる可能性大! | トップページ | 自分たちが滅亡寸前で今度は「土星大爆発!」しか書けなくなった週プレ »

2012年12月18日 (火)

芸能人は悪の手先!ブログで推してる「商品」「店」は100%ステマ!

ペニーオークションサイト「ワールドオークション」の手数料詐欺事件から広がった芸能界の虚偽ブログ問題。インターネット上では〈芸能人のブログはそうやって金儲けしてたんか 汚い奴らだな〉といった声があふれている。

だが、今回のペニーオークションで話題になった方法以外にも、人気ブログをめぐり、多額の金銭が動いているという。ITジャーナリストの井上トシユキさんは”芸能人ブログとカネ”の問題についてこう語る。 

「一部の芸能人のブログが、スポンサーの姿が見えない形の広告、いわゆる”ステルスマーケティング”の温床になっていることは、以前から問題視されていました。ブログを見た読者が、リンクされたサイトで買物をすると、マージンがもらえる『アフェリエイト』というシステムがあります。一般人の場合は、ブログ読者が購入した価格の3~5%ほどがマージンになりますが、読者が多い有名な芸能人の場合30%以上もらっているケースもあるそうです」

さらに、ある芸能関係者によれば、こんなケースも。

「ファッション業界の通販でも、有名人ブログはとても大きな広告力を持っています。購買ターゲットを絞り込みやすいという点では、女優よりも、ファッション誌のカリスマモデルのほうが広告塔として価値が高い。販売につながりやすい分、アフィリエイトの歩合も高いんです。バラエティ番組でも人気のあるモデルはブログでギャル系ブランド服を紹介していますが、彼女の歩合は何と売り上げの50%!彼女の月収は、1千600万円ほどになることもあるそうですが、アフィリエイトの歩合収入も非常に大きいそうです」

今回のオークション事件だけでも、ブログ”裏”ビジネスへの関与が疑われている芸能人は、男女合わせて20人位上にものぼっている。ウソのブログはファンへの裏切りにほかならない――。
女性自身より引用
自分の好きな「ももいろクローバーZ」や「AKB48」などはブログなど見ると、「近況報告」や
「ファンへのお知らせ」「コンサートや新曲リリース」「コラボグッツ」などである。
もっともアイドルのファン層(自分も含む)は熱心で宗教化してるからこれはうなずける。
しかし今回の ステマ詐欺はタレントと事務所と業者の意図的なファン騙し詐欺事件である、アイドルみたいに「コンサートやるから皆来てねー!」とか「グッツが出たから皆買ってねー!」みたいになモロ商売!でないから始末が悪い。
芸能人ブログを管理してるサイバーエージェントも詐欺の片棒を担いでるに等しい。
芸人が宣伝以外で「生活用品」などを薦める場合は100%ステマ!

« 来年は「ウジテレビの葬式」が見られる可能性大! | トップページ | 自分たちが滅亡寸前で今度は「土星大爆発!」しか書けなくなった週プレ »

カスゴミ・電通・朝鮮学会。」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/48366400

この記事へのトラックバック一覧です: 芸能人は悪の手先!ブログで推してる「商品」「店」は100%ステマ!:

« 来年は「ウジテレビの葬式」が見られる可能性大! | トップページ | 自分たちが滅亡寸前で今度は「土星大爆発!」しか書けなくなった週プレ »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ