フォト

« 一回350万の収益!詐欺にも加担で知らん振り!加担していた全員がダメブロ! | トップページ | 週刊朝日が社団法人を騙り全国の病院施設に多額の広告料を要求している事が判明!! »

2012年12月19日 (水)

名女優がお亡くなりになっても「ステマ」をやる、芸人の非常識さ。

芸能人のステルスマーケティング(略称ステマ)に対する批判の声が、日に火に強まっている。ステマ記事は、芸能人ブログでは当たり前のように掲載されており、特にアメーバブログは「記事マッチ」という広告メニューを用意している。これは企業からの要望を受けて、ランキング上位や固定読者数の多い人気ブロガーに商品宣伝を提案するというもの。芸能人ブログで突然、化粧品や美顔器、健康食品、ウォーターサーバーなどが紹介されることを疑問に思った読者も多いだろうが、そういったステマは芸能人の仕事の一つになっているのである。

 そんな中、発売中の写真週刊誌「FLASH」(光文社)に「ブログ広告塔高額芸能人リスト」が掲載された。ブログ1回分の広告価格が載っているが、たった1本の記事で300万円を超えるタレントが複数存在するという驚愕のリストだ。

 1位は元グラドルのママタレY・Oと元アイドルのママタレN・Tで350万円。2位は300万円で5人おり、モデル出身で元オリンピック選手を夫に持つ2児の母親A・H、デザイナーとしても活躍するセレブタレントU・K、人気野球選手と結婚&離婚で話題になったセレブ系タレントS、天然キャラと独特の語り口調がバラエティで人気のモデルR、格闘家の夫と家族そろってバラエティで活躍するA・H、遅咲きのグラドルとしてブレイクしたA・Hの名前が挙がっている。

「トップの二人は小倉優子と辻希美ですね。どちらも知名度もブログ人気も抜群。2位に挙げられているのは、東原亜希、神田うの、紗栄子、ローラ、北斗晶、ほしのあきの6人。ブログ広告は特殊な世界で、CMで人気のタレントよりも、モデル出身のママタレが上位に多く入っています。そのほか木下優樹菜や藤本美貴も上位。一般人の知名度はゼロに近い住谷杏奈(レイザーラモンHGの妻)がブログでは1億PVも稼ぎ、定価200万というのだから驚きですね。ママタレは家族向けや子ども向けの商品をアピールしやすく、モデルは購買ターゲットを絞り込みやすい。広告媒体として、彼女たちのブログの評価が高いのはうなずけます」(広告代理店関係者)

 記事によると、金額はあくまで「定価」であり、最近はここから20%程度値引き販売されることが多いという。販売額から代理店の手数料が引かれ、定価の半額程度が本人サイドに渡るとみられている。中間業者の取り分があるとはいえ、タレントや芸能事務所にしてみれば非常においしい仕事であるのは間違いない。

「ステマ広告はタレント本人やマネジャーが書く場合もありますが、代理店や広告出稿した企業が用意した文章をそのまま掲載することも多い。その場合、タレント側は全く何もしなくていいわけですからおいしい仕事です」(前同)

 楽でおいしい仕事ではあるが、あまりにも露骨にやったことで反感を買うケースもある。加藤茶が7日付の自身のブログで、先日他界した森光子さんの本葬に参列したことを報告し、お別れの言葉を綴った。ところが、途中で「今日は途中から綾に変わります」と突然記し、妻・綾菜が保湿クリームの宣伝を始めたのだ。加藤の森さんに対するねぎらいの言葉が記されていたのに、ブログの最後は「クリスマス限定セットはこのページから買えるみたいです!」という言葉で締められており、しんみりしたムードが台無しである。

 これに対し「カトちゃんはステマなんて分からないだろうから、綾菜が強引に宣伝をブチ込んだんだろうな」「夫の遺産だけでは飽きたらず、悪質ステマで小遣い稼ぎか」などといった批判が殺到した。

 ウソのブログで読者をだますこと自体が裏切り行為にも思えるが、広告とはそういう面があるのも事実。だが、実入りがいい仕事だからといって節操なくブログでステマを続ければ、ブログ愛読者であるファンから見捨てられ、結果的に収入が途絶えることにもなりかねないだろう。

(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)

サイゾーより引用

今年は芸人の非常識な行動が目立った、流行語の候補にもなった「ナマポ」。

事の発端は河本からでこの騒動が夏ごろまで続いた、そして選挙になって「公職選挙法」で政治関連のニュースが制限を受けるので話題になったのが「ステマ」、今回のペニオクステマ詐欺始まって、葬儀のお悔やみの言葉の後にステマをやる極悪な輩まで出てきた。

おいおい葬儀の報告にステマをやることはないだろう、本当に芸人は人間として非常識だなと思う、このような輩を自分は「下人」と呼ぶことにしよう。

« 一回350万の収益!詐欺にも加担で知らん振り!加担していた全員がダメブロ! | トップページ | 週刊朝日が社団法人を騙り全国の病院施設に多額の広告料を要求している事が判明!! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

偽善・医療・社会福祉」カテゴリの記事

反原発・馬鹿左翼・反日主義」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/48386096

この記事へのトラックバック一覧です: 名女優がお亡くなりになっても「ステマ」をやる、芸人の非常識さ。:

« 一回350万の収益!詐欺にも加担で知らん振り!加担していた全員がダメブロ! | トップページ | 週刊朝日が社団法人を騙り全国の病院施設に多額の広告料を要求している事が判明!! »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ