フォト

« ハードもソフトも「いらない子」のテレビ。 | トップページ | 寝た子を起こすプロ市民の馬鹿さ加減。 »

2011年11月15日 (火)

大妻女子大に次いで「早稲田」「慶応」でもスマホを使った「集団ストーカー」。

大学生らが電車内でほかの乗客を無断撮影してツイッターで中傷的な発言をするなどして、ネット上で炎上するケースが後を絶たない。中には、高学歴とされる早慶の学生を名乗るツイートもあるのだ。

「ちょおキモいのいた」。大妻女子大生がファストフード店内で男性客を無断撮影し、ブログでこう紹介して炎上。ブログは2011年11月4日までに閉鎖に追い込まれた。

「100億%のヅラ発見」などとツイート

そして、今度は、早慶の大学生が無断撮影した乗客をツイッターで晒したとして、ネット上で騒動になっている。

早大3年で20歳の男子学生というユーザーは2011年11月11日、おでこと頭髪の境がはっきり分かれた中年男性を顔が分かるように写真を投稿。同時に、「100億%のヅラ発見@東西線」とつぶやいた。大妻女子大生の炎上騒ぎがあったのにもかかわらず、注意していなかったとみられる。ネット上で批判が相次ぐと、ツイッターのほか、ミクシィやフェイスブックも次々閉鎖された。

また、慶大4年で23歳の女子学生というユーザーは、10月14日夕にツイートした発言がやり玉に挙がった。電車内で口を開けて寝る高齢者男性の顔が見えるように撮影して投稿し、「歯がありません」とつぶやいた。写真では、前歯2、3本のほかは歯がないように見える。このユーザーは、友人といたらしく、「電車で撮ったら、相方に怒られました」とも書いた。11月5日に「2chに晒されてるんだけど…こわい…」とつぶやき、その後はツイッターを非公開設定にしている。

さらに、他大学の学生らも、同様なツイートがネット上で次々に暴かれ、騒ぎが広がる事態になっている。

電車の中で気づかれずに無断撮影できる理由としては、携帯電話についているカメラのシャッター音を消している可能性がある。

スマホのアプリで消音の可能性

ツイートが問題になったある私大生は、「iPhoneの微音カメラってアプリ本当に音しない!」と明かした。スマートフォンには、「無音カメラ」「微音カメラ」といったアプリがあり、それでシャッター音を聞こえなくしているようなのだ。

アップルジャパンの広報部によると、微音カメラのアプリは、アップルの審査を通っている。このアプリでは、音量ゼロでの撮影はできなくなっており、盗撮防止のため、上向きだと撮影できなくなる。しかし、蚊の鳴く程度の音のため、電車内では聞こえない。無断撮影した大学生らは、ネット上で問題になりうることをよく考えずに、気軽な話題作りのつもりでこうしたアプリを試したのかもしれない。

早大生というユーザーのツイートについて、早大の広報課では、初耳だとしたうえで、取材にこう答えた。

「ネット上はなりすましもあり、同一人物だという確証があるのか疑問です。ネット上で騒ぎになっているからと言って、1つ1つ確かめたりはしていません。事実か分からないことはコメントしていませんし、仮定の話についてもお答えできません」

一方、慶大の広報室では、「ご意見などはいただいており、情報の内容は把握しています」とコメントした。そのうえで、「学生との面談も含めて、大学として適切に対処いたします」としている。ただ、面談の内容については、答えられないという。また、慶大生というユーザーが明かした内定先の大手企業では、「事実関係を把握しておらず、内定取り消しなども特に聞いていません。内定者については、たとえ調べたとしても、その内容は公表できません」(報道室長)と言っている。

J-CASTより引用

スマホや携帯カメラの「集団ストーカー」的行動が今度は「早稲田」「慶応」でも発覚!もしかすると「新宿の大学生による集団痴漢冤罪事件」なんら関連があるかもしれない、今回のスマホや携帯カメラによる無断撮影行為は「集団ストーカー」を臭わせるものだ。

そういえば「昭和女子大」でも勝手にスマホや携帯カメラを向けていた大学生らしき者もいた、自分は一眼レフを持って堂々と「写真撮るぞ!」と構えているから卑怯ではない、プロの世界では「隠し撮り」は業務で無い限り「卑怯者」のやることである。

確かに「集スト」要員のバイトがてらの馬鹿学生にとってみたら「スマホ」「携帯カメラ」は絶好の集団ストーカーの用具である、そのターゲットをツイッターやフェイスブックで上げて次の工作員に申し送れば、次の工作員が「アンカリング」や「コリジョン」・「ノイズキャンペーン」を仕掛けたり、ターゲットが乗り込む電車で「痴漢冤罪工作」を仕掛けることができる。

最近の大学生は「集団ストーカー」化してるな・・・

« ハードもソフトも「いらない子」のテレビ。 | トップページ | 寝た子を起こすプロ市民の馬鹿さ加減。 »

集団ストーカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/43022164

この記事へのトラックバック一覧です: 大妻女子大に次いで「早稲田」「慶応」でもスマホを使った「集団ストーカー」。:

» 盗撮増加 音消すアプリに憤り [時々時事爺]
それ以外に何があるんだ [?/]盗撮以外に音消す必要あるんなら教えてくれっ [!/] ああ、教えてやるともさ [!/] (自問自答)[ポッ/]嫁がちょっと大きな病気して入院してたとき、ブログに載せんの...... [続きを読む]

« ハードもソフトも「いらない子」のテレビ。 | トップページ | 寝た子を起こすプロ市民の馬鹿さ加減。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ