フォト

« ついに警察が動く!ウジに逮捕者が出るか!とんねるずも打ち切りか! | トップページ | ニコニコ動画は犯罪の巣か?迷走する「ニワンゴ」と「ニコニコ動画」。 »

2012年2月 6日 (月)

糞ゲンダイにしては珍しくいい記事書いたな。

「ただの人探しツールでしょ?バカバカしい」

 同窓会に出席した妻が憤慨しながら帰ってきた。久しぶりに会った友人たちが、口を揃えてツイッターやフェイスブックを勧めてきたらしい。

「二言目には〈フェイスブックやってないの?〉なんて聞かれる。〈SNSはあまり好きじゃない〉と答えようものなら、かわいそうな人を見るように、SNSがいかに素晴らしいツールかを切々と語られる。〈連絡を取りたい友人とは、ちゃんとやりとりしてるから大丈夫〉と説明しても聞く耳を持たない。付き合ってられないわよ」

 スマホが爆発的に普及し、いまやSNSは当たり前になったが、同時にストレスをため込んでいる人も急増している。

 gooリサーチが「ソーシャル疲れ」ランキングを発表。トップは「毎日ツイッターにベッタリ張り付きでみている」だった。以下、「各SNSとツイッターを連携している」「毎日フォロワー数をチェックしている」「『いいね!』をつけてほしくて投稿ばかりしている」と続く。SNSに追われる生活にグッタリしているのだ。

 また、メール、ツイッター、フェイスブックをすべて利用している人の42%が「孤独を感じる」と回答。コミュニケーションを手助けするはずのSNSが、逆に人間関係をギスギスさせている。無理にやる必要はない。

(日刊ゲンダイ2012年2月2日掲載) ライブドアニュースより引用

糞ゲンダイにしてはいい記事書いたな、自分は「フェイスブック」も「ツイッター」も登録してない、SNSは「my日本」とブログは2本だけである。

無理をして「フェスブック」や「ツイッター」に登録したりフォロワーすること無い、ストレスの元だ、きちんと付き合えば便利だ。

« ついに警察が動く!ウジに逮捕者が出るか!とんねるずも打ち切りか! | トップページ | ニコニコ動画は犯罪の巣か?迷走する「ニワンゴ」と「ニコニコ動画」。 »

カスゴミ・電通・朝鮮学会。」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/44002728

この記事へのトラックバック一覧です: 糞ゲンダイにしては珍しくいい記事書いたな。:

« ついに警察が動く!ウジに逮捕者が出るか!とんねるずも打ち切りか! | トップページ | ニコニコ動画は犯罪の巣か?迷走する「ニワンゴ」と「ニコニコ動画」。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ