フォト

« ほしのや今回のステマペニオク詐欺芸人を逮捕しろ! | トップページ | これだけブログステマ芸人がいるとあきれかえる。まだももクロ・AKB商法が商法として正しく感じる。 »

2012年12月18日 (火)

破天荒な落語家の「立川談笑」がステマを断った!立川一門は漢だな。

詐欺の疑いのあるペニーオークションサイトに芸能人多数が虚偽の商品落札記事をブログに書き、謝礼を受け取るなどしていた問題で、落語家で「とくダネ!」リポーターでもある立川談笑が、かつてステルス広告の依頼を受けた経験を番組で語った。

暗に「宣伝とわからないように書いて」

   談笑は3年ほど前からツイッターをはじめ、フォロワーが15000人を数えるようになった2年ほど前に、広告代理店からメールがあったという。当時、テレビCMや車内広告などを展開し、大々的に売り出していたある飲料について、「大好きだとツイートしていただければ、謝礼を支払う」といった内容だった。メールからは宣伝とわからないように紹介してほしいというニュアンスを感じたという。

   こうした話はネット上でよく聞くステマことステルスマーケティングのひとつの正道であり、まるっきり架空の記事を書くよりはモラル的にもグレーゾーンな感じではある。談笑は「ウソをつきたくないのと、プライベートでその商品を飲まなければいけないことを窮屈に思った」ために依頼を断った。

   しかし、依頼を受けてその飲料を飲んでみたら、本当に「大好き」になった気がちょっとしたらどうだろうか。そこに明らかなウソはない。依頼を受けて、謝礼をもらうことをステルスにすればいいだけだ。

   芸能人でも誰でも、メディアになり、「○○ニュース」になれるネット時代。そこには広告も不可避的なものとして存在し、ステルスに影響力を増しているようでもある。それとどう向き合い、いかに付きあうかは、ネットで発信する誰もが考えなければいけない時なのかもしれない。

J-CASTとくダネより引用

自分の場合「これはステマではない」と一言書いてから買った商品の事を書くが、一般人の自分ですら気を使う。

特に自分は「カメラマン」の立場だから「カメラ」に関して書くと、明らかな「ステマ」になりうるから、カメラの機材の事を書かずに撮影場所や撮影した事項を書いてる。

特に芸人は影響力が普通の人より大きいから余計気を使わなければならない。

確かに芸能人のブログを見ると近況報告で「○○に仕事で行ってきた」とか、コンサートのお知らせで「コンサートが今度○○市民ホールであるとか」、新しいコラボグッツや新曲がリリースしたとか、自分が宣伝してる商品だったらある面許せる。

それはあくまで芸能活動であり、飯の種だからいいとしよう。

今回の騒動は詐欺商法の片棒担いだ事だ、まったく芸能と関係ない商品で詐欺商法サイトのステマをやった事自体許せない事だ、不用意とはいえファンや芸能の世界を裏切る結果になる。

自分は「よさこいの撮影」も手がけているが、踊ってる少年・少女たちの一部はダンスや舞踊が好きで芸能人を夢見て稽古に励んでいる人も多い。

自分の大好きな「ももいろクローバーZ」が最初はNHKホール横の「けやき広場」から始まってそして「紅白」への栄光を掴んだ。

代々木公園の「けやき広場」は「原宿スーパーよさこい」の舞台でもある、よさこいの衣装を着た少年・少女たちが隣のNHKホールでアイドルになることを夢見て踊ってる。

くれぐれもそういった少年・少女の夢を壊さないでほしい。

« ほしのや今回のステマペニオク詐欺芸人を逮捕しろ! | トップページ | これだけブログステマ芸人がいるとあきれかえる。まだももクロ・AKB商法が商法として正しく感じる。 »

ニュース」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

反原発・馬鹿左翼・反日主義」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/48371338

この記事へのトラックバック一覧です: 破天荒な落語家の「立川談笑」がステマを断った!立川一門は漢だな。:

« ほしのや今回のステマペニオク詐欺芸人を逮捕しろ! | トップページ | これだけブログステマ芸人がいるとあきれかえる。まだももクロ・AKB商法が商法として正しく感じる。 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ