フォト

« さすが自衛隊!海外でも貢献!真の漢がいる! | トップページ | 極左夏厨がブログに湧いて出てきた。 »

2012年8月 6日 (月)

中学・高校は大人以上に難しい場所なのか?

■仲が良さそう…「集団で生きていく努力」

 「仲良しグループ」の中には隠れた過酷ないじめがあった。大阪府寝屋川市の市立中学校で中学3年の男子生徒(14)に暴行したとして、同級生ら5人が大阪府警に逮捕・補導された。生徒は髪を燃やされたり鼻の骨を折られたりした一方、仲が良さそうに行動する姿も目撃されていた。「笑っていたし、いじめと思わなかった」と同級生らも話す。少年たちに何があったのか。専門家は「愛嬌(あいきょう)を振りまくのは、集団で生きていく努力だったのだろう」と分析している。                  ◇

 ▼「川でコイ捕れ」

 今年5月19日夜。被害生徒の携帯電話に同級生の男子(15)から呼び出しがあった。指定された公園に行くと、同級生ら5人が集まってきた。

 日付が変わって20日になったころ、生徒は体を押さえつけられた。1人がライターのガスを吸い込み、生徒に向かって吹き出して火を付けた。引火したガスは炎となって生徒に向かい、髪の毛はあっという間に焼けてしまった。

 それから6日後の26日夜。再び同級生3人から呼び出された生徒は、「川のコイを捕ってこい」と命じられた。川に入ってズボンがぬれると、今度は「ズボンを盗んでこい」。生徒は民家に忍び込んだが、住人に見つかり、通報を受けた警察官に補導された。

 その後、生徒が殴られ、鼻の骨を折られたことで、学校が異変に気づいて府警に通報。府警は7月、同級生3人を傷害と暴力行為法違反の疑いで逮捕した。府警によると、3人とも「ずっといじめていた。面白半分だった」と容疑を認めているという。

 ▼1年半前に認識

 彼らの関係について、学校側は事件の1年半前に「いじめ」と認識していた。学校は進級時にクラスを別々にするなどの対策を取り、いったんは収まったという。3年になると、再び3人と行動をともにするようになったが、寝屋川市教委は「最近は仲良くしている」ととらえていた。

 周囲も明確に「いじめ」とは思っていなかった。クラスメートは「(生徒は)いつも笑っていた。誰もいじめと思っていなかったのではないか」。逮捕された同級生の父親(60)も「同級生4、5人と家に泊まりに来て、ご飯を一緒に食べたこともある。遊び仲間の一人だと思っていた」と話す。

 新潟青陵大大学院の碓井真史教授(社会心理学)は「学校側がクラスを分け距離を離したのは正解だが、それでも行動をともにするのであれば、グループに積極的に介入する対策も取るべきだった」と話す。

 なかなか真実が見えづらいいじめ問題。碓井教授は「気の弱い人が他人に強く言われて逆らえないという傾向は、子供社会のほうが大人社会よりも強く表れる。笑顔を見せたり愛嬌を振りまいたりしていたのは、集団の中で生きていくための必死の努力だったのだろう」とみる。

ライブドアニュースより引用

中学・高校はなんだか大人社会より異常な世界に思えてきた、高校は行かないとかの選択肢もあるが中学は義務教育だからどうしても行かざるおえない。

社会に出れば自分のようにフリー(ノマド)で生きる選択肢があるが、中学生は強制的に学校に行かなければ行けないからこの問題は付いて回る、高校はまだオートバイとかの発散手段やアルバイトとかで社会を知るからあまりひどくは無い。

しかし中学は発散手段も無いし、金銭的にも余裕が無い。

これでイジメがひどくなるのかもしれない、中学が旧軍も裸足で逃げ出すイジメ社会に陥ってる、旧軍のイジメはひどかったのは良く聞いてるが下士官や士官などの統制が取れていた上戦闘となればイジメなど関係が無くなる。

しかし学校は下士官の教員がだらしないから生徒も余計悪くなる。

大津から始まった問題もまだ尾を引きそうだ。

« さすが自衛隊!海外でも貢献!真の漢がいる! | トップページ | 極左夏厨がブログに湧いて出てきた。 »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

学校・教育・いじめ問題」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/46594828

この記事へのトラックバック一覧です: 中学・高校は大人以上に難しい場所なのか?:

« さすが自衛隊!海外でも貢献!真の漢がいる! | トップページ | 極左夏厨がブログに湧いて出てきた。 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ