フォト

« またクソ左翼・反日の雁屋哲が騒ぎ出した、雁屋哲死ね! | トップページ | 反原発の極左、藤波心死ね!創価と左翼は秋葉にいらない!藤波心死ね! »

2012年3月30日 (金)

クソ左翼の秋原葉月も死刑にしてください!小川法務大臣殿、秋原葉月死ね!

野田内閣の小川法相は、平岡法相時代死刑執行がなかったことを賞賛した国際人権連盟の書簡を破り捨て、唾を吐きかけました。この国の人権感覚の荒廃、後退ぶりには目を覆うばかり。強く抗議します。

小川法相は
「国民の大半が死刑を支持し、とりわけ国民の声を反映させる裁判員裁判でも死刑が選択されている。」
「犯罪に対してどのような刑罰で臨むかは国民が決めること。刑罰権は国民にあると思っている」と説明。死刑執行命令書にサインした時の気持ちを聞かれると、「つらい気持ちはあったけれど、法相の職責だ」と、「職責」を強調したとのこと
(毎日新聞 死刑執行:「国民の大半が支持」小川法相 http://goo.gl/Dmjl2より)

なんだか「自分は民意に従ったまで」みたいな責任逃れのようにも聞こえます。

国民の大半が死刑を支持し裁判員制度でも死刑が選択されているということに正当性を求めるのは、一種のポピュリズムかと思います。
以前こちらのエントリーでも書きましたが、多数が常に正しいとは限りません。こと、人権に関しては多数で決めてはならない事も多いです。多数と「理」は必ずしも一致するわけではありません。そういうときに多数を説得し「理」に近づけていくのが優れた政治家というもの、フランスを死刑廃止に導いたロバート・バダンデール氏がまさにそれでした。
欧州評議会人権理事会のパンフレットに書かれている言葉を再掲しましょう。


“民主主義社会における政治家と公的人物の任務は、世論に従ったり世論の影に隠れたりすることではなく、基本的人権が侵害されるおそれがある場合には世論を導き、そして、政策決定をすることである”

国民の大半が死刑を支持し裁判員制度でも死刑が選択されているという小川法相の言い分は、まさに「世論に従ったり世論の影に隠れたり」して政治家と公的人物の任務を怠っているいえます。

また、マスコミは死刑執行されたとなると必ず被害者遺族にインタビューに行きます。
例えばこちらの記事など。

●毎日新聞 <死刑執行>「うれしい気持ちない」下関通り魔事件の遺族
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120329-00000031-mai-soci
そもそもこうしてマスコミに追いかけられて感想を求められること自体が遺族にとっては苦痛なのではないでしょうか?
日本では犯罪被害者や遺族に「どういうお気持ちですか」「犯人になんと言いたいですか」などとくだらない質問をして追いかけますが、これこそ被害者や遺族に対する人権侵害だと思います。
例えばノルウェーなんかでは、マスコミがこうした取材をすることを自主的に控えます。それが被害者や遺族の人権への配慮なのです。

そして、こういう報道記事を読むと、遺族は必ずしも死刑執行によって救われてるわけでもなさそうです。こちらのエントリーでも書きましたが、そろそろ「死刑は被害者や遺族のため」という錦の旗は降ろした方がいいのではないでしょうか。

それにしてもマスコミが死刑執行に伴い取材する先はいつも遺族ばかり。日本は世界の潮流に逆らって死刑の数を増やし続ける唯一の先進国として悪い意味で国際的な注目を浴びてるのですから、今回の死刑執行再開についてどう思うか、たまには国連や国際人権連盟に取材してみたらどうかと思います。

国際人権連盟の賞賛を裏切ってまで死刑執行促進しようとした野田総理は、「TPPのバスに乗り遅れるな!」と国民に迫っても「人権の進歩の証である死刑廃止のバスに乗り遅れるな!」とは決して言いません。どうやら人権先進国の仲間入りするバスには乗りたくないようです。こういう事をしといて、国際社会の一員だとかグローバル社会に対応するとか言われても、一体どういう意味なんだろう?と疑問に思います。

日弁連会長が今回の死刑に対し抗議声明を出しましたので、記録しておきます。

http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/...
社会的議論を開始することを求める会長声明

BLOGOSより引用

またもやってくれました「秋原葉月」の馬鹿は小川法務大臣に噛み付きました、馬鹿左翼は困ります。

馬鹿は死刑にしたほうがいい、小川法務大臣「秋原葉月」も死刑にしてください。

秋原葉月死ね!何度でも言う 秋原葉月死ね!

« またクソ左翼・反日の雁屋哲が騒ぎ出した、雁屋哲死ね! | トップページ | 反原発の極左、藤波心死ね!創価と左翼は秋葉にいらない!藤波心死ね! »

反原発・馬鹿左翼・反日主義」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/44693374

この記事へのトラックバック一覧です: クソ左翼の秋原葉月も死刑にしてください!小川法務大臣殿、秋原葉月死ね!:

« またクソ左翼・反日の雁屋哲が騒ぎ出した、雁屋哲死ね! | トップページ | 反原発の極左、藤波心死ね!創価と左翼は秋葉にいらない!藤波心死ね! »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ