フォト

« 馬鹿フジじゃ「東大卒」の菊川の能力を使いこなせない、自滅のウジ | トップページ | オウム(現アーレフ)関係者か?JAL006便脅迫事件。 »

2012年8月 2日 (木)

バカズラに引導を渡しに来た「菊川」。

2004年から7年間、年間視聴率3冠王に君臨していたが、昨年、日本テレビにその座を奪われたのに始まり、オダギリジョーが主演した今年4月期のドラマ「家族のうた」は、視聴率3%台で打ち切り。さらに4~6月期の平均視聴率はテレビ朝日にも抜かれ、3位に。7月には「3冠王を逃したため」(フジテレビ関係者)、局長やプロデューサーなどが大幅に入れ替わるテコ入れがなされたが、“迷走”は止まらない。

 その一例が情報番組「とくダネ!」だという。

 言わずと知れた小倉智昭がメーンキャスターを務める朝の看板番組だ。同局の人気アナ、ナカミーこと中野美奈子の退社に伴い、7月からキャスターに抜擢(ばってき)されたのがタレントの菊川怜だったが、その評判が芳しくない。

 菊川といえば、東大工学部卒の才媛で、日テレの「真相報道バンキシャ!」で7年間メーンキャスターを務めた実績もある。

 しかし……。

「それだけの期間やれば上達するはずですが、原稿読みも、仕切りも……。所属事務所は、最近なにかと菊川を推していますが、東大卒というブランド以外何もない。しかも、『バンキシャ!』を降板したのは、“よからぬ”人間関係があったから、という真偽不明のウワサがあったとも言われている」(芸能関係者)

 そんなキャスティングに、社内はピリピリムードだという。

「『なんで高いギャラを払って、そんなケチがついた人を』といぶかる人が多い。上層部の一部も菊川起用を聞いてキレた、と聞いています」(番組関係者)

それこそ、当の本人が、

〈私でいいのかな? と思って驚いたんです〉(週刊文春7月5日号)

 と言うほど、関係者の間でもサプライズ人事だったようだ。で、気になるのが、やはり視聴率。

「同じ時間帯では、日テレの『スッキリ!!』と『とくダネ!』が視聴率を競い、これまではフジが優勢でした。週5回の放送で負け越しが続くなんてことはほぼなかったのですが、菊川に代わった翌週から、1勝4敗が2週続きました。扱うニュースなどにもよるので一概にキャスターの責任にはできませんが、菊川が原因だという声がもっぱらです」(前出の番組関係者)

 早くも戦犯扱いらしい。厳しいスタートとなった菊川起用には、フジのお家事情も関係しているという。

「局内に適当な人材がいなかった。幸か不幸か、『めざましテレビ』のメーンだった大塚範一キャスターが昨年11月に白血病を患い、降板していた。同じ情報制作局の『とくダネ!』は、その浮いたギャラで、フリーアナやタレントを使える余裕ができたのです」(別のフジ関係者)

 一方、菊川の起用と同時期にあった人事異動が業界で臆測を呼んでいる。

 情報制作局長や情報制作センター室長、番組のチーフプロデューサーらが軒並み交代したのだ。テレビ局では、長く続いた番組を終わらせたり、「大物」キャスターやタレントを降板させたりする際に、局側も相応の立場の人間が異動するのが慣例とされている。

「大物の降板などと同時に異動する局もあるが、フジは必ずしもそうではない。今度の人事異動は、小倉さんの降板をにらんだもの、という声があります」(同)

 もしかして、小倉さん、最後の夏!?

@Niftyより引用

バカズラも評判悪くて視聴率は低迷・・・1年生の算数セットにパソコンを同居させる暴挙はズラの追い出し作戦なのか?

ギャラは高い・評判の悪いズラを追い出すにはインテリ?の菊川を使ったのか?

« 馬鹿フジじゃ「東大卒」の菊川の能力を使いこなせない、自滅のウジ | トップページ | オウム(現アーレフ)関係者か?JAL006便脅迫事件。 »

カスゴミ・電通・朝鮮学会。」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/46549361

この記事へのトラックバック一覧です: バカズラに引導を渡しに来た「菊川」。:

« 馬鹿フジじゃ「東大卒」の菊川の能力を使いこなせない、自滅のウジ | トップページ | オウム(現アーレフ)関係者か?JAL006便脅迫事件。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ