フォト

« 犯罪の温床は「2ちゃん」より「ミクシイ」がすさまじい。 | トップページ | テレビとパチンコを無くせば電気は足りる。 »

2012年1月24日 (火)

女性専用車を作ったのは203高地を落とした乃木将軍

女性専用車両は最近のように思えるが、実は100年前の明治45(1912)年1月、東京の中央線で朝夕、「婦人専用列車」が走ったのが始まりだ ▼車内で通学の女子学生の体を触るふらちな行為が横行し、学習院の乃木希典院長が「なんとかせい」と鉄道院にねじこんだのがきっかけだそうだ.

MSNニュースより引用

以外に軍神「乃木将軍」はフェミニストだったのか?評価の分かれる軍神で「203高地を落としたから軍神」「多数の戦死者も出した上息子も2人死なしているから愚将」と分かれる乃木将軍。

しかしステッセル将軍との会見では武士道精神を発揮して、お互い肩を並べた写真を撮って「自分も彼も一軍の将、終わったからお互いに健闘をたたえあうべきだ」と言った。

学習院の院長時にはステッセル将軍からもらった馬を愛馬にしていた、馬の名も「寿」と書いてス号としていた。

お堅いイメージの乃木将軍が以外に・・・

« 犯罪の温床は「2ちゃん」より「ミクシイ」がすさまじい。 | トップページ | テレビとパチンコを無くせば電気は足りる。 »

国防・中国の脅威。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/43861541

この記事へのトラックバック一覧です: 女性専用車を作ったのは203高地を落とした乃木将軍:

« 犯罪の温床は「2ちゃん」より「ミクシイ」がすさまじい。 | トップページ | テレビとパチンコを無くせば電気は足りる。 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ