フォト

« お前の存在自体おかしい、武田邦彦死ね!死ね!死ね!死ね! | トップページ | 亀田製菓の暴挙、まだ外国産米使ってる三幸製菓の方がマシか。 »

2012年4月30日 (月)

高くてもきちんとしたバス会社や鉄道会社のバス部門を使ったほうがいい。

29日、群馬県藤岡市の関越自動車道・藤岡JCT付近で大型バスが道路脇の壁に衝突し、乗客45名のうち、7人が死亡、39人がけがという事故が発生しました。

ツアーを企画した「ハーヴェストホールディングス」によると、バスは料金が1人3500円で、28日午後10時すぎに金沢駅前を出発。その後、富山県の高岡駅前でも客を乗せ、新宿駅と東京駅を経由して午前8時前に東京ディズニーランドに到着する予定になっていました。

NHKの取材に対して橋本卓也専務は「ふだんは別のバス会社に運行を依頼しているが、大型連休で客が多かったためバスを増便し、増便分の運行を今回のバス会社に依頼した。現在、社員を千葉県のバス会社に向かわせて情報を収集しているところだ。『運転手は1人』という契約だったが、法律上の問題はないと思う」と説明しています。

今回事故を起こした「貸し切りバス」は、2000年から規制緩和で参入する業者が増えて競争が激しくなり、2007年には大阪・吹田市で、スキー客を乗せたバスが運転手の過労による居眠り運転でバスが橋脚に衝突して27人が死傷したほか、2010年にも三重県から東京ディズニーランドに向かっていた夜行バスが、静岡県富士市で大型トレーラーに追突して27人がけがをしています。

この事故を受けて、バスの運行距離が670キロを超える場合は原則として交代の運転手を乗せるという指針を国土交通省が定めています。今回の事故では運行距離は670キロ未満であり、法的には運転士1人で問題はありません。

2010年、総務省が貸し切りバスの運転手にアンケートしたところ、78%が基準を超える長時間運転をするなど過酷な勤務を余儀なくされ、90%の運転手が居眠り運転や事故につながるおそれを感じる「ヒヤリ・ハット」を経験していたということです。

こうした状況をふまえ、国土交通省と日本バス協会は、運転手の休憩時間を適切に確保しているか、車両の整備状況など、貸し切りバス業者の安全性を認定して公表する制度を昨年から始めています。

しかし、全国におよそ4500社ある貸し切りバス業者のうち、認定されているのは、今年3月19日の時点で比較的規模の大きい会社を中心に222社にとどまっていて、今回事故を起こした大型バスを運行する「針生エキスプレス」(千葉県印西市)は認定されていませんでした。

依然として不透明な高速バスの安全性の確保。
みなさんはどう考えますか?

BLOGOSより引用

またも高速夜行貸し切りバスの恐ろしさが見えてきた、自分は高速バスはJRのハイウエイバスか私鉄のバス部門・バス事業者の高速バスを使う。

運賃は高いがその分きちんと安心して乗れる、交通機関にも「安かろう・悪かろう」の原則が生きてる、安いからには何かかにかのリスクが伴う。

最近は安い貸し切りバスの高速バスが人気だが安さに走る分だけ危険が伴う。

« お前の存在自体おかしい、武田邦彦死ね!死ね!死ね!死ね! | トップページ | 亀田製菓の暴挙、まだ外国産米使ってる三幸製菓の方がマシか。 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/45075157

この記事へのトラックバック一覧です: 高くてもきちんとしたバス会社や鉄道会社のバス部門を使ったほうがいい。:

« お前の存在自体おかしい、武田邦彦死ね!死ね!死ね!死ね! | トップページ | 亀田製菓の暴挙、まだ外国産米使ってる三幸製菓の方がマシか。 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ