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2012年9月27日 (木)

幽霊のように出てくる「日韓トンネル」

韓国全国経済人連合会の朴三求(パク・サムグ)委員長は26日、ソウル市内で開かれた「観光産業特別委員会」であいさつし、韓国と中国、韓国と日本をそれぞれ結ぶ海底トンネルを建設し、観光客を誘致する必要があると述べた。複数の韓国メディアが報じた。

 朴氏は、外国人観光客の50%を超える中国と日本の観光客をさらに取り込むためには、海底トンネルの建設などに対する論議を再開すべきと述べた。

 朴氏は、「観光産業は経済が低迷する時に内需を活性化し、雇用を創出する最善の策」と述べ、韓国国内の観光商品の質を向上させるため、国立公園のケーブルカー設置といった観光インフラの整備や、サマータイム制の導入などを積極的に検討する必要があるとした。

 一方、同委員会に出席した崔光植(チェ・グァンシク)韓国文化体育観光部長官は、韓国の国内観光の比重は先進国よりも低いと指摘。企業に対し、社員が自由に休暇をとれる環境作りや旅行プログラムの運用など、国内観光の活性化に協力するよう求めた。

ライブドアニュースより引用

幽霊みたいにこの話が出てくるとは思わなかった、何度目だろう「日韓トンネル」の話。

この話題は戦前の日本の朝鮮統治時代に「弾丸列車」(いわば新幹線)を「下関ー対馬ー釜山ー京壌(ソウル)」まで通す事までさかのぼる、弾丸列車計画は戦争の激化で新丹那トンネルを掘ったところまで中止になる。(その後トンネルは東海道新幹線が引き継ぐ)

この話は立ち消えになって放置プレイ。

次に出たのは教祖が死んだ「統一教会」が「日韓ハイウエィプロジェクト」で立ち上げる、ルートは「福岡ー対馬ー釜山」で4車線の高速道路トンネルを作る計画で立ち上げた、福岡で試験掘削までこぎつけたが資金が続かずアウト!

この試験掘削も絶賛放置プレイ中。

今度は同じカルトの「幸福実現党」がこの話を立ち上げたが、海底トンネルを掘削する海域が「福岡県西方沖地震」などの「地震の多発地帯」で危険と判明、その上に信者の不信感も募りこの話はチャラになり黒歴史入り。

断層がずれて地震が起こった場合救助が現在の技術じゃ無理も判明、さらにハイウエィの場合「車両火災」で大惨事が起きる。

この話は日本側はすでにさじを投げている。

はっきり言って物理的にも無理! 日韓海底トンネル。

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