フォト

« 武田邦彦!原発のない国に行け!もしくは即刻死ね! | トップページ | 馬鹿ゲンダイの地震余地大ハズレ!ゲンダイ死ね! »

2011年9月 5日 (月)

お前こそ脳が腐ってる!秋原葉月死ね!

教育の現場がいかに民族差別に歪んでいるか、神奈川県教委の事例をメモ

神奈川県教育委員会といえば先月2日、県立中高一貫校2校のうち平塚中等教育学校で来春から4年間使用する歴史教科書に、「日本教育再生機構」のメンバーらが執筆した育鵬社の教科書を採択
横浜の県立高校 女性教諭が日本史授業でハングル指導 「朝鮮人虐殺現場」見学企画も
2011.8.25 02:07
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110825/edc110825020700...

 横浜市にある神奈川県立高校の地理歴史科の女性教諭が日本史の授業で生徒にハングルを教えていたことが24日、県教委への取材で分かった。県教委では授業は学習指導要領に定められたものといえず教育内容として不適切と判断。こうした授業をしないよう学校側を指導した。教諭はこのほか、「関東大震災のさいに起きた朝鮮人虐殺現場」を見学するよう企画し、生徒に参加を募っていたことも判明。県教委はこれも指導対象とした。

 県教委によると、問題の授業があったのは昨年12月下旬、学期末試験終了後の2年生の「日本史B」の時間。1コマ45分を使って、生徒に自分の名刺をハングルで作らせる授業を2クラスで行ったという。

 今年8月上旬、授業内容について県教委の考え方をただす電子メールがあり県教委が事実関係を確認。その結果、この教諭は日本史の授業でハングルを教えた以外にも夏休みに希望する生徒を対象に行う「夏期講習」の一環で「関東大震災時に起きた朝鮮人虐殺の現場」の見学を校外学習として企画。参加者を募っていたことも分かった

この教諭は県教委に「日朝貿易に関連して、輸入品の木綿についてハングルの発音のモクミョンが日本語と似ていることを教えたところ、生徒が関心を示した。韓流のドラマなどもはやっていた」などと授業の背景を説明したが、県教委は「学習指導要領を発展させた授業を行う場合はあるが、今回は生徒や保護者、県民に疑義を持たれる行為だった」と判断。校外学習については希望生徒がおらず、実施しなかったが「歴史事象に対して多様な考え方がある中で、一方的な解釈は望ましくない」として、いずれも校長に対し口頭で指導した。これを受け、校長が教諭に是正を求めたという。

 県教委は「校外学習は実行されなかったので教諭本人への指導や処分はしない」(高校教育指導課)と話す。

 この教諭は通常、学習指導要領に基づく年間の授業計画で授業を進めているというしたことも覚えておきましょう。
生徒がハングルに興味を持ったから一時間ハングルを教えることが県教委からの指導を受けねばならぬほどの「あるまじき授業」なのでしょうか?授業中に脱線話になることはよくあること、脱線話のほうが面白くて興味深かった経験は誰にでもあると思います。これがきっかけでハングルを勉強してみようかという子供もいるかもしれません。他国の文化や言語に対する興味を広げるきっかけを生徒に与えることは歴史教育の一環としてむしろ好ましいことではありませんか。

ところが県教委ときたら「今回は生徒や保護者、県民に疑義を持たれる行為だった」との判断、一体保護者や県民がどういう疑義を持つというのでしょう?まさかこの教師を北朝鮮や韓国からのスパイだという疑義を持つ、なんていうばかげたことでも言うつもりでしょうか?世界史の時間に生徒が興味を示したのでドイツ語やフランス語を教えたとしても県教委は不適切と指導するんでしょうね?そうでなければ、県教委は朝鮮民族に対し差別と偏見を持っているとしか言いようがありません。


また、「関東大震災時に起きた朝鮮人虐殺の現場」の見学を校外学習として企画することの何がいけないのでしょうか?「歴史事象に対して多様な考え方がある中で、一方的な解釈は望ましくない」などと県教委は理由をのべていますが、関東大震災時に朝鮮人虐殺がおきたことは誰も否定できない歴史的事実であって「一方的解釈」もへったくれもありません(まさか県教委は、「関東大震災時に朝鮮人虐殺はおきなかった」という説もあると教えろと言いたいのですか?)そして子供達はそういう「負の歴史」も学ばねばなりません。それによって差別感情が何をひきおこすか学ぶことができるのです。過去を教訓として学ぶ、ということが歴史教育の大切な目的の一つです。ドイツだけでなく、オーストリアでも13歳のときから社会学や歴史の授業でドイツ・ナチスについて詳しく学ぶとともに、中学、または高校でユダヤ人収容所を見学するのが義務になっています。 これは、二度とこのような悲惨なことが起きないように過去の過ちと正面から向き合い学ぶ、という国の教育方針のためです(チロル州観光局日本担当オフィス・オフィシャルホームページより)

それに比べ神奈川県教委のこの姿勢はどうでしょうか?

今年の「作る会」系の教科書の採択率は3.6%、以前に比べ6倍の伸びです。歴史修正主義が教育の現場をむしばんでいます。それは歴史教育と民主主義教育をゆがめ、確実に日本の将来の民主主義を土台から危うくするでしょう。

BLOGOSより引用


この秋原葉月なるバカサヨはいったい何を考えているのか、このような
「日教組」馬鹿は死ね!

保守こそ正義!バカサヨ死ね!

« 武田邦彦!原発のない国に行け!もしくは即刻死ね! | トップページ | 馬鹿ゲンダイの地震余地大ハズレ!ゲンダイ死ね! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549273/41512688

この記事へのトラックバック一覧です: お前こそ脳が腐ってる!秋原葉月死ね!:

« 武田邦彦!原発のない国に行け!もしくは即刻死ね! | トップページ | 馬鹿ゲンダイの地震余地大ハズレ!ゲンダイ死ね! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ