フォト

« キリスト教の懲りない反原発とバ韓国連携。 | トップページ | 富士山噴火で煽る週プレの馬鹿さ加減。 »

2012年10月29日 (月)

ステマのはびこる「芸能人の個人ブログ」

お気に入りの芸能人や歌手、スポーツ選手の私生活や“本音”がチェックできる「有名人ブログ」が人気だ。だが、そのブログが書き手にとって「金のなる木」であることは意外に知られていない。

 あるモデル出身の人気女優が自分のブログを持っていたとしよう。その女優はファッションに関心のある女性たちから人気が高く、ブログの閲覧数は月間1億ページビューだ。彼女が書いた記事の影響力は高額な宣伝費用がかかるテレビCMに匹敵する。

 そこで、ある化粧品メーカーがその女優のもとに宣伝したい商品を持ち込む。そして彼女に使ってもらうなどして、感想や使い心地をブログに書いてもらう。人気女優が報酬として受け取るのは、たった1回の記事で200万円也――。

 昨今、「ステマ」という言葉が盛んに使われている。消費者に宣伝だと気づかれないようにPRする手法「ステルスマーケティング」の略だ。この女優の例のような「やらせブログ」もまさにステマの一種で、今やビッグ・ビジネスになっている。

 週刊ポストはその実態を示す資料を入手した。そこには人気ブログを持つ芸能人やモデル、アーティストが名を連ね、それぞれに「ランク」が記されている。ランクごとの値段を示す料金表もあり、1番下の「Eランク」で1記事60万円、「Aランク」で150万円、最高の「Sランク」では200万円となっている。作成したのはある広告代理店だ。

 最近、テレビのバラエティ番組でよく見かけるようになった男性料理人はEランクで60万円。かつて民放キー局で人気女子アナだったアラフォータレントはDランクの80万円。ママさんタレントとして本も出している元アイドルグループのメンバーはページビュー数がダントツに多いことからSランクの200万円だ。

「クライアントが支払う金額から広告代理店やブログ運営会社の手数料が引かれた金額が書き手のギャラになります」(代理店関係者)

 ちなみにアメリカでは、インターネットを利用する広告宣伝活動について、商品を推奨する人と広告主との間に、金銭授受があるかどうかなどを開示する義務を設けている。かたや日本では“倫理”の問題に過ぎない。

※週刊ポスト2012年11月2日号 NEWポストセブンより引用

芸能人が多いポータルサイトはアメーバー(ダメーバー)ブログを率いる「サイバーエージェント」である、社長の前妻が芸能人だけあって芸能界に対するパイプが太い、ある面人気があるが非常に「ステマ」の多い場所である。

そのくせ「バ韓国」など特ア関連の非難記事を出すとすぐに削除される、特にサイバーの「ダメブロ」とSNSでは「ミクシイ」がひどい。

噂によれば「サイバー」と「ミクシイ」の幹部に在日が入ってる、孫率いるヤフーよりひどい状況らしい。

芸能人ブログは99.9%ステマだ! 気をつけろ!

« キリスト教の懲りない反原発とバ韓国連携。 | トップページ | 富士山噴火で煽る週プレの馬鹿さ加減。 »

カスゴミ・電通・朝鮮学会。」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

チョン・バ韓国・在日」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

パチンコ・在日」カテゴリの記事

反原発・馬鹿左翼・反日主義」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/47628144

この記事へのトラックバック一覧です: ステマのはびこる「芸能人の個人ブログ」:

« キリスト教の懲りない反原発とバ韓国連携。 | トップページ | 富士山噴火で煽る週プレの馬鹿さ加減。 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ