フォト

« 目糞・鼻糞を笑う。 馬鹿ゲンダイに馬鹿にされるテレビ。 | トップページ | 川崎はデパートまでバ韓国か!嫌だ!嫌だ! »

2012年1月 6日 (金)

テレビも食べログも「五十歩百歩」、やらせなのは変わらない。

グルメサイトの最大手「食べログ」のお店ランキングにヤラセがあった。岸本哲也リポーターがヤラセランキングに揺れる「もんじゃ焼き」の街、東京・中央区の月島に出かけて、ヤラセ業者の手口を聞いた。

もんじゃ焼き店主「深く考えずに依頼した」

   食べログに登録されている飲食店は約67万店で、年間3200万人が閲覧するという。ヤラセが発覚したきっかけは、「一部の店で昨秋以降、突然、客の行列ができるなどの異変が続出。これは何かおかしいぞと調査を始めたことからでした」(岸本)という。約60店が加盟する月島もんじゃ振興会協同組合が調査したところ、2軒がやらせ業者へのランキング操作の依頼を認め、他の店でも疑惑が浮上している。

道徳の問題

   岸本「食べログのランキングは、お金をかければ評価をよくできます。月10万円で5件、12万円で10件の口コミを書き込みます」

   「食べログ」サイト側はやらせ書き込みであることは気がつかない。ランキングの操作を依頼していた店主は、「ネットで人気店を検索するお客さんも多い。売り上げを伸ばせるかもしれないと深く考えずに依頼した」と話す。書き込みを依頼された業者は、みせに行くこともなければ、もちろんもんじゃを食べることもしないで「おいしいです。おすすめ」などと投稿していた。

テレビでもランキング全盛

   メインキャスターの小倉智昭は「これが犯罪になるかどうかは判断の分かれるところだが、それ以前に道徳の問題だろう。お客さんを騙すことになるのだから」と語り、ピーコ(ファッションジャーナリスト・コラムニスト)は「テレビでもレストランランキングなどをすると、上位のお店にはその後数週間はお客さんの長蛇の列ができると聞きます。それと似たような感覚で依頼したのでは」という。

   ショーン川上(経営コンサルタント)「今、企業でもネットでどう話題作りをするかがマーケティングの中心になりつつある。でも、ネットからの情報をそのまま信じ込むのは危険。やはり自分の目利き、判断が必要だ」

   しかし、月に10万円の金を支払って一時的に客が行列を作ったとしても、もんじゃの客単価などしれている。しばらくすれば、もとの黙阿弥だ。元が取れたとしてもわずかだろう。

「やらせ」といえば、かつてのテレビの代名詞。いまやネットのやらせをテレビが大々的に取り上げる時代である。今朝(2012年1月6日)、「食べログ」のやらせ投稿問題を取り上げた番組だったが、やらせの手口について、既報を超えるような情報はなかった。

やらせじゃなくても「集団投票」簡単

   そんな番組を寝惚け眼で見ながら、食べログの点数制度と精度についてぼんやりと考えていた。その仕組みは非公開だが、おそらくは投稿者の投稿件数や登録期間が大きくモノを言うのだろう。

   ネットオークションなんかでも、長い間、取引を重ねてきた人間は信用度が高いとされる。しかし一対一の商取引で、なにかおかしなことをやれば、それは相手からダイレクトに評価されるが、食べ物やレストランの口コミ評価というのは間接的で、趣味的で曖昧だ。

   もし「飲食店コンサルタント」的な方が、趣味と実益をかねて複数のアカウントを運用し、何百というレビューのなかに時折、「営業」のやらせ投稿を交ぜていたとして、それを口コミから見抜くことはなかなかむずかしいだろう。同じようなことを身内、部下同僚、友人などにやらせれば、高評価の10件や20件はすぐに集められる。レビュワーの「買収」などもありえるかもしれない。

   「やっぱり、ネット上の情報は100%信用しないほうがいいなと昔から思ってましたけど。すべて」。スタジオではコメンテイターの吉川美代子TBS解説委員が、カサにかかってオグラ風の勝利宣言をしていた。

   視聴者的には、やっぱり100%信用できるのはテレビの朝ズバッ!の情報!――とも思えないから困るところではある。

上下ともJ-CASTより引用

テレビも食べログも「五十歩百歩」である、インチキやヤラセはどちらも匹敵してる。

馬鹿みたいに情報を鵜呑みにしない!これが鉄則である。

« 目糞・鼻糞を笑う。 馬鹿ゲンダイに馬鹿にされるテレビ。 | トップページ | 川崎はデパートまでバ韓国か!嫌だ!嫌だ! »

カスゴミ・電通・朝鮮学会。」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/43642968

この記事へのトラックバック一覧です: テレビも食べログも「五十歩百歩」、やらせなのは変わらない。:

« 目糞・鼻糞を笑う。 馬鹿ゲンダイに馬鹿にされるテレビ。 | トップページ | 川崎はデパートまでバ韓国か!嫌だ!嫌だ! »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ