フォト

« バ韓国カルトキリスト教会でコンサート!注意しろ!洗脳されるぞ! | トップページ | シナがアメリカで「従軍慰安婦」工作! »

2012年8月29日 (水)

テレビ業界にこの言葉を贈ろう 「お前はもう死んでいる」byケンシロウ

 夏クールのドラマが、瀕死状態に陥っている。

 8月25日時点で発表されている視聴率をもとにすると、平均視聴率トップは『GTO』(フジ/主演・AKIRA)の13.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)。これも決して高視聴率とはいえないが、今クールも1ケタの作品が多い。平均1ケタで苦戦中のドラマの平均視聴率をピックアップしてみると……。

 まずは月曜20時の『浪花少年探偵団』(TBS/主演・多部未華子)。8話までの平均視聴率は、約6.3%。木曜21時『ビギナーズ』(同/主演・藤ヶ谷太輔)が6話までで7.8%。22時の『東野圭吾ミステリーズ』(フジ/ナビゲーター・中井貴一)は7話で8.8%。金曜23時15分『ボーイズ・オン・ザ・ラン』(テレ朝/主演・丸山隆平)が6話までで5.7%、土曜23時10分からの『主に泣いてます』(フジ/主演・菜々緒)が5話までで5.3%という状況になっている。

 しかも、『浪花』『ビギナーズ』『ボーイズ』『主に』あたりは、このままのペースでいくと、放送されているドラマ枠のワースト記録を更新する勢い。深夜枠でも『ドラゴン青年団』(TBS/主演・安田章大)など、ワースト更新しそうなドラマが存在する。

 昨今叫ばれている「テレビ離れ」や、もともと夏はテレビの視聴率が低くなる傾向がある、ロンドンオリンピックあったなど、いくつかの理由はあるかとは思うが、それにしてもワースト記録を更新するドラマが何本もあるというのは、なかなか厳しい状況である。

 一体なぜ、こんなにも視聴率が低いのだろうか。人気番組を手がける放送作家に聞いた。

「夏はお祭りや花火大会などイベントも多いので、どうしてもテレビを見る機会が減るのは確かです。もちろん、今年はオリンピックもありましたしね。そんなこともあって、夏のドラマにはあまり大物の出演者を使わなかったりすることもあるんです。出演者での引きも弱くなりますから、なかなか最初から高い視聴率は目指せないところはありますね」

 とはいえ、今回のロンドンオリンピックに関しては、注目の競技の中継がゴールデンやプライムの時間帯にばかり放送していたわけではない。

 最高視聴率40%を記録した『家政婦のミタ』のようなドラマもあるが、今クールに限らず、近年は全体的にドラマの視聴率が振るわない。前出の作家は言う。

「今は、連続モノのドラマは少し敬遠される傾向がありますね。刑事モノなど、コマ切れでも楽しめるもののほうが好かれるようです。制作側も、謎解きモノなど1話完結に近い作りにしたり、工夫はしているようですが」

 “連続ドラマ”ではあるものの、毎週ストーリーを追いかけなければならないものは、あまり見てもらえなくなっている。

「これはもう、時代の流れとしか言いようがないですね。以前から、ゲームやケータイなど、いろいろなことをコマ切れにやる生活が当たり前になってきています。テレビの見方も、コマ切れに時間を有効に使う選択肢のひとつになっているんですね。それが、連ドラがなかなか視聴率を取れないところにつながってくると思います」

 9月に入り、ストーリーもクライマックスに向かうものがほとんどだが、最終回に向かうにつれ、どんどん視聴率が上昇するパターンになることもあるだろうか?

「ないでしょうね。そういったものは、最初からある程度は数字が出てるので。初めから低いものは、どうしようもないですよ」(同)

 10月スタートの秋ドラマがスタートすると、この状況も少し改善するはずだという。

「出演者にも力を入れたり、それなりに話題のドラマを出してくるはずです。レジャーも減ってきますし、気持ち的にはちょっと集中するような季節でもありますから、じっくりテレビを見る時間というのも出てくるんじゃないでしょうか」(同)

 いずれにせよ、夏ドラマの見込みはなさそうで、やはり現状のまま、ワースト記録更新というドラマが何本も出てきそうだ。

サイゾーより引用

テレビ業界にとって暗黒の夏になりそうだ、甲子園も「強盗VS根性焼き」があったりして試合が面白くない、かといってオリンピック期待を外す。

ドラマなんて面白くも無い、24時間テレビも偽善や自然破壊で見るもの無し。

ケンシロウでないがテレビ業界には「お前はもう死んでいる」がピッタリだ。

« バ韓国カルトキリスト教会でコンサート!注意しろ!洗脳されるぞ! | トップページ | シナがアメリカで「従軍慰安婦」工作! »

カスゴミ・電通・朝鮮学会。」カテゴリの記事

反原発・馬鹿左翼・反日主義」カテゴリの記事

国防・中国の脅威。」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/46865467

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ業界にこの言葉を贈ろう 「お前はもう死んでいる」byケンシロウ:

« バ韓国カルトキリスト教会でコンサート!注意しろ!洗脳されるぞ! | トップページ | シナがアメリカで「従軍慰安婦」工作! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ