フォト

« 不潔!危険!これだけ言われても「バ韓国」に行くお花畑がまだいたとは! | トップページ | UFOを無理矢理「オスプレイ」に結びつけるところが「矢追」の日テレらしい。 »

2012年10月12日 (金)

声が届いた!今回はさすがに「学習」したようだ。

兵庫県立大付属高校が韓国への修学旅行中止を2012年10月10日に発表したところ、ネットの一部で「大勝利!」などと歓声が上がった。1か月ほど前に同校の生徒と見られる人物が「韓国に行きたくない」などと掲示板に投稿し、不憫に思ったネットユーザーが旅行先を変更させるためのキャンペーンを張っていた。

竹島をめぐる日韓関係の悪化に配慮して秋田県や新潟県などで韓国への修学旅行を取りやめる高校が出ているが、兵庫県のケースは本当にネットユーザーの働きかけが影響したのだろうか。

「2ちゃんねる」にSOS「行き先を変更する知恵が欲しい」
事の起こりは12年9月6日、掲示板「2ちゃんねる」に

「11月に修学旅行で韓国に行くことになってしまった。何とかして行き先を変更したいので知恵を下さい。兵庫の公立高校です」
という書き込みが出たこと。一部のユーザーはこれを自分たちに対する「SOS」だと受け取り、どうすれば韓国行きを中止できるかの議論が始まった。

「2ちゃんねる」には高校の住所や電話番号などが張られ、中止を求める「電凸」をしよう、デモは出来ないかなどの案が出たが、デリケートな問題のため高校に迷惑をかけたり、辱めるような行為は絶対にしないよう呼びかけていた。

中止を求める運動は、署名活動のほか、仮に韓国に行った場合に起こりえる危険について高校に提言する、などが行われた。

この高校の生徒と思われる人物も逐次書き込み、先生達がネットでの騒ぎを気にして「2ちゃんねる」を注目している、保護者が韓国への修学旅行の承諾書に印鑑を押さないようにチェーンメールを出している、などを報告していた。

そして10月10日「2ちゃんねる」に夕方、

「お待たせいたしました。韓国への修学旅行は中止と決定したという連絡がありました。この結果になったのも皆さんのおかげです。キャンセルは5日までにはしたらしいです」
という書き込みが出た。

学校側「ネットの情報は全く考慮に入れていません」
その報告を受けて、

「大勝利ですね、おめでとうございます」
「うわあ!感動的!!よかったねえ~みなさまお疲れ様でした。先生方も英断ですよ」
「高校の修学旅行だから危険な韓国じゃなく違う場所で楽しんで欲しいからね。こうやって声を出せば思いは叶うんですよね」
などといった祝福の書き込みが「2ちゃんねる」の関連スレに殺到した。

さて、こうした「2ちゃんねる」のキャンペーンは韓国への修学旅行中止にどれくらい影響したのだろうか。J-CASTニュースが同校に話を聞いてみたところ、同校の教頭は

「ネット上に勝手な書き込みはあったかもしれませんが、我々はネットの情報に関しては全く、中止するための考慮には入れておりません」
ということだった。中止を決めたのは、修学旅行先は韓国という承諾書を数件だけ残して保護者から受け取ったが、承諾した親から韓国は心配だという不安の声が挙がるようになったこと。文部科学省が「国際情勢を踏まえ、安全に十分留意を」という通知を出した、この2点で中止を決めたと説明した。

J-CASTより引用

学校側は「ネット」を否定してるが声が動かしたのは確かだ、竹島騒動やイヨンバクの天皇陛下謝罪やらで不穏な動きでいまだ予断が許せないバ韓国情勢。

大須の「コリアダンスフェステイバル」を延期に追い込んだが、新大久保の「日韓友好祭り」・鶴見三ッ池公園の「コリアマダン」を中止に追い込めなかったのが残念だ、しかし「三ッ池公園」は20日に「利用者会議」があるのでそこで神奈川県に凸をして来年から中止に追い込みたい。

コリアマダンを中止に追い込んだら、中国からの「馬」の像とコリア庭園の全面撤去まで戦う。

バ韓国やシナへの修学旅行は取りやめにしてもらいたい。

« 不潔!危険!これだけ言われても「バ韓国」に行くお花畑がまだいたとは! | トップページ | UFOを無理矢理「オスプレイ」に結びつけるところが「矢追」の日テレらしい。 »

カスゴミ・電通・朝鮮学会。」カテゴリの記事

チョン・バ韓国・在日」カテゴリの記事

パチンコ・在日」カテゴリの記事

反原発・馬鹿左翼・反日主義」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

学校・教育・いじめ問題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

よかったー!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/47418235

この記事へのトラックバック一覧です: 声が届いた!今回はさすがに「学習」したようだ。:

« 不潔!危険!これだけ言われても「バ韓国」に行くお花畑がまだいたとは! | トップページ | UFOを無理矢理「オスプレイ」に結びつけるところが「矢追」の日テレらしい。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ