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2012年10月31日 (水)

日本経済新聞のチョン企業「ロッテ」のステマ

日経BPコンサルティングは、今年で11年目になる「企業メッセージ調査 2012」の結果をまとめ、10月26日に調査結果報告書を発行・発売した。

○ロッテの「お口の恋人」は11年連続企業名想起率が1位

「企業メッセージ調査」とは、企業がブランド・コミュニケーションの中核として発信しているメッセージをノミネートし、認知度、理解度、接触度、好感度など、全16項目のイメージを一般消費者に聞いたもの。今回の調査は2012年8月に実施し、2万6,435件の有効回答を得た。

まず、企業が発信するメッセージを提示して、その企業名を記入する正答率(企業名想起率)は平均4.2%だった。「伝えるための工夫」がない企業のキャッチフレーズは記憶に残りにくいようだ。そのような中、「お口の恋人(ロッテ)」の企業名想起率は73.9%と高く、11年連続して1位となった。

2位はファミリーマートの「あなたと、コンビに、ファミリーマート(63.8%)」、3位はコスモ石油の「ココロも満タンに(61.2%)」。2位と3位はともに音声付のため、記憶に残りやすかったと思われる。

gooニュースより引用

日本経済新聞もくそチョン企業「ロッテ」のステマの片棒を担ぐようになったか。

最近の「日本経済新聞」も「偏向」が激しく「媚韓・媚中」が本当に目立ってる、これじゃあ誰も新聞なんか読まなくなるよ。

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