フォト

« フジテレビはやはり糞!「海猿」の作者が正しい! | トップページ | 残ってるのは「スカ」だけ、乱立して自滅する「街コン」 »

2012年11月 6日 (火)

国民より酒瓶のほうが大事なアル中首相

野田政権崩壊へのカウントダウンが始まった。産経新聞社とFNNの合同世論調査で、内閣支持率は「危険水域」とされる10%台目前の21・5%まで下落。調査では、首相が自民、公明両党に約束した「近いうち解散」の時期について6割以上が「年内」と解釈しているが、その前に首相が総辞職に追い込まれるかもしれない。

 「内閣支持率に一喜一憂しません。国民の叱咤(しった)激励と受け止めたい」

 首相は5日夜、アジア欧州会議(ASEM)首脳会議出席のため訪問中のラオスでの内政懇で、こう受け流した。「近いうち解散」について聞かれても、「解釈はいろいろある。自分で責任を持って総合的に判断する」と、時期の明示をかたくなに拒んだ。

 しかし、いくら首相が口をつぐんでも、一部の閣僚や民主党幹部からは最近、「首相の専権事項」に関するあけすけな発言が続いている。

 「大臣に就いたとき、役所の担当者には『2~3カ月しかこの職にいないかもしれない』と話した」

 前原誠司国家戦略担当相は5日、日本記者クラブでの記者会見でこう述べた。10月1日の入閣時から、「年内解散」を想定していたというわけだ。

 これに対し、民主党の輿石東幹事長は4日のNHK番組で年内解散を否定。それでも、前原氏は「首相は(近いうち解散の)約束を違える人ではない」と反論。解散権という首相の「伝家の宝刀」を、他人が勝手に振り回している。



世論調査では、62・6%が「近いうち解散」を「年内」と解釈。政権への失望から、早期解散を求める声は日増しに強まっている。

 だが、肝心の野田内閣の支持率は、退陣前の鳩山由紀夫元首相や菅直人前首相の水準に近づき、解散の余力が残っているかすら疑わしいレベル。かといって、解散を先送りすれば、自民党の「嘘つき」批判は強まり、支持率はさらに低下する。

 葛藤を抱えた首相は最近、公邸で身内相手に晩酌することが多く、「酒量も増えた」(首相周辺)という。疲れのせいか、先週は衆参本会議の答弁で、2日続けてろれつが回らなくなる場面があった。

 「いつ解散に踏み切ればいいか、自分でも分からなくなっているようだ」。首相周辺は首相の心中をこう推し量った。

MSNニュースより引用

もはや「国民」「国会運営」「国政」よりも「酒瓶」のほうが大事なアル中首相、首相を辞任してアル中専門の病院で適切な治療を受けましょう。

アル中首相の野田。

« フジテレビはやはり糞!「海猿」の作者が正しい! | トップページ | 残ってるのは「スカ」だけ、乱立して自滅する「街コン」 »

偽善・医療・社会福祉」カテゴリの記事

反原発・馬鹿左翼・反日主義」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/47737773

この記事へのトラックバック一覧です: 国民より酒瓶のほうが大事なアル中首相:

« フジテレビはやはり糞!「海猿」の作者が正しい! | トップページ | 残ってるのは「スカ」だけ、乱立して自滅する「街コン」 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ