フォト

« 食べログ問題で発覚した「ステマ」の犯罪性。 | トップページ | 「安かろう・悪かろう」じゃなく「高かろう・悪かろう」のバ韓国、人気は捏造、経費はかかるでいいことなし。 »

2012年1月16日 (月)

田代砲時代のステマは笑いだったが、今のステマは悪の枢軸(電通・ウジテレビ・サイバーエージェント)の罠。

口コミがこういったものの温床になりやすいのは、「田代砲」の頃からの常識。

1位はなんと?TIME「PERSON OF THE YEAR」投票にネットの“力”

だから、ネットで口コミを使う時、こういったことを考慮しつつ情報を集めるのは常識。対処してない奴が馬鹿。いや、対処したくなかったらしなくてもいい。その代わり「そーゆーもんだ」と思っておけばいい。昔から言うだろ、「嘘を嘘と(ry」と。別にそれは「匿名掲示板」に限った話じゃない。「不特定多数」ってのは、その人達のプロフィールを知らない限り、「匿名」と大差ない。違いがあるとすれば、直接メールとかで連絡が可能かも知れないということだけど、その行動は普通取らない。つまり、結局のところ

不特定多数のレビューというのは、「匿名掲示板」と同じ

と思っていい。そうなると、利用するには「嘘を嘘と(ry」というスキルが必要になる。そんなもの当たり前だろ。もっと簡単に言えば、

「食べログ」の情報信頼度は、2ちゃんと大差ない

ってことだ。それを前提に読まなければ、「情弱」の謗りは免れまい。

信頼のある情報を得るには、
信用出来る人から得る
裏の取れた情報を得る
自分で確かめる

ってのが基本だってことは、震災の後のデマ騒動で散々言われたことだったはずだ。あれだけデマに踊らされ、痛い思いや恥かしい思いをした人達は、

情報を吟味する

ことの重要性を感じたはずだ。まぁ、無邪気にデマを拡散したり、無責任に踊った人達は何ともなかったかも知れないけど。

確かに、もういい加減嘘を嘘と見分けるのには疲れた。でも、結局いまだにネットでは嘘を嘘と見分ける能力が必要だということは変わってない。少なくとも今は、

そーゆーもん

として扱うしかないのだ。

ライブドアニュースより引用

昔なつかしの「田代砲」が出てきた、あのステマは下手なお笑いより笑えた。

しかし最近の「ステマ」はテレビからネットに流れた情報弱者のお花畑を詐欺で引っ掛けて騙し取る魂胆がみえみえである、ステマに引っかかる奴がテレビを鵜呑みにする情報弱者のお花畑馬鹿と変わらない。

ステマがアメブロやウジが入って巧妙化してきた、前までのステマは擬装をしただだけのちゃっちいものだったが最近のステマは本当の意味のステルスだ。

ステマに悪の枢軸「サイバーエージェント」「ウジテレビ」「電通」が入ってテレビから流れた情報弱者のお花畑馬鹿を騙し始めた。

« 食べログ問題で発覚した「ステマ」の犯罪性。 | トップページ | 「安かろう・悪かろう」じゃなく「高かろう・悪かろう」のバ韓国、人気は捏造、経費はかかるでいいことなし。 »

カスゴミ・電通・朝鮮学会。」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/43765385

この記事へのトラックバック一覧です: 田代砲時代のステマは笑いだったが、今のステマは悪の枢軸(電通・ウジテレビ・サイバーエージェント)の罠。:

« 食べログ問題で発覚した「ステマ」の犯罪性。 | トップページ | 「安かろう・悪かろう」じゃなく「高かろう・悪かろう」のバ韓国、人気は捏造、経費はかかるでいいことなし。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ