フォト

« 弁当代も削減!追い詰められたテレビ! | トップページ | 脳がシナ・チョンの占領下の馬鹿みのもんたとTBS。みのもんたとTBSは死ね!死ね!死ね!死ね! »

2012年7月27日 (金)

「隠蔽体質の改善」掛け声ばかりで、実際は東京電力より極悪な大津市教育委員会。

大津市教委は今月、「自殺の練習」などが報道されるまで全校生徒アンケートの一部を隠していたことなどが次々と明らかになり、大きな批判を浴びた。13日の市議会常任委で傍聴人にアンケートを配布したことにより、市教委の態度はやや改善されたかにみえた。

 だが、今回の方針は問題だ。佛教大の原清治教授(教育社会学)も「市教委の姿勢が後退しているのは理解に苦しむ。いじめは犯罪との認識が必要で、資料は市民らに見せるべきだ」と指摘する。市教委は「隠す意図はない」というが、平日の日中、情報公開請求のために役所に足を運ぶことが、一般のサラリーマンに難しいのは明らかだ。

 市教委の「複写代がかかる」などという説明も言い訳にしか聞こえない。ならば、市のホームページにアップすればいい。各種お知らせは、日々新着情報としてアップされている。

 一連の問題で、市教委は積極的に情報公開する方針に転換すべきであるにもかかわらず、既に一部で公開した資料をわざわざ情報公開の対象とするのは、やましい点があるからではと勘ぐりたくもなる。市教委の“隠蔽体質”は、いつ改善されるのか。

MSNニュースより引用

「隠蔽体質の改善」掛け声なら「よさこい」の踊り子さんたちがしょっちゅうやってる。

掛け声だけなら誰でもできる、東京電力より腐って極悪な「大津市教育委員会」。

« 弁当代も削減!追い詰められたテレビ! | トップページ | 脳がシナ・チョンの占領下の馬鹿みのもんたとTBS。みのもんたとTBSは死ね!死ね!死ね!死ね! »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

学校・教育・いじめ問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/46479241

この記事へのトラックバック一覧です: 「隠蔽体質の改善」掛け声ばかりで、実際は東京電力より極悪な大津市教育委員会。:

« 弁当代も削減!追い詰められたテレビ! | トップページ | 脳がシナ・チョンの占領下の馬鹿みのもんたとTBS。みのもんたとTBSは死ね!死ね!死ね!死ね! »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ