フォト

« 週刊実話がきちんといい記事を出した! | トップページ | 大好きな鯨のマムコで死んだシーチワワの隊員、よかったね! »

2012年1月17日 (火)

プラレールより悪いバ韓国の鉄道。

今月2日、ソウル発釜山行きの韓国高速鉄道(KTX)の列車が、停車駅を通過し逆走するトラブルが発生したが、今度は同じ韓国鉄道公社が運営する首都圏電鉄の電車がまたも逆走する事態が発生した。ソウル市都市鉄道公社が運営する地下鉄で起こった同様のトラブルを含めると、この半月の間に3回も、列車が逆走する事態が発生したことになる。乗客の安全を脅かす事態が相次いでいることを受け、再発防止に向けた特段の対策を講じる必要がある、と指摘する声が出ている。


 今月15日午後7時47分ごろ、韓国鉄道公社が運営する首都圏電鉄1号線(ソウル地下鉄1号線と直通運転)の清凉里発天安行き列車が、京畿道烏山市の烏山大駅に進入したものの、停車せず200メートルほど走行した。その後、同駅で降りられなかった乗客や、列車を待っていた乗客たちが激しく抗議したため、列車は逆走し、烏山大駅に引き返した。この列車にはA運転士とB車掌が乗務していた。


 今回のトラブルは、列車を運転していたA運転士が、正しい停車位置でブレーキを掛けなかったことが原因で起こった。鉄道公社の関係者は「A運転士は『家のことを考えていて、うっかりブレーキを掛ける地点を通り過ぎた』と話した。約10秒後にブレーキを掛けたが、列車を正確な位置に停車することができなかった」と説明した。列車は烏山大駅の停車位置より200メートルほど進み、最後尾の車両が烏山大駅のホーム(全長約210メートル)の先端部分に少し接した状態で停車した。


 この事態を受け、A運転士は管制センターに「引き返す」と報告し、同センターから許可を得て列車を逆走させ、烏山大駅の停車位置に止まった。今回のトラブルにより、首都圏電鉄1号線のほかの列車の運行に2?3分ほどの遅れが生じた。



 今回のトラブルに対し、鉄道公社の綱紀の緩みが度を越しているとの批判が相次いでいる。鉄道公社は今月2日、ソウル発釜山行きのKTXの列車が、停車駅の永登浦駅を通過し、新道林駅まで進んだ後、2キロも逆走して引き返すトラブルを起こしたばかりだ。鉄道公社は当時、すぐに国民向けの謝罪文を発表し「職員に対する教育や管理・監督を強化する」と述べたが、それから半月もたたないうちに、再び運転士のミスで列車を逆走させる事態が発生したというわけだ。鉄道技術研究院の関係者は「運転士は常に列車の運行だけを考えていなければならない。運転士がほかの事を考えていて、列車を逆走させるトラブルを起こしたというのは、綱紀の緩みが極限に達していることを意味する。(鉄道の安全運行に対する)徹底的な再点検が必要だ」と指摘した。


 一方、運転士が列車のブレーキを掛けるタイミングがもう少し遅れていれば、大惨事につながっていた恐れもある、と指摘する声も出ている。ある鉄道専門家は「列車の運行間隔は通常2分30秒程度となっているが、運転士が(停車駅で停車せず)そのまま走行した場合、(列車の追突など)危険な状況に直面していた可能性もある」と話した。


 鉄道公社の関係者は「列車は10秒ほど行き過ぎたが、すぐに引き返したため、大きな混乱はなかった」としながらも「問題の運転士については直ちに停職とし、懲戒処分に向けた手続きを行っている」と説明した。一方、交通研究院のキム・ヨンギュ博士は「今回のようなトラブルを根本的に防ぐためには、列車の出発や停車を自動化するシステムを構築する必要がある」と指摘した。


 なお、今月13日には、ソウル市都市鉄道公社が運営する地下鉄8号線の山城駅でも、列車が停車駅を通過し引き返すトラブルが発生している。

ライブドアニュースより引用

地下鉄やKTXですら逆走する、食品も危険だが鉄道も危険なバ韓国。

子供のおもちゃの「プラレール」より悪い。う

« 週刊実話がきちんといい記事を出した! | トップページ | 大好きな鯨のマムコで死んだシーチワワの隊員、よかったね! »

チョン・バ韓国・在日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/43778991

この記事へのトラックバック一覧です: プラレールより悪いバ韓国の鉄道。:

« 週刊実話がきちんといい記事を出した! | トップページ | 大好きな鯨のマムコで死んだシーチワワの隊員、よかったね! »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ