フォト

« 街コンは在日チョンの強姦の場! | トップページ | 集団ストーカー多発発生地域!居住者・出張・旅行のとき参考に。 »

2012年1月19日 (木)

ネットの口コミやグルメ番組を鵜呑みにする奴は情弱!

マスコミにもよく登場するし、ネットでも評価が高いレストランなのに、実際に行ってみたら全然おいしくなかった――。そんな経験って誰にでもあるのでは?

某飲食店ランキングサイトのやらせ投稿騒ぎは、やっぱりねー、というカンジだった。飲食店に限らず買い物から旅行から映画や音楽に至るまで、あらゆる商品やサービスの口コミサイトが存在する昨今。今回の騒ぎで改めて、そうした情報の受け止め方について考えた人も多いよう。

ヤラセ問題、何が悪いのかを教えてください

レビューは信じていいのですか?

■匿名のネットで信用できるのは自分だけ

やらせ問題についての疑問を教えて!gooに寄せたs_endさんは、こうしたサイトに投稿された情報について、「全部匿名の裏付けのないいい加減情報」と手厳しい。

確かにネット上の評判とか検索結果に表示される内容とかを操作しようとする業者がいるのは事実のよう。でも、投稿が必ずしもそういうやらせばかりとは限らないし、いいお店をぜひ紹介したいと心から思って書き込む人だってたくさんいるはず。問題は、それを見極められる目を自分が持っているかどうかだと回答者は言う。

「他人の評価というのは、参考にするもので、信用とか信頼するものではありません。(中略)…匿名のネットで信用できるのは自分だけであり、信用信頼できないのは自分に情報の目利きが信用ないから。自分に真偽を見る目があれば、信用に値します」(dogdayさん)

「レビューは鵜呑みにせず、ある程度、信用してよいと思います。やはり、そのためのレビューですから」(mx5ggさん)

mx5ggさんがネットのレビューを読む時は、それぞれの投稿について、何人くらいの人が、どんな点を評価しているかをチェックしているそう。大抵のサイトでは、ユーザー同士で投稿を評価できる仕組みを提供している。そういう仕組みを活用して、自分たちで信頼できるものへと育てるべきだという前向きな意見も。

「もし他者のレビューが納得できなかったなら、あなたのレビューが必要とされているということです」(hirokoonさん)

ただしやらせ問題はネットに限ったことではないという声もあった。例えばテレビで氾濫するグルメ番組。店から宣伝費をもらっているのか、それとも宣伝抜きの独自判断で取り上げているのか、視聴者への説明はほとんどない。

「こんな事問題にするのなら、不味くても美味しいと言いながらテレビの番組で食べているタレントだって同罪。(中略)…結局、この様な問題を生み出す根本の原因に、テレビやネットの情報を当てにしすぎる消費者が一番問題なのかもしれませんね」

ライブドアニュースより引用

「嘘を嘘と見抜くことが大事」悪名高い「2ちゃんねる」の冒頭に書かれてる言葉だが、テレビや新聞やネット上の情報はかなりの部分で嘘が多い、新聞でも「東京スポーツ」は嘘記事書いても笑いで済むが「朝日新聞」や「日本経済新聞」まで嘘を書くから困ったものだ。

テレビにいたっては99%が嘘である、ネットも90%以上嘘が多いがその嘘を生かすも殺すもあなたの選択である。

麻雀じゃないけ手持ちと引いたパイ・相手が捨てたパイで役を組み立ててて相手に上がらせないようにする、情報もこれと同じだ。

セコイ役であがるのもよし、大きな役を狙うのもよし、しかし狙うと相手に上がられる。

麻雀も情報も同じである。

« 街コンは在日チョンの強姦の場! | トップページ | 集団ストーカー多発発生地域!居住者・出張・旅行のとき参考に。 »

カスゴミ・電通・朝鮮学会。」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/43799012

この記事へのトラックバック一覧です: ネットの口コミやグルメ番組を鵜呑みにする奴は情弱!:

« 街コンは在日チョンの強姦の場! | トップページ | 集団ストーカー多発発生地域!居住者・出張・旅行のとき参考に。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ